iOS 4.3 β2 を入れたiPad の設定画面にマルチタスク用ジェスチャの設定が復活

2011年01月23日 00時41分27秒 | Mac
iOS 4.3β2 インストー直後の設定画面からマルチタスク用ジェスチャーの設定が消えていましたが・・・


再起動したら現れました。


どうゆうこと?

iOS 4.3 の一般公開では提供されないらしいマルチジェスチャー機能は開発者には評価の為に利用可能にしている様です、この挙動は・・・

iPod nano 6th+ Bluetooth 環境のその後。

2011年01月22日 02時12分54秒 | iPod
iPod nano 6th+ モトローラ Bluetoothアダプター D670 の組み合わせでワイヤレスオーディオを楽しんでいますが、この環境だとフル充電でも2時間くらいしか再生できませんでした。

通勤の往復ではちょっと足りない悲しい現実。

ワイヤレスオーディオの快適さは捨てがたいので、省電力タイプのiPodアダプターを探して購入。

サンワサプライの Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD14BK です。

iPod nano 4th で 約8時間の再生時間とのことなので、半分くらいの再生時間を期待しました。

安価な物ではないので、購入前にメーカーにも問い合わせしましたけどね。

装着するとこんな感じです。


で、連続再生時間の結果は約4時間でした。

曲選択で画面を操作しても3時間位は保ちそうです。

使用感もなかなかよく、ヘッドホンと接続が確立すると同時に自動的に再生が開始されたり、ヘッドホンとの接続が遮断されると再生も自動停止します。

再生中にヘッドホンの電源を切ると自動的に再生が停止、数分後にBluetoothアダプタの電源もOFFになります。

通勤で利用した範囲では音飛はほとんど無く快適でした。

自動再生停止機能により、電波障害で接続が一瞬遮断されると再生が停止してしまうのでちょっと不便かなぁと思いましたが、省電力機構を考えると仕方ないのかな。

電波障害で切断された時は一旦iPod アダプターを外して再接続しないとダメな時もありましたが、遮断されることは非常に少ないのであまり気にすることはないかな。



GARAPAGOS Softbank 003SHのBluetoothオーディオは今ひとつの出来ですね。
microSDの転送スピードが影響していると思いますが、アプリ起動して再生されるまでに長い時に20秒くらい掛かるし、アプリ強制終了するときもある。
高速タイプのmicroSDを買わないの安定しないの?

iPhone4 はメモリーは固定でも3,000曲以上入っていても全くストレスないし、iTunesで管理できるのがこんなに快適なものだったと実感。

Windows Mobileもそうでしたが、ユーザーカスタマイズを基本に考えられたOSは仕方ないのでしょうかねぇ。

今後の進化も気になりますが、iPhone(iOS)の使い易さを超えることがあるのだろうか・・・

使って解るけど、Home画面のカスタマイズは弄り好きは楽しいけど、カスタマイズしたHome画面の情報はどれだけ必要とするか・・・
使いたい機能が手軽にストレス無く使える環境が一番ということをつくづく感じます。

BluetoothオーディオもiPhone はスリープ状態でもBluetoothヘッドホンの電源を入れて、接続後、ヘッドホンの再生ボタンを押すと自動的にiPodが起動されて音楽が再生されるけどGARAPAGOS Softbank 003SHは再生開始までに結構時間と手間が掛かるなぁ。設定で接続かるサービスを再設定しないとダメな時が多々ある。


EMOBILE HTC Aria S31HT に InfoProtector を入れてみた

2011年01月20日 12時33分08秒 | S31HT
遠隔ロック等ができるアプリ「InfoProtector」を入れてみました。

Androidマーケットで「InfoProtector」で検索するとダウンロードとインストールができます。


アプリを起動するとこんな画面が表示。


EMOBILE HTC Aria S31HTは今現在(2011/01/20) SMSに対応していないので、ワン切り2回でロック状態になる様に設定。


問題無く動作することを確認。



iPhone の MobileMe にはかなわないな。



HTC Aria S31HTとGARAPAGOS 003SH の着信音にMP3ファイルを指定してみた

2011年01月20日 02時06分03秒 | S31HT
Android OSはMP3ファイル等の内蔵ミュージックプレーヤーで再生できる音楽ファイルであれば着信音に設定できます。

