サッカーと子育てと少しだけスキーバカのブログ

愛息の順調な成長などをてきとうに記録しています
冬には少しだけスキーバカになります
あとはJリーグについて書いてます

パソコンがイカれる、も復旧

2016-11-08 | その他
昨日、それこそこのブログに書き込みをしようと思いパソコンをいじっていたら、グーグルクロームの動きがおかしくなってフリーズしてしまいました。

その後強制終了からの再起動を重ねてもすごく動きが重く、そういつもの状態を1とすると1,500倍くらい遅くなっちまって、ヤバいな、こら突然ハードディスクがイカれたか、はたまたウィルスか、とか思いイヤーな汗が湧き出てきました。

1,500倍くらい遅い中でも何とか大事なデータのバックアップとれないかと再起動や強制終了を繰り返すもデータが入っているフォルダが開きもせず。イヤーな汗が止まらない。

昔から頼みにしていたタスクマネージャーを開いてみると、なんとディスクの稼働状況がフルの100%のままになって動かない。ディスクが大忙しになっている模様。よく見りゃディスクのインジケータも点いたまんま。

スマホで症状からの処方箋を検索しても、コンピューターに詳しくないから何言ってんだかわからない。夜も更けてきたんで、検索した中で唯一できる「一晩くらい放っておけ」というサイトを信じそのままに。

なかなか寝付けない中で、遅くても立ち上がるんだからハードディスクが壊れたわけじゃなかろうな、と思うのが唯一の慰み。

で、今朝起きても結局症状は変わらずそのまま会社へ。

夕方雨の中自転車をこいで家に帰ってパソコンを見ても一向に改善の兆候は見られず。そのままパソコンの前で右往左往していましたら、ほんの少しだけ、そうね1,500倍遅くなってるやつが1,490倍くらいになったかなと思ったところでもう一度再起動をかけてみましたらば、ノロノロとから立ち上がり、インジケーターがほんの少しちらちらと点滅し始めて、あらま、動き始めましたわ。

タスクマネージャーを再度開いても稼働状況はかなり乱高下する感じになり、パソコンの動きもギクシャクながらスピードが復活してまいりました。

一安心して早速USBメディアにバックアップをとり、ブログを書き始めた次第です。

おそらく、ウィンドウズ10絡みのなんかのプログラム、自動メンテナンスとか何かが動き回ってたのではと推測しますが、ホンマにビビりましたーーー。

正直、解決策がわかりません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども日記(2016.11.6) | トップ | 子ども日記(2016.11.8) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホンニン)
2016-11-08 23:14:04
再び症状発症。あれは奇跡の復旧やったか。。。

コメントを投稿