silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

夏の京都

2012年07月28日 18時12分11秒 | スキー・自転車・糖尿・メタボリック
糖尿病で通院の方が、どれくらい降圧剤やスタチン等を服用されてといるのかを調べています。
思ったより少ない。特にインスリンの方は少ない。しかし自己注射ということであればGLP-1アナログの方は多めという感じです。
わりと意外な感じを受けます。
また経口剤が多く、コントロールに難儀している方も少なめな印象。やはりこれ以上服薬数を多くしたくないという気持ちが医療者側、治療される側の何れにもあるのかも知れません。
コストのこともあります。
そういう意味でも2型で肥満傾向の方は大変でしょうが、食事療法・運動療法でもう少し体重を抑制するだけで何とかなる。
3kg又は5%の減量が当院の今年の目標ですが達成はそう簡単ではないなという印象です。


さて偶には夏の京都らしい話題。。。かな?
木曜日は鳥居本の平野屋さん。
鮎のワタにはω-3が多く含まれているらしいですがワタシは苦手。鮎好きの方には”そこが美味しいのに!”と怒られそうです。
鮎を頂くなら年に一回、ここだけでいいやと言うお店であります。美味しいですよ。
帰りにおかみさんと話している所をmia嬢が撮影。


今日は昼から下鴨神社に行くという事で、実習・模試の準備があるmia嬢を残して三条から将軍塚。ちょっと走り足りないので五条まで降りて三条へ下ってきました。
途中で大変な発汗となったので試しにネットで購入したOS-1のゼリーを試用。味がどうこうは仕方ないですが効果は良いと思います。
それにしても最近は一人自転車が愉しくないので、一人の時はせいぜいつまらない場所で(いや将軍塚がつまらないってわけでは。。。市内から30分と手軽なので)脚を作ることにしています。


昼から『みたらい』に下鴨神社へ。無病息災、みんな平和でありますように。
帰りに高野川でヌートリアを発見!ほんとうに鴨川水系に生息してるんですねえ。この前の大雨で流されたかと思ってました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロード定番ルート・新しい写... | トップ | Keirin・DPP-4阻害薬の違い・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキー・自転車・糖尿・メタボリック」カテゴリの最新記事