探索の小道 ~探索者のつぶやき~

日常の話題と、時々伝説めぐりの記事をのんびりと書き止めてます。そろそろ新シリーズ開始?

温泉旅行(鬼怒川温泉)

2010年10月19日 | 旅行
ここしばらく忙しかった仕事もなんとか区切りが付きまして、せっかくなので家族で初めての温泉旅行に行くことにしました。

今までの温泉旅行は私一人だったり、あずどんと二人だったりしたので、あんまり考えずに宿を決めていたのですが、今回はふ~ちゃんがいる事もあり子供の受け入れを前提としたプランがある宿を選択することとしました。

今回利用したのは、こちら。

ホテルサンシャイン鬼怒川」です。


こちらのホテルのプランのうち、子供用のキッズルームが使用でき、家族風呂が50分間利用できるプランがありましたので、そちらを利用いたしました。

初めての旅行で笑顔のふ~ちゃん。

窓の外を見下ろすと、2009年の7月に完成したという「鬼怒楯岩大吊橋」(きぬたていわおおつりばし)が見えます。

料理はこんな感じ。結構量も多めでおいしかったです♪

ふ~ちゃん用のキッズプレートも付きます。ただ、ちょっと量が多かったのか半分くらいしか食べられませんでしたが。(^^;


家族風呂は、円形で半露天の檜風呂。
50分利用できるので、結構のんびりと利用できましたよ♪

今回はホテル以外は無計画で出かけたのですが、せっかくここまで来たということで一箇所観光地に出かけることといたしました。
それはまた、次の記事ということで♪

温泉に行こう♪ (その3:道の駅 伊東マリンタウン)

2008年02月15日 | 旅行
旅行二日目の続き、帰宅時のお話です。

熱川バナナワニ園を昼頃に出発し、当初から「昼食はここで!」と決めていた場所に向かいました。
その場所とは、伊東方面を通過する時には必ず寄ることに決めているこの場所。


道の駅 伊東マリンタウン

以前寄った時にも記事にしましたが、この場所はお気に入りなんですよね~♪

2Fのお店で食事を取った後、向かった先は1Fの磯丸
目的はもちろん、私一押しのお土産「磯キムチ」を購入するためです!

もう、これを買うためだけにここに寄っているといっても過言ではありません。(^^)

この磯キムチ、3本買うと1本サービスとなるんで今回は一気に4つ買ってみました。


これだけあれば、賞味期限くらいまではもつかな~なんて考えてたんですけどね、買ったときは。

...買って今日までですでに二瓶は空にしちゃったんですが、食べすぎ?(^^ゞ


さて、今回の旅行はとにかく渋滞が多かったです。

特に、熱海周辺の道路の混みようは酷かったですね~。
しかも上りも下りも両車線が渋滞しているせいで、どこに向かうにもとにかく時間がかかりました。

当初は昼前まで熱川バナナワニ園で遊んで、昼に伊東マリンタウンで食事するという予定だったのに、結果伊東マリンタウンで昼食を食べたのは午後2時過ぎという始末。

多分、山側の道路が雪で通れなかった事から迂回路が限定されていたのが原因でしょうね。
おかげで海沿いの道路が酷い渋滞になったんだと思います。

なんにせよ、帰りも渋滞の中なんとか無事に自宅に到着。
楽しい旅の思い出を作ることが出来ました♪

温泉に行こう♪ (その2:熱川バナナワニ園)

2008年02月14日 | 旅行
旅行の二日目。

前日の大雨と打って変わってこの日は晴天。
絶好の行楽日和となりました。

当初、ホテルから直接帰る予定だったんですが、せっかくいい天気なのでどこかによって行こうと言う事に。
ホテルのフロントで近場の観光地について色々教えてもらいました。

結果、ここに行くことに決定♪

そう、熱川バナナワニ園です。

この場所の名前だけは随分子供の頃から知っていたんですが、今まで来る機会がなかなかなかったんですよ。
そんなわけで、今回が始めての入場です♪

ところで、熱川バナナワニ園の名物と言えば...
バナナと...ワニ!


