新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

旅の思い出

2012-02-28 18:51:20 | 目にしたもの

姦し仲間と「どっか海外旅行に行きたいねぇ」なんて話して既に数年。




パスポートが活きている内に是非。



















写真は以前に仕事でアメリカへ行った際、遣い切れずにそのまま持ち帰って来たお金。




手もづら写真をフォトショップとフォトスケープで加工。

全体を白黒変換し、一枚の銅貨だけ元に戻す。


AX

めずらしく物欲

2012-02-23 23:59:31 | 目にしたもの

つつましく暮らす単調で質素な生活。

そんな中、急に物欲。


滅多に「あれ欲しい」「これも欲しい」って思わないんですけどねぇ。







それはミシン。
持ってる服を自分でリフォームしたいなぁと思って。

あとヘアアイロン。
毎朝大爆発する髪を定期的に縮毛矯正するよりは自分で手軽にササッと直したい。
マイナスイオンのが良さげ。


買えないこともないのですが、「ちょっと待て。アンタ、ホントに今すぐ欲しいの?絶対に!?」って問われれば・・・そうでもないのがビミョーなとこで・・・(==)







MF絞り優先AE、SS1/30秒、F1.7、EV0.0、ISO250、スポット測光











ミシンの前にエアコン直したいよなぁ・・・とか、自分用のヘアアイロンよりまずは家族皆が使うドライヤーを買い替えるべきだわーとか、色々考えると二の足どころか三の足、四の足をバッタバタ踏み鳴らす状態^^;





あー。
独り暮らしのバブル時代が懐かしい(涙

AX

2月の本

2012-02-20 22:41:16 | 

ギックリ腰を出して以来、整骨院に通いがてら隣町の図書館へも遠征。

地元にない本が沢山で目移ります~( ´艸`)



1月後半から2月現在までの一ヶ月で14冊。
東川篤哉の「完全犯罪に猫は何匹必要か?」、「ここに死体を捨てないでください!」、「はやく名探偵になりたい」、「密室の鍵貸します」、「交換殺人には向かない夜」
よしもとばなな「ごはんのことばかり」
群ようこ「ヒヨコの猫またぎ」、「あたしが帰る家」
赤川次郎「恐怖の報酬」、「子子家庭は大当たり」
さくらももこ「ももこの70年代手帖」、「さくらえび」
湊かなえ「花の鎖」、「夜行観覧車」










そして昨日借りて来た本がこれ。
















眉村卓「日がわり一話・1」、「日がわり一話・2」
群ようこ「なたぎり三人女」、「働く女」
暮しの手帖より、「すてきなあなたに・1」「すてきなあなたに・2」
野中柊「きらめくジャンクフード」
三浦しをん「まほろば駅前多田便利軒」



・・・・・こうして書いてみると、なんだか憑りつかれた様に本を読んでますね(汗





実際、ナニかが憑りついてたりして・・・・(ひょえぇぇぇ~~



AX

サクラ、恋シヤ。

2012-02-14 23:31:03 | 目にしたもの

頑張っているみんなのサクラが咲きますように。







MF絞り優先AE、SS1/200秒、F8.0、EV0.0、ISO200












今日はバレンタインデーでしたね。

姪っ子は友チョコとやらを18個ももらってご満悦の様子。




そういう本人も1週間前から何度も何度も何度も手作りチョコを練習。

We家全員、生チョコを毎日2個ずつ強制的に味見(笑)



AX

雪、もういらない

2012-02-09 23:36:12 | 目にしたもの

このドカ雪・・・



もう、いらない。ほんと。







MF絞り優先AE、SS1/40秒、F2.8、EV0.3、ISO100、スポット測光










毎日2回から3回に分けて雪かき。
せっせ、せっせ。



そんな中、玄関の上り框に置きっ放しにしていたバッグをしまおうと、腰を折った体勢で拾った拍子にやってしまいました。
ギックリ腰。


これでもう何度目だろう?






