bokupen’s diary

前日光の隠れた名所 古峯ヶ原で紅葉狩り。

栃木県鹿沼市の古峯ヶ原(こぶがはら)にあるこちらの「古峯園(こほうえん)」は、古峯(ふるみね)神社の庭園として、大芦川の清流を引き、広大な自然の地形を生かして作られた廻遊式日本庭園です



10月29日でした、またちょっと紅葉は早めかな。

峯の滝です。



峯の茶屋が見える。





軽食やお土産品があります。藁ぶき屋根がいいですね。





紅葉の中、登っていきます。













お天気がよく、本当にキレイ。

翠滴という茶室。



静峯亭(休憩所)



苔むした石もいい感じです。





峯の池には鯉がいて、エサをやることもできます。



他に茶室「峯松庵」もあり御抹茶と御菓子をいただくことができます。



この峯の池畔の湿地に、初夏のころ、たくさんの花菖蒲が咲くそうです。



古峯神社に行こうと思って行ったのですが、こんなに広い庭園があるなんて知らなかったので嬉しかったです。とても綺麗で空気が澄んでいて、楽しい一日を過ごせました。

ぜひまた行きたいです



それにしても、古峯の読み方、こぶ、こほう、ふるみねと皆違って、ついうっかり「こぶ神社」と言ってしまって、「ふるみね神社」と訂正されるとモヤっとしたりする

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
気持ちよかったです♪
そうですね、自然の地形を生かしているとのことで、散策していて楽しかったです。この日は天気が良かったですね。青空が青かった(笑)

古民家でお茶とお菓子も食べたかったのですが、鹿沼でいろいろ食べちゃったので。。抹茶飲みたかったです、次回はぜひ。

この後大芦川に寄り、デジカメを落とすのですが、すごくキレイな川です。渋滞とかも全然なくて、本当に隠れた名所でした。
森のなかま
気持ちいいですねー
開けたところあり、いりくんだところありと変化が楽しめる庭園のようですね♪
最近そらの青い部分とご無沙汰なのでこういった古民家の縁側でお茶をのみながら足をパタパタさせて空を眺めてみたいで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事