なんて思いがちなんですが、色んな植物のある植物園ですとか、レッサーパンダやゾウガメなんかがいるミニ動物園も併設されているんです。
レッサーパンダ
植物園
ゾウガメ


特にレッサーパンダはワニの次に沢山いまして、中には木の上に居るやつも居ます。

クリックすると大きい写真で見ることが出来ます。
どこにいるか、わかりますか?
(望遠レンズで撮った写真がこちら。尻向けられてます。(^^ゞ)


もちろん、ワニ園ですからワニも沢山居ます。

こんなのとか。
後の方との大きさを比較してもらうと、その大きさが実感できるかと♪


ちなみにこの熱川バナナワニ園、本園と分園の二つに大きく分かれています。
本園側は主にワニ園と植物園、分園側は主にレッサーパンダ等の動物園となっています。

駐車場はどちらにもありますが、本園と分園の間は無料マイクロバスで行き来出来ますのでどちらかに停めて見学するのがいいですね。

思いのほか面白い場所で楽しめました♪
お勧めですよ!

温泉に行こう♪ (その1:伊東温泉ホテルよしの)

2008年02月12日 | 旅行
今から一ヶ月ほど前、TVの情報旅番組を見ていた時の事。

おいしそうなアワビをほお張るレポーター。

ああ、アワビとか食べたいなぁと思いながら温泉情報サイトの「ゆこゆこネット」を見ていたところ、タイミング良い事に「【伊豆】あわび&伊勢海老 両方を食せるプランのある宿」なんて特集があるじゃぁないですか♪
早速適当な宿を選び、予約。

そしてこの週末の三連休初日。
上記の温泉に泊まりに行ってまいりました。

今回選んだ宿は、「伊東温泉 ホテルよしの」です。

前日の天気予報では、横須賀及び伊豆地方は午後から雪。
雪だとちょいと移動が難しいかな~と思い早めに家を出発。

やっぱりその雪予報の影響か、車で移動する人も少なく海沿いの道路は西湘バイパス辺りまではまったくの渋滞なし。

こりゃぁ、予定より2時間近く早くついちゃうかも♪なんて気楽に進んでいたんですが、そうは問屋が卸さなかったようで。

熱海に入る辺りからすごい渋滞。

何度か伊豆方面に出かけてますが、あんな渋滞は初めてです。
特に大きな工事しているわけでもなさそうですし、やっぱり連休の関係でしょうかね~。

結局宿には予定通りの時間に到着。
2時間の余裕は、渋滞で見事につぶされてしまいました。(;_;)

しかも宿に到着する頃には冷たい大粒の雨が降り出してまして。
いやぁ散々でした。

まぁ、逆に冷たい雨に打たれたおかげでその後の温泉の温かさをより楽しめたんですけどね♪

温泉を楽しんだ後は、豪華な料理が待ってます。

と、ここで一つの失態が。

料理の写真とか撮ろうと思ってカメラを車に積んできたにも関わらず、部屋に持ってくるのを忘れてました...
やむを得ず、携帯のカメラで撮影。

ところが私、携帯のカメラでの撮影って苦手なんですよ...
後から見たら撮影した物は大半がピンボケ。

そんなわけで以下の写真、Aちゃん撮影の物も使わせてもらってます。
あわび♪
伊勢海老♪
鴨♪


いやぁ、どれも美味しくいただきました♪

食後に再び温泉に入り、楽しい旅行第一日が終了。

二日目に続きます。

ウィンターイルミネーション(くりはま花の国)

2007年12月17日 | 旅行
年末の様々な行事や準備対応で、少々お疲れ気味のAちゃん。

そんなAちゃんを癒せる場所がないかなぁ、と色々探していたところ近くでよさそうなイベントをしている所があったので、先週末の金曜日夕方から出かけてまいりました。

向かった先は「くりはま花の国」。
こちらでは今、「ウィンターイルミネーション」と称して広場を光で飾るというイベントを開催中なんです。

土日や祝日だとライトアップされた電車が走るらしいんですが、今回は平日の夜と言うことで電車は残念ながら見れず。
でも、花壇は綺麗にライトアップされていました。

全景。
写真外の左側にも花壇があるんですが、撮影失敗しました。(;_;)

少し近づいてパチリ。
一応花壇なんですが、夜だと花は少し見えにくいですね。

「月も綺麗♪」とのご意見を受け入れまして、月を入れて撮影。


このイベントを開催している時間帯は、近くの駐車場も無料で停めることが出来ます。
駅前などのにぎやかなイルミネーションもいいですが、静かな場所でのんびり眺めるイルミネーションもいいものですよ♪

お近くの方は、是非一度いかれてみてはいかがでしょうか。

週末ドライブ

2007年09月05日 | 旅行

Q.ここはどこでしょう。







ヒント:象の左側に何かの建造物が...





