ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

売木村の空の下。

2017-04-22 20:03:32 | 山・高原・渓谷
少し曇りがちだったけど
いい天気だったので久しぶりに新野へ出て、
売木村から平谷峠を超えてR151の平谷の道の駅へ。
そこから根羽村へ下りて、
また売木村に戻り「星の森オートキャンプ場」へ。

そこの展望台は、南アルプスから、蛇峠山、
大川入山、恵那山などが一望できる場所。
「銀河鉄道の夜」に出て来る
天気輪の柱の丘のような場所。

爽やかな風が吹いて、いろいろな鳥の鳴き声が
聞こえて、風がないと日差しが暖かく
風が吹くと肌寒いという感じ。
ごろりとベンチに横になって
Salyuのイナヅマを聞きながら
空を見上げ、動く雲を見たり
風で梢が小さく揺れているのを眺めていました。

帰りは阿南町のナピカまで行くと遠回りになるので
新野にあるスーパー蔵に入ってみました。
天龍村から阿南へ続く湖岸道路の通行止め、
家の隣の現場作業に当たっている人によると
たぶん6月頃には片側通行できるかも、、
とのことでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄棒にぶら下がった。

2017-04-16 11:55:54 | 独り言
いい天気なので、散歩に行きました。
平岡発電所の桜は散り始め、
変わって花桃が色付き始めました。
桜にはヒヨドリが来て、枝を揺すり
花びらを落としていました。

中学の校庭に入り、
鉄棒が目につきました。
ぶら下がり健康器がなくても
これで間に合うなと思いつつ、
逆上がりでもやってみるべと思って
手を伸ばしたら、数秒で腕がいたくなりました。
伸ばしただけなのに。。

中学時代は逆上がりもできたので
当然できるだろうと思って、
膝を曲げて鉄棒に掛けようとしたけど
ぜんぜん届きませんでした。
ナント。。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桜が咲いて、加川良を。

2017-04-05 20:15:27 | 独り言
飯田のとけい塔のそばにある
桜が咲き始めていました。
きいたらエドヒガンで、
ソメイヨシノは、その後咲き始めるとか。

あたりをぶらぶら歩き、
アストロボウルの看板が
青空をバックに光っていたのでぱちり。

その後、家に帰ったら
加川良が亡くなったというニュースを
見て愕然となり、
CDを出して聞きました。

最近はあまり聞かなかったけど、
カーターファミリーピッキングのギター、
親しみやすいメロディと
リアルな詞は、何年たっても色あせません。
「下宿屋」を聞くと、
三鷹のアパートを思い出します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはうまい、海鮮丼。

2017-04-03 18:21:06 | 
飯田市鼎にある「魚雅水産」で
ランチをたべました。
海鮮丼。1500円。

うーん、ちと高いかな?と思いつつ
待つこと10分ほど。
運ばれてきた丼を見て納得しました。
丼からはみだすほどたくさんのネタにびっくり。
日本海産の新鮮で大きなネタは、当然おいしい。

中トロ、赤身、タイ、カンパチ、ミル貝、アカ貝、
イカ、ウニ、イクラ、サーモン、エビ、さくらエビ、
シラス、卵焼き。ざっとこんなところ。
小鉢には揚げたサバもついていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜、もう咲いとるに。

2017-04-02 13:12:55 | 独り言
昼食後のウォーキング、いつもは
平岡ダム方面へ行ってますが、
今日はいつもと反対側、
昨日車で走った林道大久那線に行ってみました。
昨日は見晴らしのいいところで
伊那小沢あたりが見えたけど、
そこまではやはり遠い。
帰りに、平岡発電所の桜はまだかと思い行ってみたら、
もう気の早い木は咲いとるみたい。
いよいよ役場で開花宣言出すかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加