ただし、同じAndroid 2.2 とはいえ、メーカー毎のカスタマイズにより音楽ファイルの配置場所は違う様です。

EMOBILE HTC Aria S31HTは /mnt/sdcard/media/audio フォルダ以下に配置します。


GARAPAGOS SoftBank 003SH は /mnt/sdcard/PRIVATE/Music フォルダ以下に配置します。


上記フォルダに<アーチスト名>\<アルバム名>\xxxxx.mp3 の様にファイルを保存すると管理が楽かもしれません。

iPhoneの場合はiTunesが管理してくれるので簡単ですが、Android は製造メーカー毎に配置場所がちがうので少々解りづらい場合があります。
それと、本体メモリーには配置できないので、アクセススピードの遅いSDカードを使うとリスト表示が遅いなど使うときにストレスを感じます。

GARAPAGOS SoftBank 003SHは200曲程度入れたら アプリケーション「音楽・動画」の起動に15秒くらいかかってしまいます。

EMOBILE HTC Aria S31HT は 同じファイル入れているのにほとんど待ち時間はありません。

GARAPAGOSは高価な端末なのに少々残念です。

MP3ファイル配置とミュージックプレーヤーでの再生が確認できたら、着信音は簡単に設定できます。

EMOBILE HTC Aria の手順を以下に書きます。

着信音にしたい曲を選択します。


再生画面で[menu]を押します。

[着信音に設定]をタッチします。


[電話の着信音]をタッチします。

連絡先毎に指定したい場合には[連絡先の着信音]をタッチして表示された連絡先リストで選択することで設定できます。



GARAPAGOS SoftBank 003SH の手順を以下に書きます。

■音楽・動画アプリからの設定

アプリ画面から「音楽・動画」をタッチして実行。
※私の環境で実行すると真っ白な画面がしばらく(15秒程)続き、アーチストリストが表示されます。
microSDがお試しで添付されていたものだからアクセススピードが影響しているのでしょうかねぇ。
同じAndroid OS の EMOBILE HTC Aria S31HT は全くストレスないのに・・・


着信音に設定したい曲を選択します。




[menu]を押します。

[着信音設定]をタッチして着信音に設定できます。


■端末設定画面からの設定
ホーム画面で[menu]-[端末設定]-[音]-[着信音]で[microSD]のリストから選択します。









連作先毎にも設定できる様です。


連絡先毎の設定はしたんですが、端末設定で設定した着信音が流れました orz. 設定手順が悪いのかなぁ。

後日また調査します。



着信音設定はiPhoneに比べて簡単でフル再生ができるのは便利ですね。
iPhoneの場合、30秒程度のAACフォーマットに変換して着信用の拡張子に変更してからiTunesでRingフォルダに配置後、同期する必要があるので少々てまですね。

Androidスマートフォンの場合は、お気に入りの曲をSDカードにいれておけば端末だけで簡単に変更できのは良いですね。


GALAPAGOS SoftBank 003SH 電源OFFして再起動するとウィジェットが消える

2011年01月16日 00時41分19秒 | Mac
GALAPAGOS SoftBank 003SH ですが、電源OFFして再起動するとHome画面に配置していたウィジェットが消えてしまう現象が・・

電源OFF前はこういう画面


再起動後はこうなる


もしかしてとアプリケーションの設定画面をしらべたら・・・

SDカードにインストールされていました。

HTC Aria S31HTではウィジェットは本体メモリーにインストールされていたので気にしなかったのですが・・・

この設定が影響している様です。

設定はこのままにして、ウィジェット関連は全て本体メモリーに移動しました。

これで電源OFF→ONでも消えることはありません。

GALAPAGOS SoftBank 003SH ネットを全く使わなくても 2分くらいの通話を1回し、SMSを5通くらい送受信しただけなのに、10時間で50%バッテリーが消耗しました。
ちなみに WiFi,Bluetooth,GPSはOFFです。

もう少し改善するには液晶の表示時間や明るさくらいしか無いので、液晶輝度も少し下げました。

大容量バッテリーとか出ないのでしょうかねぇ。

iOS 4.3 Beta 1 のインストール完了

2011年01月14日 02時30分16秒 | iPhone
iPhone4とiPad に 開発者向けに公開された iOS 4.3 Beta 1をインストールしました。

iPhone4のバージョン情報


iPadのバージョン情報


SoftBankモデルのiPhone4では海外で注目されていた Personal HotSpot 機能の設定項目は表示されず。


iPhone4版ではSMSの通知が最大 10回まで設定可能となりました。

iPhoneには通知インジケーター(LED等)が無いので、この回数の増加は嬉しいです。

iPad版では4,5本指でのジェスチャー機能と本体横にあるスライドスイッチの機能指定が可能になりました。

回転ロックの復活は大変ありがたいです。

4,5本指ジェスチャーはホームボタンを使わずにアプリを閉じてホームに戻る動作やマルチタスクアプリの切り替えがジェスチャーのみで可能となりホームボタンを使わなくても良くなりました。

・アプリ画面表示中に4,5本指でピンチインでホーム画面に戻る
・4,5本指で上にスワップでマルチタスク画面表示
・マルチタスク画面表示状態で4,5本指で横にスワップで次のアプリに切り替え
・マルチタスク画面表示状態で4,5本指で下にスワップでマルチタスク画面閉じる etc.