ということで、日曜日に久しぶりにドライブに出かけてまいりました。
行った場所はこちら。




答:小田原城です。


小田原城といえば、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが城内に動物園が作られてるんですよね。
さきほどの象も、お城のすぐ横に居たりします♪

他にも、サルや鳥など様々な動物が飼われているようです。

週末に体調を崩していたものの、日曜日にはほぼ復活。
ここしばらく週末は自分たちの時間がなかなか取れなかったこともあり、久しぶりに遠出しようという事になりまして。

行く先を色々検討した結果、現在Aちゃんがはまっている「戦国無双2」にも登場する「小田原城」に行くことになりました。

私自身はここに来るのは3度目。

一人で来たのが一度、会社の人達を連れてきたのが一度、そして今回。

そういえば、以前会社の人と来た時はこんなことがありました。


まだ名古屋で働いていた時のこと。
小田原でちょっとした研修会がありまして、職場の数名で参加したのです。

研修会も無事終わり、時間に結構余裕が出たので「せっかくここまで来たから、どこか観光地に行こう。」となりました。

で、以前私が小田原城に来たことがある事を話すと、「じゃぁ、そこいこう!」という流れに。

仕事帰りなので全員きっちりしたスーツを着たまま、小田原城を見物しそのまま象の前でまったり。

スーツ来た数名がぼぉっと象を眺めてるのを他人が見たら、きっとリストラされた集団と思われたことでしょう。(^^;


小田原城、中は撮影できませんが色々昔の道具や武器、防具等が展示されています。

で、個人的にここで一番好きな展示物は、豊臣秀吉による小田原征伐の時の布陣図だったりします。
戦の時系列にそった解説付きで、歴史好きとしてはなかなか見てて楽しい資料なんですよ、これ。

この戦の際に戦略拠点となった一夜城跡も少し離れた場所にあるのですが、今回は時間の都合でいけませんでした。
(ゲームだと、この一夜城が出来るか否かで戦局が分かれたような気が...)

道さえ空いていれば、2時間弱くらいで来れる場所なのでまた来たいものです。



ちなみに。

行きの道中、渋滞にはまってしまってなかなか動けない間、前回の記事で書いたCDを車の中でかけてました。

で、ノリがいいとなると、ついつい体も動き出すというもの。

♪ど~まん せ~まん

「「ど~まん せ~まん」」 (私&Aちゃん フリ付き)

♪相談しましょう 陰陽師

「「レッツゴー!!」」 (私&Aちゃん)

渋滞で前に止まっていた車、バックミラーに写る私たちを見て「バカップルがいるなぁ」と思ったに違いないでしょうね。(^^ゞ

伊東マリンタウン

2007年05月30日 | 旅行
さて、オフで温泉旅館に泊まった翌日のお話。

現地から車で横須賀に帰るには、ずっと海沿いの道を走ってくれば良いわけなんですが、その途中にちょっと寄りたいスポットがあったのでついでに立ち寄って参りました。

そのスポットとは「道の駅 伊東マリンタウン」です。

今から約4年ほど前に一人で来たことがあるんですが、当時はまだ完成して間もない頃だったんです。
久しぶりに行って見ましたが、相変わらず綺麗な施設でお店も活気があって楽しい場所です。

道の駅とはいいながら、海に面しているために遊覧船も発着してます。
また、海産物が多く売られているのもいい感じですね♪

今年の8月で5周年という事で、これからイベント等開かれるんでしょうか。
垂れ幕や出店がいくつか見受けられました。

とりあえず今回は休憩がメインという事で、まずは2Fに。

2Fにはいくつかの食べ処がありまして、種類も色々なので自由に選べます。
今回私とAちゃんが選んだお店は「元祖じゃんがららぁめん」です。

注文聞きまではやってくれますが、あとは品物を取りに行ったり食後の食器を返したり、水を追加したりするのはセルフサービスです。
こってりとんこつ系のらーめんで、こくがあって美味しかったですよ!