今回のが一番きつかった。

玄関から最短の居間へ移動するだけで15分。
四つん這いというか、ほふく前進というか、なんかもう得体の知れない四足歩行の動物になった感じ。
畳の上に辿り着いても、その体勢から横になれない。
辛かったー。




午前中の割と早い時間にぎっくりして、姉と妹に「腰負傷。晩ご飯の支度、バトンタッチでヨロ。」とメールを打ち、そのまま脂汗だか冷や汗だかをかきながら突っ伏すこと数時間。



徒歩30秒の実家の雪かきを終え、別宅(ボロ家)の我が家へ雪かき応援に父が現れたのが日暮れ前。
今まさに駐車場の雪かきを始めた父に居間から大声で叫ぶこと数十回。

玄関をガラリと開け、「呼んだか(・・?」と父。


キター!!!

ヨカッタ良かった。
声、届いたみたい。
孤独死、免れました・・・(T∇T)














この日は横になったまま僅かな体勢さえ変えれず、ベッドがある部屋まで移動も出来ないのため、そのままコタツで就寝。






何がキツイって、トイレが一番しんどかった。

(このままトイレで朝を迎えることになるかも・・・)と本気で思った。

いざという時の為に健常者もトイレに手すりは必要だと、身をもって深く実感(--)










翌日、ゴッドハンドを持つ先生がおられるという噂の接骨院へ。









噂通り。


たった一回の施術で痛みが50%に激減。

「腰だけじゃなく肩と首も酷いことになっているんで、ちょっとほぐしましょうかね。」と、両耳の下を持ってグイィィィー!って頭部を引っ張られました。

首長族、入門できるかも。

間違いない。
身長3cmは伸びてるね。
定期健診の身長測定、今すぐしたい。






そんなこんなで、ようやくPCの前に座ることが出来るようになった次第であります。

明日も接骨院。


何センチ伸ばしてもらおっかな( ̄ー ̄)






皆さまも日々の雪かき、充分にご注意ください。
知らず知らずの内に腰にかなりの負担が掛かってます。


AX

ひたすら除ける

2012-02-03 22:19:34 | 植物

お昼前、一瞬の晴れ間を見計らってせっせと雪かきしたのにー。






MF絞り優先AE、SS1/1600秒、F1.7、EV0.0、ISO100、スポット測光









なんということでしょう!
(ビフォー・アフター風)






実家で夕ご飯を食べ、お風呂で汗を流し、ポカポカの身体で徒歩30秒のオンボロ離れに来たらば、玄関が雪で埋まってる!!!( ̄∇ ̄||| ガーン



まず階段が完全に隠れてお山になってますよ??^^;


えいこらしょ、と第一難関をなんとかクリアしたものの、今度は玄関の引き戸が凍ってる!(><)

無理矢理開けたら、ナンか嫌な音がするし。。。




24時前に遅番勤務の姉が帰宅する予定も、恐らくこの積雪では駐車場へ乗り入れられないー。

しゃーない。
稼ぎ頭の姉の為に、いっちょやったるでー。






お風呂上がったばっかの身体で本日二度目の雪かき。
何かと気を遣う、体力と食い気だけは有り余ってる無職・・・涙


汗、びっしょり(T∇T)


AX

TOWER

2012-02-01 17:02:12 | 目にしたもの

夜の帳が下りる頃。




改装工事中の保護シートにひとつふたつと灯りが燈ってゆく。



私が産まれるずっと前。
1938年に建てられた大きな大きな水道塔。







MF絞り優先AE、SS1.30秒、F10.0、EV-0.7、ISO800










それはまるで建設中のマンションのよう。







この時の気温-1℃。
手袋していてもシャッターを切る指先が震える。







MF絞り優先AE、SS1.60秒、F10.0、EV-0.7、ISO800









この寒さとこの光量。

三脚なしではこれが限界。


AX