ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

フランケンシュタイン。

2023-12-06 19:17:26 | 
2020年に、ドラキュラを読んだので、
双璧をなすアレ、、そう「フランケンシュタイン」を
読まねばと思いつつ、Book off に安くでてなくて
先日やっと100円でゲットしたので読んでみました。

フランケンシュタインというと
おいら世代は、やはり漫画「怪物くん」に出てた
フランケンが思い浮かびます。。

そして、やはりボリス・カーロフ主演の映画の印象、
インパクトが強烈に頭に残っています。
首にボルトが刺してある。。

しかし、原作は、とてもホラーな感じではなく、
人間社会にひとりだけ異質のモンスターとして生まれ、
その孤独感や焦燥感が書かれ、
ついには分かりあえる同種の妻が欲しいという願いを
創造主の化学者、フランケンシュタインに頼むのです。
そうそう、フランケンシュタイン という名前も
怪物の名前だと思ってた人もいるかもですが化学者の名前です。

そして、舞台も、映画で見た限りでは、
ドイツ、フランスあたりだと思っていたが、
スイス、アルプス、イングランド、アイルランド、
そして北極あたりと、まさにアドベンチャーな世界。
面白かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルークスから再びデイズ。 | トップ | うな源。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事