新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

記録的大寒波な旅

2018-02-03 23:07:06 | 

「もうヤダ。会社、ストレスMAXで辞めたいよ・・(ノ_・、)」とSOSをくれた友だちと3人で冬の温泉旅へ。





土日はやっぱり割高なので、各々が月曜に有休を取得して日~月の一泊。

日曜宿泊は平日扱いになるので、もうそれだけで@¥2,000は違う。



更に先着の割引クーポンと私のポイントを行使して一人¥9,000。



しかも翌日13時までの滞在プランで昼食付!!(嬉







この記録的大寒波。


お宿へ辿り着けるかどうか心配だったけれど、いつも以上に安全運転で。




まず向かった先は安田の「ヤスダヨーグルト Y&Yガーデン」へ。











まだ新しいお店だし、日曜なのですごい混雑!


店内にはヤスダヨーグルトの各種商品(お店限定品も多し)、パン、ソフトクリームやジェラード、ワッフルの他、食器やバッグやエプロン等々。




どれもとっても美味しそう!




そしてどこを切り取ってもフォトジェニック!

インスタ映えするスポットなので、若いお嬢さん方が店内のあちこちに向けて写メ連打(笑)



朝ご飯抜きで出発して来たので搾りたての牛乳で作られたモッツァレラチーズの焼きサンドを注文。

プラス¥100で美味しいミルクも!







その後、お宿へ。


今回の旅は咲花温泉「ゆらりゆら水鳥の宿さきはな」さん。





客室数僅か16部屋のこじんまりとしたお宿ですが、清潔感があってとっても綺麗。


指定しておいたお部屋は3室あるデザイナーズルームのひとつ、「和(なごみ)」。



目の前を流れる阿賀野川をイメージして作られたお部屋だそうです。













暖かいお部屋には予めお願いしておいた加湿器が。


選べる浴衣はゴレンジャーには存在しないお色気担当の紫をチョイス(笑)




半てんの他にブランケットや猫ちゃん柄のホワホワフリースの肩掛けまで用意されている。


お風呂に行く時に持って行くお部屋の鍵は、縮緬の真っ赤なお魚の巾着に!

これ可愛い~(*´▽`*)


「・・・・赤い・・・フグですか(・・?」って言ったら、前髪パッツンの可愛らしい中居さんに笑われました^^;


「フグに見えても金魚なんです。・・・・・私は赤いクジラだと思ってましたケド。うふふふ。」って。












早速温泉に入ってじょんのび。



内湯の他に、露天は檜と陶器の壺風呂が。



ポッカポカの身体で夕食時間までゴロゴロしながらお喋り。






夕ご飯は嬉しい部屋出し。








別会場でないのは嬉しいですね。

他のお客様に気兼ねなく楽しめる。




この天候でお品書きにあった焼き物の鰤が入らず、代わりにムツをご用意くださったそうで。


ムツって言ったらノドグロですよ。

むしろ、こっちの方が嬉しいじゃありませんかっ!!



脂のりのりで美味しかったー。




他のどれも美味しいのですが、初めて食べた嶺岡豆腐が最高でした。



牛乳と生クリームを加えたお豆腐をわさびで頂きます。


物凄く濃厚で、まるでチーズケーキを食べているみたい!


ここ数年、女性に大人気という嶺岡豆腐。納得です。バケツ一杯食べれます。




お腹いっぱいな最後に頂いた濃厚プリンと番茶。


たまらんです。















お膳を下げ、3組敷いて頂いたお布団は恒例のジャンケン大会で場所決め。



食下げをして再び夜の露天へ。







寝酒に冷蔵庫の缶ビールを半分こ。


お陰で翌朝まで一度も目覚めずに爆睡。

珍しく寝言なし(笑)





6時に起床しカーテンを開けると、目の前の阿賀野川にぼんぼん雪が降ってる!



朝風呂は肩に雪が舞い落ちる、雪見風呂となりました。









朝食も美味しかった~


湯豆腐が濃いめの出汁で煮てあって、これもめちゃくちゃ美味しい!




ままかりも山菜の煮ものも美味しい。当然ご飯をお代わり^^









今回は嬉しい13時までの22時間滞在プラン。



昼食に山菜うどんを頂いて(うどんor蕎麦orおにぎりからチョイス)、またお風呂に入ったりして、本当にじょんのび。











部屋へご挨拶に来て下さった女将さんが、「沢山ある温泉地の中でも咲花温泉を。その中でも私どもの宿を選んで頂いて本当にありがとうございます。ご縁を頂いたと思って感謝致します。」という言葉にハッとさせられた。




そうだった。



私もこんな気持ちでいたんだった。





ホテル接客を辞めても、こういう気持ちって大切にしないといけないな・・と改めて気付かされた。




この気持ちを思い出した時、何だか我武者羅にそこいら中を走り回りたくなった。

「うおぉぉぉぉぉーーーーー!!!」って叫びながら。




何言ってんだ(・・?、ですよね。



そうなんです。


上手く言い表せないんです。



でも、とにかく叫んで走りたくなったんです。





それくらい、素晴らしいお宿だったんです。






あちこち至る所に心が配られたお宿。



またこの仲間で、何年か後に訪れたい素晴らしいお宿でした。

(温泉は合計4回入ったヨ)


AX








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natyu子)
2018-02-06 00:12:37
うらやましいくらい、良き旅をされましたね
ここは 咲花の一番手前にあるお宿かしら?
お部屋がきれい、お食事もおいしそう
あー。この時間見るんじゃなかった(←訳:腹減った)
返信する
>natyu子さん (We)
2018-02-06 23:25:10
そーなの♪身も心も、お腹も満たされたじょんのび旅でした。
今の季節の露天風呂は最高ですね~
何時間でも入ってられる!
お宿、多分、そうだと思う。
ぐるっと大きく回って阿賀野川の橋渡ったらすぐのお宿でした。
ここ、本当に女性におすすめ。
またいつか必ず行きます^^
返信する

コメントを投稿