その後、1Fに行って色々お土産を購入。

ちなみに、ここでの買い物で私個人のお勧めは「磯キムチ」です。
貝のキムチ漬けなんですが、これがまたご飯が進むんですよ~♪

1Fの「磯丸」というお店で手に入ります。

他にも温泉があったりするんですが、今回はパス。
沢山のお土産を積んで、帰路につきました。

ちなみに、後日色々調べてたら内部の写真などが載っているサイトを見つけたのでご紹介。

「伊東マリンタウン」の案内 -道の駅をたずねて何千キロ-

伊東周辺に行かれる事があれば、是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

伊豆稲取温泉 稲取観光ホテル エメラルド七島

2007年05月29日 | 旅行
さて、昨日の記事で書いた栗本薫メーリングリストの10周年オフ。

こちらは、伊豆稲取温泉 稲取観光ホテル エメラルド七島で開催されました。

場所は、伊豆半島の南東の端辺りでしょうか。
伊東温泉よりもやや南の方ですね。

このホテルでは、大浴場が二つに露天風呂一つ、他にも家族風呂があったりするようです。

まぁ、「するようです」ってのは今回利用していないからなんですけれどね。
なにせ、本来の目的はオフ会で皆とお会いする事でしたので。(^^;

ちなみに、大浴場は時間によって男性風呂と女性風呂の入れ替え制だそうです。
大浴場にも露天風呂が付いているようですが、今回は残念ながら工事中という事で入れず。
いや、残念。

他にも足湯があったりして、結構眺めがよかったりします。


足湯につかるAちゃんの図


食事も、大きな宴会場がありますし、大勢の旅行というのもいいのではないでしょうか。
ただ、さほど「美味い!」と叫ぶほどでもなく一般的といったところですね。
(といっても、私が食べたのは20人近くの団体用料理なので、個別料理はまた異なるかもしれません。)

ちなみに、到着時の対応ですとかお子さん達への対応など、サービス面は結構良かったです。

この次にまた、家族で行ってみるとしますかね♪

旅日記 ~城ヶ島~

2007年02月21日 | 旅行
旅日記、今回のネタは「城ヶ島」です。

この旅行、実は先日記事で書いた鎌倉旅行よりも前だったんですけどね~。
写真整理が遅れてました。(^^ゞ

城ヶ島から望む、城ヶ島大橋。
右に見えるのは、「北原白秋 歌碑」です。
城ヶ島大橋は、往復で100円。
安い♪

大橋を渡ったところに無料の駐車場があったため、そこに車を停めて南東の方に少し歩くと「城ヶ島公園」に到着です。
(ちなみに、後日調べたところ駐車場は期間によっては有料になるようです。ご注意!)

なぜか、城ヶ島公園には野良猫(?)が多数。
比較的人に慣れているのか、写真を撮ろうと構えるとなぜかカメラ目線。(^^ゞ

公園の中を通り抜けて東の外れに行くと、海岸に出ることが出来ます。
さすがに、まだ冬の海風が冷たい!

海岸のさらに先端には、安房崎灯台が建っています。
近寄ろうとしたんですが、なんか意味深なカップルが居て近寄りがたし。(^^;

しばらく城ヶ島公園をぶらぶらしてたんですが、そろそろお腹も減ってきたということで今度は車で城ヶ島の西側へ移動。
こちらには、沢山の食堂があり選ぶのに悩みますね。

演歌が大音響で流れている通りを外れたところに、おばちゃんが外に出て客引きをしている店を見つけたのでなんとなくそこに行くことに決定。

入ったのはこちらのお店。
家族でやっているお店なんでしょうか、アットホームな雰囲気でした。
他にも結構お客さんが入っていたので、結構いい店だったのかな?

