見出し画像

bokupen’s diary

水戸東照宮、日本最古の戦車。大洗へ。

マイナポイントと旅行支援で大洗に泊まりに行った備忘録です。近場ですがゆっくりできるかなと。



まずは水戸東照宮へ。街中にあります。



御祭神は徳川家康公。配祀は徳川頼房公。



社殿は空襲で焼失してしまいましたが昭和37年に再建完了。
しかし東日本大地震により社殿、社務所、境内が被災。山車も全壊してしまう。
その後整備されたので真新しい感じのようです。



今後は国宝重要文化財に指定されていた創建当時の社殿再建を目指しているそうです✨



手水舎も黒と金で煌びやかですね。



徳川斉昭公考案戦車「安神車」、日本最古の戦車です。
1人が中に入り銃眼から射撃できる。大牛一頭に引かせた車に連結。
床に穴があるのは行動が長期に渡る場合の不浄用のため。
実戦で使用されたことはなく、また実際に役立つものなのかどうか疑問であるが、
幕末の国防の必要を説いた斉昭の心のあらわれの一つであると書かれていました。



近くに水戸みやぎん寄席がありました。去年できた水戸で初めての寄席だそう。
宮下銀座はとても懐かしい感じの商店街で、水戸に住む次男も友達と飲みに行ったそうです。



その後那珂湊おさかな市場へ。





海鮮丼をいただきました。ネタが大きくて美味しかったです。



大洗公園から神磯の鳥居を歩きました。





雲一つない天気で気持ちよかった。
酒列磯前神社に向かいます。



住宅展示場に巨大な黒ひげ危機一髪があるのが見えました。頭どれくらい飛ぶのかな?ちょっとやってみたいです



追記‥多分これですね、画像お借りしました。大きいです✨

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
mikaさんこんにちは、いつもありがとうございます。

水戸東照宮、本当に街中にあってちょっと迷ってしまいました。
日本最古の戦車、牛にひかせるってびっくりですね💦
でもこの中に入っていれば打たれても大丈夫そうですね笑
 
海鮮丼、ご飯は少なめだったのでよかったです。ネタが大きくて値段は1600円くらいだったかな、お得ですよね✨
あさりをあんなに大量に買っても食べ切れるかしら⁉︎
砂抜き済みなのはいいですね。
天気が良かったので海が綺麗でした🌊

巨大黒ひげやってみたいですよね!
頭がすごく飛んだらちょっとこわいかな。
mika
ぼくぺんさん~こんにちは

今日は暖かくて気持ちがいいですね。
水戸東照宮~本当に街中に…後ろの
マンションとの差が(笑)
戦車「安神車」なんか…何とも…
その時代にしては最先端なんでしょうが…
実際に活躍した事はないんですね。
床の穴…そういうことか(笑)
海鮮丼~すごいボリュームですね。
丼から…全部はみ出てるし(笑)
あさり…ひと盛り2300円お高い~って
思ったらひと盛りの量が…半端ないですね。
海がキレイ…そして黒ひげ…やってみたい。
気になる~やった人いるかなぁ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事