bokupen’s diary

母の日にレトロなバスケットを作ったのと、あんぱんのミニチュア。

母の日のプレゼント用に、クラフトバンドでレトロっぽいバスケットを編みました

編み始めが大変なので必死に編んでいたら、ひどい肩こりと頭痛になり…また肩こりになったら困る💦と思いしばらく放置。




全然編む気が起きなかったのですが、スーパーでこの白いお花(半額49円)を見たら急にやる気が出て一気に仕上げました



縁飾りと持ち手の模様がポイントです。難しそうに見えて意外と簡単でした。



ちょっと早いけれど、先日来てくれたときに渡したら喜んでくれたのでよかったです

花木センターで買った花々、アルメリア(ハマカンザシ)



桔梗とラズベリー。



クレマチスのミス東京。



以前ホームセンターで買ったアマリリスのモンブランですが。。



最近のご様子、白いモンブランじゃない~。タグの付け間違い?綺麗だからいいけど



あんぱんが食べたくなってセブンイレブンで買ったら樹脂粘土で作りたくなりました。

一応桜あんぱんとケシの実なのですが、ケシの実がパンに比べて大きすぎるので、白ごまってことにしようかな



なんであんぱんって窪んでるんだろうと思って調べてみたら、餡と生地の間に空洞ができないようにだそうです。



あんぱん美味しかった。。ちぎって餡が見えるところとかも作りたいのですが難しそう💦



長男が買ってきてくれたアイスバニラ味の飲料。



溶けたバニラアイスみたいな味です(^^;



よだれ鶏作りました。涎が出るほどではないけれど美味しかったです。



クレマチスのミゼットブルーが咲きました。

去年買って1年目。いっぱい大きな蕾がついて嬉しいです

連休始めに美容院に予約の電話を入れたのですが、なんと連休後まで空いていなくて11日後になると言われ…やっと今日行ってきました。

大体今すぐにでも切りたい!ってところになってやっと電話するから11日後は長すぎる


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
ミゼットブルー
milkyさんこんにちは、ありがとうございます。

このバスケットは思ったより難しくなくて楽しかったです(*´ω`*)
こんなに大きいものを作ったのは初めてでした。
お花を入れて玄関に飾るとか言ってくれたのでよかったです。
あんぱん美味しそうに出来ていますか?よかったです。
神(笑)milkyさんのほうが全然神ですよ、DIYもお庭もお料理もプロみたいです(*^^*)
ミゼットブルーたくさん蕾があって、日に日にお花がいっぱいになってとても綺麗です。
色々教えて下さりありがとうございました!
milky-mama_2007
うわぁ~♪ぼくぺんさんスゴい!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
とっても素敵なバスケット!
素敵すぎる~(*´▽`*)
お母様喜ばれたでしょうね~♪

あんぱんも美味しそうに出来てるし、もう神!

ミゼットブルー良かったですね~(*^。^*)
ぼくぺん
ウリウリ
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

フラで使う道具のお名前って可愛いですね。
ウリウリ~調べてしまいました(*´ω`*)
手作りなんて難しそうですね💦
mikaさん全然不器用ではないですよ!
バスケットは本当にいがいと簡単で、でもすごく肩が凝ります💦
あんぱんたまに食べたくなりますよね。
セブンのあんぱん美味しかったです。
よだれ鶏は簡単でいいですね(^^ )
幸せな気持ちになるなんて嬉しいです。
私もmikaさんのブログで癒され、幸せな気持ちになります。
楽しみにしていたちょっとお高い球根が間違っているなんて…何でこう情けないことが多いのかなあ(´`:)
ぼくぺん
あんぱん
soprano-motokoさんこんばんは、ありがとうございます。

こちらこそいつもいいねとコメント嬉しいです(*´ω`*)
motokoさんのお料理はいつもバランスがよく、美味しそうで楽しみにしています。
バスケットの持ち手、作る前は難しそう…と思っていたのですが、すごく簡単なのに可愛くてよかったです。
motokoさんに似合いそう!
大きめなバスケットは初めて作りましたが楽しかったです。
あんぱんの秘密知らなかったですよね。
そういえば窪みのないあんぱんには空洞があったような気がしますね(^^;)
久しぶりに食べたらすごく美味しかったです!
ぼくぺん
クラフトバンド
ぴーちゃんさんこんばんは、ありがとうございます。

クラフトバンドはたまにしか作らない初心者です(*´ω`*)
こんなに大きいものは初めて作りました。
底の立ち上げが大変ですよね。
来月の講習楽しみですね!
アマリリスの球根が間違えていることなんてあるんですね、びっくりです💦
本当ド派手で存在感が…何かの縁なので大切に育てようと思います。
あんぱん本物っぽく見えますか?よかったです!
ぼくぺん
アマリリス
ゆずさんこんばんは、ありがとうございます。