正直、当日は結構寒かったのでこの日は食事を終えると早々に退散。
他にも色々見る場所があるみたいなので、もう少し暖かくなったら再度行って見たい所です。

旅日記 ~長谷寺&鎌倉大仏~

2007年02月09日 | 旅行
さて、前回の記事の続きです。

武器屋(山海堂)が目的であったとはいえ、直接行ったわけではありません。
当日は、山海堂に行く前に2箇所を巡ってたんです。

当初は、山海堂が鎌倉大仏の前にあるということで大仏だけ見に行く予定だったんですが、車をとめた駐車場の親父さんから「そろそろ長谷寺の梅が咲いてきましたよ。」との情報を得まして、まずは長谷寺に行ってまいりました。

ここに向かう途中、修学旅行らしき中学生の子供達と何人かすれ違いました。
ちょうど長谷寺の観光を終えた子供の一人が、これから入ろうとする友人に「この上、かなりいいよ!(語尾上げイントネーション)」と声をかけているのが耳に入り、期待をこめて向かってみました。

確かに、一部の梅には花が沢山咲いてました♪

そのまま、境内を登って本堂に到着。

長谷寺本堂です。こちらは、まだ花は咲いてないようですね。

長谷寺の名物といえば、本堂からの眺望と大きな観音像です。

観音堂入り口。残念ながら観音様は撮影不可。(;_;)

この近くに展望台もあったんですが、そこから見る景色も天気が良かったおかげでよかったですよ~♪
逆光だったので、写真が撮れずに紹介できないのが残念無念。

この後、少し歩いて山海堂へ。
そこで「勇者の剣」を買い、ついでに店の前にある(逆?(^^ゞ)鎌倉の大仏にも行ってまいりました。

やっぱり観光地。修学旅行生も沢山いました。

大仏の中には入れるんですが、以前来た時に入ったので今回は省略。
周囲をのんびり見て周り、観光を終えました。

以前来たときは、大仏観光→鶴岡八幡宮なんてぇコースをとってたので、帰ってからどっと疲れが溜まったもんですが今回はじっくりと観光が出来ました。
結構近場なので、また来たいもんですね♪

旅日記 ~勇者の剣を求めて~

2007年02月07日 | 旅行
ここんところちょっと時間が無くってデジカメの写真を整理できずにいました。
ようやく、かなり整理できたので遅まきながら旅行の話などをぼちぼちと。

まずは、つい最近行った場所のお話。

きっかけはAちゃんがネット上の占いを見たことに始まります。
その占い、まぁお遊び用なのでラッキーアイテムとかに存在しないような物が書かれてるんですよね~。

で、Aちゃんの占いの結果出てきたラッキーアイテムは「勇者の剣」。

「勇者の剣、欲しいなぁ。」

そんな物、現実に手に入るわけないじゃないか...と思っていたところ、ふと思い出した場所がありまして。
行ってまいりました、現存する「武器屋」に!

それが、こちら。→

え~、ゲームを作られている方や漫画家の方は結構ご存知かとおもうのですが、鎌倉大仏前のお土産屋さん「山海堂」です。

ここ、お店のホームページを見ていただければ分かりますが、ゲームや小説なんかで出てくる西洋の武器や鎧&盾(一部、日本の武器もあり)を販売しているんですよ。
売っているものは作り物とはいえ、物によってはちゃんと鉄等で作られているのでその重量感は本物そのもの。

実は、個人的にはここで売っている「コナン・ソード」が欲しいなぁと思ってたんですよね~。
「コナン・ソード」ってのは、映画「コナン・ザ・グレート」で主人公のコナンが使ってた剣です。

ちょうど店長さんもいらっしゃったので、店内に飾ってあった「コナン・ソード」を持たせてもらいました。
重量感があって最高♪

ところが、悲しいお知らせが。

店長さん曰く「輸入元の工場(海外)が火事にあい、再入荷の目処が立たない。」との事。
人気商品という事で、現在はちょうど売り切れ。
今回は残念ながら手に入りませんでした。(;_;)

さてAちゃんのラッキーアイテムである「勇者の剣」ですが、さすがにドラゴンクエストタイプの剣はないので別の勇者でいいんじゃない?という事で「エクスカリバー」を選択。
「エクスカリバー」は、アーサー王の剣ですね。

ところが、実際に持ってみるとこれが女性には重い重い。(--;
そんなわけでAちゃんでも持てるように、ミニチュア版の「エクスカリバー」を購入いたしました。

勇者の剣を手に入れたおかげで、Aちゃんの運もスキルアップ&攻撃力も増加って所でしょうか。

...運はともかく攻撃力を上げたのはよかったのかなぁ?(^^ゞ

さて、この時は山海堂以外にも色々見てきたのですが、それはまた次の記事で。