見出し画像

bokupen’s diary

益子のコスモス、ましこ悠和館再び。

 
笠間の石切山脈を出発し、宿泊先の益子へ。
もう1か月経ちますが備忘録として✍️
途中コスモス畑がありましたので寄りました。







去年の秋に泊まったましこ悠和館へ。



上皇陛下が皇太子時代、学童疎開の折に滞在されていた、奥日光の旧南間ホテルを移築した建物です。



改装された和モダンな客室。益子焼のお風呂や洗面台。


終戦の人に玉音放送を聞かれた御座所の間を見学できます。


益子焼窯元(株)つかもとさんが益子町に寄贈され、ましこ悠和館が開館したそうです。

このガラスは雅な感じですね。



こちらでの朝食、ましこの朝ごはんです。



これが食べたくてまた来ました。野菜たっぷりで美味しいんです。器は益子焼。



お吸物に自分で出汁を注ぎます。この出汁が最高に旨い。



綺麗なサラダ。



釉薬の名前、糠白(ぬかじろ)というお部屋でした。



食べたもの色々。
道の駅もてぎ、ゆず塩ラーメン。



すごくさっぱりしたラーメンです。柚好きなので美味しかったです。



さっぱりしすぎていて物足りず💦ゆずいなりとゆずの飲み物を。柚の食べ物がいっぱいです。



益子町の和食杣さんにて。



3種のおばんざいと焼きサバ定食。



明石から直送のお刺身。すごく美味しかったです。



道の駅常陸太田で牛カツ定食。さっばりしたものばかりだったので。


2日目は茂木町の滝など見ました。



1日目の石切山脈が凄すぎて‥2日目はゆるくドライブ。




ドラゴン桜ロケ地。とちぎ少年自然の家。



鉾田の深作農園🍈



メロンのケーキとメロンの紅茶。



看板猫ちゃんが気持ち良さそうに寝ていました。



ファウムクーヘン買いました。



最後は鉾田の大竹海岸。

 
散歩して貝など拾う。



息子らが小さい頃を思い出します。



ままごとの包丁みたいな流木落ちてました。自然にこの形に?可愛いです。





楽しかったしのんびりできてよかったけどホント旅行って一瞬で終わるなあ、行く前の準備が一番楽しいような



帰ったら散らかってるし洗濯物がいっぱいなんですよね💦
今度はもう少し遠くへ行きたいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

旅行って‥一泊だと一瞬ですよね💦
歳を取ったらますます短く感じます😅
去年初めて行ってすごくいいと思ったのですが、当たり前ですが2回目は感動が薄いですね。
野菜いっぱいのさっぱりしたお料理が多かったので、帰ってからマック食べました笑

1日目の石切山脈以外は何も決めてなかったので…ホント計画がなくて💧
海、何十年も行っていないんですね、近いとあまり行かないですよね☺️
mika
ぼくぺんさん💛
おはようございます。

わぁ~これは又訪れたくなる所ですね。
室内もいい感じだしお料理も美味しそうだし
器も流石益子ですね。
旅行ってホント計画して用意している時が
一番待ち遠しくて楽しいかもですね。
勿論旅行中も楽しいですがホントあっという間
ですよね。
景色もきれいで素晴らしいし食べたもの
お土産もどれも美味しそうすぎます(笑)
鉾田の大竹海岸は映画とかテレビのロケに
使われそうな感じですね。
海…もぅ何年…何十年(笑)行ってないな!
bokupen5years
さおぺんさんこんばんは。

歴史のある建物で、調度品も当時のままみたいです😊
お出汁は濃くて美味しかった。野菜がいっぱいでさおぺんさんのお料理みたいですね。

夫婦で計画性がないので、旅行ではいつも行き当たりばったりです💦
もったいないですよね。
ゆっくりしたいので近場にしましたが、今度はもっと遠くへ行きたいです。✨
saopen
うわぁ、素敵なホテルですね。
可愛い柄のガラス窓、綺麗。まろやかな木の手すりの階段も素敵✨どこもかしこも写真に撮りたくなりますね。

お料理もお上品で美味しそう😋(としか言えない)出汁〜。柚子〜。ため息。

景色も素晴らしいし。
流木のお土産も素敵ですね〜。
いいものみせて頂きました🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事