バスケット、素朴なお花と合っていますか?よかったです(*´ω`*)
いい造花を買って玄関に飾るとか言っていました。
どんな感じになるのか見てみたい気がします。
アマリリス~(´`:)
以前白いのを育てていて、すごく綺麗で気に入っていたのですがだめにしてしまったのです。
ちょっと高いけど同じものを買いました。
なのに球根が間違っているなんて💦
ド派手であまり好みではありませんが、大切に育てようと思います!
もう一つのクレマチスは今年はお花一つだけしか咲きませんでした、なかなか難しいですね!
ぼくぺん
バスケット
蘭々さんこんにちは、ありがとうございます。

レトロな感じなのは初めて作りましたが…あげるのがちょっと惜しくなりました(^^;)
同じのをもう一つ作る気力はありません💦
小さいペットボトルは多分お茶に付いてきたおまけです。
なので本物そっくりに出来ていますね。
あんぱんはケシの実が…あれ以上細かくするのはムリでした。
よだれ鶏一番人気があるっぽいレシピで作りましたが、鶏肉を茹でて、タレは混ぜるだけなのですごく簡単でした。
ミゼットブルーの色綺麗ですよね!
ぼくぺん
アマリリス
Bluemomentさんこんにちは、ありがとうございます。

バスケットを作るのはとても楽しいのですが、すごく肩が凝るのが嫌なんですよね…
こんなに大きいのを作ったのは初めてです(*´ω`*)
あんぱんの窪み、そういえばミニサイズのあんぱんには空洞がありますね。
他のパンなら気にならないですが、やっぱり餡子ぎっしりのイメージだと空洞がない方がいいんでしょうね。
アマリリスは前白のをだめにしてしまったので白がよかったのですが。。
すごく派手であまり好みではありませんが仕方ないですよね(^^;)
mika
バスケットとってもステキですね~
白いお花がアクセントになってて
可憐で可愛いホント…私も胸キュンです。
お母様大喜びだったんじゃないですか~
難しそうに見えて意外と簡単…いやいや
難しいでしょう先日フラでウリウリ作ったん
ですが…ホントつくづく…ブッキーだなぁ~っと
実感しました

あんぱん~quality高いからミニュチュアって
言われないと本物だと思っちゃいますよ
あんぱんって無性に食べたくなる時ありますよね。
セブンかぁ~そそられます(笑)
今日のお昼…セブン会社の下だし
よだれ鶏もとっても美味しそう
私は十分よだれでましたよ
クレマチス〰ぷぷぷ~ぼくぺんさんのブログ
読むと何か幸せな気持ちになれます
soprano-motoko
ぼくペンさまへ
こんばんは!
いつも「いいね!」とコメントありがとうございます。
嬉しいです。
バスケット可愛い!私も欲しいです。持ち手の可愛さにドキュンでした。
あんぱんの秘密知りませんでした。役立ちました。
ぴーちゃん
こんばんは♪
お邪魔します~^^
ぼくぺんさんの素敵なバスケットに魅せられ、
またまたコメントをしてしまいました(笑
クラフトバンド・・・私は初心者ですが、底の立ち上げが大変ですよねぇぇ。。。
来月にバッグの講習があるので、参加予定しています♪

アマリリスは白ではなかったんですね(笑
でも存在感のあるお花ですね~~
あんぱん・・・本物そっくりに見えます!(^^*
どちらも美味しそうです♪
ゆず
こんばんは。
素敵なバスケット!
お花との相性もピッタリ✨
お母様、羨ましい😊

アマリリスって高いんですね😳
白じゃなくて残念だけど、咲くの楽しみです。
クレマチスもいいですよねー❤️
蘭々
バスケット
こんばんは。(^^♪

レトロなバスケット・・
すごく素敵♡
縁飾りと持ち手の柄が可愛いですね♪
簡単に出来ると言いますが、ワタシは頭が痛くなると思います。
肩こりとは別の意味の方。(^^;
そろそろ母の日ですもんねー。

樹脂粘土のあんぱんとペットボトルがリアルで本物に見えちゃいます。
今度はちぎって餡が見えるところも是非、挑戦してみてください!

よだれ鶏・・
ものすごく美味しそう。
画像を見てると、よだれが出ちゃいそうです(笑)

ミゼットブルー、綺麗な色ですね♫
(*''ω''*)





Unknown
バスケット素敵ですね。
これは貰えたら嬉しいですよ~!

あんぱんのくぼみの秘密、私も知りませんでした。
勉強になります。
ぼくペんさんのミニチュアがいつも本当にリアルなので、
どこからどこまでが本物で、どれがミニチュアなのか分からない
時があります笑
よだれ鶏は本物でした笑おいしそうですね!

アマリリス笑えます。
球根だけではわからないですもんね…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事