慣れると非常に便利です。


テストリリースかもしれませんが、日本国内でサービスインしていないiAdバーナーが自作アプリで「お得な電卓」で表示されました。

実装していたもののエミュレーター上でしか動作確認ができなかったのでちょっと感動。
ただし、WiFi環境でのみ表示され、SoftBank 3G回線からは表示されないようです。(私の環境では)




第6世代 iPod nano と MOTOROLA S305 & iPodアダプタ ゲット

2011年01月12日 23時57分32秒 | iPod
相方のミュージックプレーヤーゲットしました。


GALAPAGOS SoftBank 003SHに音楽入れてBluetoothヘッドフォンで聴く手もありますが・・・
これをやると多分帰宅までバッテリーが保ちません。
ということで、音楽プレーヤーは極力小さいものをと考えた結果が「第6世代 iPod nano」となりました。

そして、今はワイヤレスの時代。
BluetoothヘッドフォンとiPadアダプタも購入。

傷防止にに保護シートとケースも買いました。

iPod nano は アップルストア限定カラーのレッド、容量は 16GBにしました。



Bluetoothヘッドフォンは以前から気になっていたMOTOROLA S305のiPodアダプタ D670がセットされたものをチョイス。


iPod nanoにiPodアダプター D670を装着するとこんな感じです。


裏面はこんな感じ。

アップルストア限定の刻印もあります。

パッケージの中にこんな紙も・・・

へ~・・・


購入したケース:simplism TPU Case Set の TPUケース(赤) を装着。

シリコンより硬い素材なのでしっかりフィットします。

ケースに付属の前面用の保護シートは、少々カットして背面に張りました。
背面用の保護シートを探したんですけど見つからなかったので・・・

iPodアダプタの装着も問題無しです。


このiPodアダプタは下面にモードスイッチとLEDがあります。

接続中はLEDがブルーでゆっくり点滅する感じで接続エラー等の時は赤と青の交互になったりと2色のLEDで状態が解る様になっています。

中央のモードボタンでアダプターのON/OFFを行います。
3秒以上の長押しで反応するので誤動作は少ないかな。

ヘッドフォン側の電源をOFFにすると赤LEDの点滅に変わりしばらくすると自動的にOFFになります。
再び使う場合には、iPadアダプターのモードスイッチを3秒以上押してONにしてからヘッドフォンの電源をONにすることにより、数秒後に接続されるます。

Bluetooth内蔵のiPhoneやiPod Touchiよりかは少々手間(iPodアダプタの電源ON/OFF操作)がありますが、それほど気にすることでは無いでしょう。

iPad nano (6th)にはFMラジオが内蔵していますが、イヤフォンコードをアンテナにしているのでBlueToothでは視聴不可なのが残念。

今回良かれと思ってこのヘッドフォンを選んだのは私ですが、あまりお気に召さないようで相方にはちょっと不評^^; 私用になりそうです。
別のBluetoothヘッドフォンを選択中です。。


この構成はiPod nanoのバッテリーが2時間くらいしか保ちません。省電力のiPodアダプターじゃないとちょっと辛いです。

GALAPAGOS SoftBank 003SH その後

2011年01月11日 00時16分18秒 | 003SH
バッテリーの保ちが非常に悪い様に思えます。

メール数回、電話数分で朝100%だったのが帰宅時(19時)には50%以下となっていました。

画面の自動回転がiPhoneよりスムーズでないため、ON/OFFウィジェットをAndroidマーケットからダウンロードして追加しました。

ワンセグ以外はOFF状態の方が良さそうです。

ついでにバッテリー対策として不要な機能のON/OFF用にWiFi,GPS,Bluetoothのウィジェットも追加しました。


予備バッテリーを考えた方がいいかなぁ。。。(汗)

あと、表面の塗装(シルバー部分)が弱い様な感じがします。

落としたりしていないのに、細かな傷らしきものが・・・(泣)

急遽、シルバー部分も保護してくれるシリコンカバーを買って装着しました。

外装の仕上げもiPhoneの方がしっかりしている様な・・