探索の小道 ~探索者のつぶやき~

日常の話題と、時々伝説めぐりの記事をのんびりと書き止めてます。そろそろ新シリーズ開始?

家建築 五週目

2006年09月08日 | 家建築体験談
上棟式が行われた週の週末、現場に見に行くといつもの大工さん達とは別の方々が屋根に上ってました。
そう、瓦の設置が行われていたんです。

とりあえず、瓦の方は後で見ることにしてまずは家の中の状況を確認する事に。

1Fの窓が付いていました。
こちらはリビングの東側の窓です。

勝手口にもドアがついていました。
ガラス部分がスライドして、上下部分に網戸が出るという最近では一般的(?)なドアです。

リビング西側の窓です。
横においてある大きいガラスドアは、リビング南側に入る予定。

向かって左がトイレの窓。
向かって右側は風呂場の窓です。

和室の窓です。
全体的に1Fの小窓には外部に格子が付いています。

玄関も付いていました。

ところでこの玄関ドア、どれにするかを決めた時のことは今でも覚えてます。
当初、営業のSさんからは「家全体が『和風』を基本としているので、縦格子のドアはどうでしょう?」と木目調の細かい縦格子が入ったドアデザインが提示されてました。

が、正直どうも「一般的」過ぎるデザインで、私もAちゃんもいまいちしっくり来ません。

そこでカタログをパラパラとめくっていた所、一つのドアが目に入りました。

私:「あ、よさげなのがある。」
A:「あ、あたしこれがいい♪」

見つけたのはこのドア
一応和風ではあるものの、丸い窓がちょっとアクセント。

二人が同時に同じものを選ぶなんてのは、結婚指輪選び以来久々の出来事♪

そんなわけで、迷わずこのドアに決めたのでした。

さてさて、家の中を一通り見終わったところで先ほど屋根で作業されていた方々が「これで失礼します!」とご挨拶に来られました。
見送った後で、屋根を見上げてみると...

見事に瓦が設置されてました♪

そういえば、この瓦を選んだ時にも色々もめたなぁという思い出があるのですが、それは次の記事ということで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