iPhone 自作アプリ Apple APP Storeで却下の連絡 orz.

2010年10月29日 12時41分05秒 | iPhone
どうやらiAD関連で問題有りらしい。

We've completed the review of your application but cannot post this version to the App Store because your marketing screenshots display an invalid iAd state. The marketing screenshots should not display placeholder images in the iAd banner, in compliance with the App Store Review Guidelines.


メールの内容を解読するとScreenshotという単語が。。。

え?Screenshootで提供したiADバナーのイメージがダメ?

確かにテスト環境のiADバナーはテスト用のものなので画像を加工しましたが・・・

メール一緒に添付されてきた問題のScreenshot はこれ。


バナーがテスト環境のものだからというなら・・・
バナーを消したもので再アップ。

こんな感じに。


アプリのバイナリィファイルも再度アップしなければいけないらしい。

どうせなら、英語でローカライズしてからにするかな。


なかなかすんなりいきませんな。

iMacの置き場所も考えないと、場所が無くて移動しないと電源が入れられないのも辛い。



iPhone 自作アプリ APP Storeのステータス「In Review」に

2010年10月26日 10時37分56秒 | iPhone
iPhone 自作アプリ APP Storeのステータス「In Review」に変わりました。

問題が無ければあと数日で公開されるのかな。

公開されたら次のアプリ開発に着手する予定。

Macでしか開発ができないのがなかなかスムーズに行かないのが現実。

Mac Bookを買えば良かったと少し思うが、21インチの画面サイズは開発には欲しいので仕方ない。

お金にゆとりがあったら買ってしまいそうな今回のMac Book Air.
iMacがあるので安価な11インチモデルで十分であるが・・・

今の私には無理。この先も無理っぽいな。

WindowsのネットBookにMac OSがインストールできればいいのに・・・


iPhone 自作アプリ Apple APP Storeへの申請完了

2010年10月22日 12時13分45秒 | iPhone
申請手続きでいろいろとありましたが、なんとかできました。

原因は App IDsの登録とDistribution Provisioning Profileの作成、iTunes ConnectでのApplication登録の順番が悪かった様でDistribution Provisioning ProfileのAPP IDとiTunes Connectで登録したAPPのIDがマッチングできていなかったの原因の様です。

さらに、iOS 4.2対応の最新のSDKでビルドしたものはアップロードできず、SDKをダウングレードして再ビルドが必要でした。

昨晩アップロードしたので現在は「Waiting For Review」の状態となっています。

問題無ければ、2~3日程度で公開されるのでしょう。

最終的な画面はこんな感じになりました。


結局 iAdは実装してみました。

次のチャレンジはこのアプリの多言語化を予定しています。
英語力の問題があるのでリリースするかはまだ解りませんが・・・

とりあえず、今年7月末にiMacを購入し、iOS Developer Programに参加して約3ヶ月。

なんとか、iOSのアプリ開発を経験することができましたので少々満足。

もっと複雑なアプリも開発できるようまだまだ課題は沢山あります。



iPhone 自作アプリのアプリ名の決定とアイコン作成

2010年10月21日 12時52分00秒 | iPhone
iPhone 自作アプリ 1本目の開発もほぼ終了。
デザイン面をもう少しなんとかしたいが、公開準備を進めることにした。

まず、アプリ名の決定。
アプリの名前は意外と重要で、名前だけで何ができるか解ると良い。
あまり長い名前だと、iPhoneのホーム画面で旨く表示できないということもある。

決定した名前は「お得電卓」

実際には価格と数量から単価を計算して安いものを探すだけのアプリだが、電卓という文字があった方がいいかなと思った。

アイコンは、機能がイメージできれぎ良いので、買い物カートと電卓でアレンジしてみた。

Apple Dev Centerでアプリ登録手続きを進めているが、どうも証明書の設定が悪いようで、アップロード時に「証明書が不正」的な英語の警告が表示されアップロードできない。

プロジェクトの設定や証明書の関係をいろいろ調べたが、英語力の無さが障害となり解決できず。

今晩、再びチャレンジします。


iPhone 自作アプリ iAdの実装とボタンデザイン変更

2010年10月20日 12時05分30秒 | iPhone
コードの実装と動作確認がほぼ終了したので、iAd(iOS用広告プラットフォーム)の実装に挑戦してみた。

