くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

忠兵衛(福井県南条郡南越前町) 蕎麦

2006年07月10日 | そば
いや~今日も暑いですね(;´▽`A``
今日の夜中に記事をUPするつもりだったのですが、不覚にもビール片手に眠ってしまったようで(゜ー゜;Aアセアセ

2~3日前にUPしたそば蔵(江南市)で食べた蕎麦があまりにもさみしい物であった為、わたしの大好きな「今庄そば」をいただきに福井県今庄(最近市町村合併したため南条郡南越前町になったようですが・・)まで行って参りました

今庄は以前けっこう賑わっていた町のようです
その昔、今庄を通る電車は特急・急行、どんな電車も山越えの為、必ず今庄駅で停車して 牽引する列車を結合していたそうです。それに石炭や水を補給するためにかなりの待ち時間を要したようで、その待ち時間にそばを売り始めたのが「今庄そば」が有名になったきっかけのようです。その頃北陸線を利用したほとんどの方が今庄でそばを食べたとか
ところが昭和 37 年に北陸トンネルが開通して以来、今まで停車していた電車は今庄駅を素通りしてしまい、 だんだん町の賑わいが失われていったようですが・・


さてさて本題に入りたいと思います
私は「今庄そば」を食べるために1~2ヶ月に一度は今庄を訪れるのですが、その時必ず立ち寄る「忠兵衛」さんです 暖簾には「忠兵衛」看板には「忠平」と書かれているのですが、暖簾の「忠兵衛」でカーナビが検索できたのでコチラが通名なのかな?

場所はJR北陸線の今庄駅より歩いて50mほど 最近看板が出来たので今庄駅に行けばすぐに見つけることが出来ると思います


店内は4人掛けに区切られた座敷が4席と大き目の座敷が二つ 大きい座敷には囲炉裏があり熊の毛皮が敷かれています この囲炉裏で時期になると今庄スズメや猪ステーキなどを焼いてくれます(^○^) 店の中庭には池があり鯉が優雅に泳いでいます 

恒例のメニュー紹介ですが、そばメニューから・・

そして季節物や酒肴もあります

先ほども少し触れましたが、秋は天然キノコの天ぷらや、冬になると今庄スズメ・熊のどて・猪ステーキ・シシそば(猪肉の入った温かいそば)など山海の珍味や一風変わったメニューもいただけます。

今回は「天然岩ガキの酢の物」を注文しようとしたのですが、彼女が酢が苦手のため泣く泣くあきらめました( ┰_┰) シクシク



「おろしそば」600円
所謂ぶっかけそばに大根おろしがのっているものですね
鰹節も必ずのっています

前回いただいた時は「おろし」が甘めだったのですが、今回は暑くなってきたということもあってかピリリと辛くて旨かった!! わさびで食べるそばも大好きですが辛味大根でいただく「そば」もまた格別です
ツユは少し濃い目かな? しっかりとした味です
そば自体は固めで香が強く・味ともに大満足(*^m^*) ムフッ


「そばずし」1300円
コレはこのお店に訪れると必ず注文します( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
初めてこのお店の「そばずし」をいただいたときは衝撃でした!

海苔巻きのご飯のかわりに蕎麦で具を巻いてあるのですが・・・
具はうなぎ・三つ葉・たまご焼きです

別皿の「そばつゆ」より塩気の強い濃い目のツユと「葱・わさび」の薬味でいただきます
口に運ぶと口の中でうなぎの旨味にみつばの味・香が爽やかで、そばが海苔巻きからゆっくりほどけて・・・
もう説明のしようがないぐらい旨いんです!

