風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

新緑の中に見えだした・・・トチノキの花塔

2010年05月01日 | 草や木そして花・実


 今日から5月。
トチノキもたちまちに、新緑で覆われるようになりました。
そう思いながら、あらためて見上げると、おやおや・・・。
間もなくやってくる花の時期に間に合わせるように、円錐花序のつぼみが現れていました。



 花房というのはありますが、下に垂れるのではないので、“花塔”
花穂ということばはあるようですが、花塔という用語はあるかどうか。
ともあれ、穂というよりは、塔というような感じのトチノキの花が咲きだすのも
もうすぐのようです。

(撮影:2010.4.30)


《2010年5月14日追記》
 花盛りになったようすをアップしました。こちらからどうぞ。
また、昨年も同じような記事をのせています。昨年の記事は、こちらから・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も清掃活動おこないました | トップ | ルリシジミでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事