コントロールを画面に設置して、プロトコルの宣言とVewコントロール表示の処理、アクション時の処理(10行程度)を記述するだけで実装でる。

広告表示領域を確保する為、画面が少し狭くなりますが・・・

このアプリはiAdを実装するかは検討中。

※課金の仕組みはまだ理解していません。



後は、ボタンに画像を割り付け見た目改善。
入力欄(ラベル)にタッチイベントをキャッチできる様に一工夫し、入力したい場所にタッチすることで直ぐに入力できる様にしました。


次なる作業はアプリケーション アイコンとAPP Store用のアートワーク(512x512ピクセル)の作成ですが・・・

これが一番大変かも・・


その後は、 iTunes Connect で アプリ申請手続き・・・

まだ勉強しなくてはいけないことがいろいろとあります。

ローカライズはどうしよう・・・とりあえず日本語、英語の2言語だけでもローカライズしたいと思いますが、これも意外と手間が・・・

英語で問い合わせされても困るので日本語のみにしようかな。


Windows PCのソフトみたいにネットでZIP形式でアップロードして簡単に公開できるものでは無い。

iPhone 自作アプリ ちょっとは使えるかな。

2010年10月18日 12時21分36秒 | iPhone
iPhone 自作アプリ ちょっとは使えるものができた。

非常に単純でシンプルなもの。

3つの商品の金額と内容量(入り数)を入力して単価を比較するだけ。

結構買い物の時に気になることで、いままで電卓で割り算して比較していが、
このアプリだと、3つの商品の価格と内容量を入力してボタンを押すだけで解る。

iPhone SDK初心者ではあるがなかなか便利である。

もう少しUIを工夫したい。
キーパッドも標準数値パッドなので小数点が入れられないなど不便があるので、
オリジナルでボタン配置した方が使いやすいだろう。

画面作りはある程度理解できたが、Object-Cの関数群が全く解らない。

C言語は知識があるもののなかなか思うように記述できないのが現状である。

デザイン面も一工夫したいものだ。

APP Storeへの公開はまだまだ先が長いが、
iPhoneに自作アプリをデバイスに転送して動き、
希望する結果が得られたので一歩前進した。

Macの操作もなかなか慣れない。

何より、キーボードが以外と使い辛い。
Windowsとの配列の違い、テンキーが無い、日本語変換が・・・

テンキー、日本語変換はキーボードとATOKの購入で解決しそうだが、買うほど使っていないのが現状である。

もう少し使い込んでからだろうな。


iOS 4.2 Beta 3 のインストール完了

2010年10月14日 12時45分36秒 | iPhone
Apple Developerから「iOS SDK 4.2 beta 3 now available」のメールが届いたので、iPhone4とiPadにインストールしてみた。

特に問題なくインストール及び復元が完了。

今回ははバグフィックスだけでなくいくつか追加されている。

iPhone版 iOS4ではSMS/MMSの着信音が増えた。




いろいな効果音で結構選ぶのも楽しい。

自作着信音の設定は追加されていない。

技術適合の情報も増えている。

スクロールすると約3ページほど・・・

Beta 1 でキーボード設定画面が英語表記になっていたのは、Beta 2から日本語表記に戻っています。

iOS 4.2 Beta 1から対応になった、Bluetoothのオーディオコントロールで曲の早送りと巻き戻しも健在。
iOS 4.2でフル対応ですね。



iPadもiOS 4.2 Beta 3に入れ替え。


iPad版も技術適合の情報が増えている。


iOS 4.2 Beta 1ではこれだけだった。


ちょっと嬉しいのが、マップに地形表示モードが追加された。


なんかいい感じ。


動きもサクサクしているので、実用十分です。

iPadのメールはBeta 3でも受信直後、数10秒はメールの内容表示が行われない。
一瞬フリーズしたかの様になる。
もしかして、メールのキャッシュデータが破損しているのか・・・
一旦アカウント情報全て削除してみようかな・・

iPhone4のパフォーマンスは特に問題無い。

このペースなら予定どおり 11月にはiOS 4.2が一般公開されるかな。