※「そばずし」はいつも作ってもらえるとは限らず混雑時は注文できないこともあります



私はココの「そばずし」を食べるために今庄まで足を伸ばすといっても過言ではありません!!
この店のそばは盛りが少ないため色々なそばを注文することをオススメします




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




忠兵衛
「忠兵衛」
福井県南条郡南越前町今庄75-20
0778-45-0002 
11:00~(売り切まで)
不定休 



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね☆ (実花)
2006-07-10 23:40:11
こんにちわ~。

蕎麦を食べに福井までいったんですね~。

本当に美味しいものが好きな食いしん坊さんなんですね☆



今の時期、蕎麦は魅力的!

"もう説明のしようがないぐらい旨いんです!"といわれたら。。。

行くしかないですね☆



忠兵衛さんの門構えが魅力的です。
返信する
蕎麦 (あさぴょん)
2006-07-11 20:22:38
子供の頃は蕎麦の美味しさが分からなかったけど

これくらいになると美味しい物は本当に美味しいのが分かりました。

それ以来うどんより蕎麦派ですね。



このそばずしはとても美味しそう♪

大きさが分からないんだけど、一口サイズなのかしら?

一口で食べられないと難しそうだよね~

うーん美味しそうです。
返信する
Unknown (muzzy)
2006-07-11 20:46:49
偶然にも今日、蕎麦食べました

いつもたくさんお客さんが入ってるお店なのですが、

味は期待してたほどではなくイマイチ

ちょっと期待外れ



写真の蕎麦は美味そうですね

ぜひともそれが食べたい・・
返信する
Unknown (ミセスさい)
2006-07-12 03:00:38
お邪魔します♪

美味しそうなお蕎麦ですね~!

昨日この記事を読んで、無性にお蕎麦が食べたくなり、お昼に自分で茹でて食べてしまいました(笑)

できることなら、このお店まで行って食べてみたい!

ちょっと遠いけれど、メモっておいてこっちのほうに出かけるときには絶対行きます!

そばずしもかなり美味しそうですし。。
返信する
実花さん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-12 10:36:12
本当に食い意地が張ってるんです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



是非行ってみて下さい(^○^) 私も彼女も大のお気に入りのお店で、きっとご満足いただけると思います



門構えだけでなく、店内に入っても土間がつづいておりなかなか趣があると思います(*^▽^*)
返信する
muzzyさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-12 10:42:34
おお 奇遇ですね~♪

たまにあるんですよね 味はイマイチなのに繁盛しているお店って・・・「(´へ`;ウーム

自分の感覚がおかしいのか?ただ行列にひかれて入っていくお客さんが多いのか?こういったブログをしていると偶に考え込んでしまうこともあるんですよヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



出張等で福井に行かれる機会があれば是非行ってみて下さい 自信を持ってオススメできるお店です( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
返信する
あさぴょんさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-12 10:51:29
私も・・・

実は小さい頃好きだったのは「あんかけそば」くらいでほとんど「うどん」を食べてました



そばの旨さを知ったのは長野県塩尻市でワイン用のぶどう園をやっている友人からいただいた蕎麦を食べたのがきっかけでした(゜ー゜)(。_。)ウンウン

その友人に聞いても未だにドコで手に入るか教えてくれないのですが(笑)



「そばずし」は女性で大口を開けないとキビシイ大きさかな? 以前彼女を連れて行った際、二口で食べようとしたので怒って無理矢理頭をつかんで口に押し込んでやりました(大袈裟) 

コレはやっぱり一口で食べて欲しいです 具が絶妙なバランスで入っているので・・・



ものすごくうまいですよ♪

返信する
ミセスさいさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-12 10:57:55
いらっしゃいませ(*^▽^*)



なんだか私の記事を見ていただいてそばが食べたくなったって嬉しい限りです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



そうですね 名古屋からですと片道200キロくらいはあるのかな?? こんな距離を蕎麦だけのために走るなんて私はなんて「おたんちん」なんでしょう(笑)



「そばずし」絶対オススメです

ただ行かれるなら混雑時は避けていただいたほうが良いかも・・ 午後二時くらいが比較的に空いていてオススメです(*^▽^*)
返信する