新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

2011-11-30 21:04:25 | 風景

もうちょびっとだけ秋の写真を。







MF絞り優先AE、SS1/400秒、F1.8、EV0.0、ISO100










MF絞り優先AE、SS1/1000秒、F2.0、EV0.0、ISO500、スポット測光








お庭の木々を冬囲いする道具を積んだリヤカーに何故かしら心奪われ、全く同じアングルのまま夢中で撮影。
その数、実に21枚( ̄∇ ̄|||










MF絞り優先AE、SS1/60秒、F1.7、EV0.0、ISO100










MF絞り優先AE、SS1/30秒、F3.2、EV-0.7、ISO160










何度でも言おう。

やっぱり日本って美しい。




私の秋写真はこれでおしまいになっちゃうのかなぁー。
んー。もう少し撮りたかった!





あ。そう言えば、先日、県立自然植物園へ行って来たのですが、クリスマスの飾りつけと目にも鮮やかなポインセチアがとっても綺麗でした!^^

明日から12月。

早いですねぇ。。。(しみじみ


AX

秋、満喫。

2011-11-28 18:13:05 | 風景

新潟県内も落葉多し。
今年は何処も色が乗る前に落ちてしまったようで・・・


そんなギリギリの中で秋、満喫。







MF絞り優先AE、SS1/80秒、F3.5、EV-0.3、ISO160








MF絞り優先AE、SS1/13秒、F6.3、EV0.0、ISO100








お山に行かずして錦秋を楽しめました。







やっぱり日本って美しい国だなぁ。






MF絞り優先AE、SS1/8秒、F8.0、EV-0.3、ISO160









京都へ行ってきました、って言ってもバレない!?





・・・ダメだね。バレちゃうね(笑)

AX

エネルギーチャージ中

2011-11-27 15:30:13 | 目にしたもの

そんなこんなありまして、ただいま有休謳歌中です^^



リズムさんのお写真を拝見して、私も落ち葉ひろいしたくなっちゃいましたー( ´艸`)

この一ヶ月、かな~りバタバタしてたし、その前は試験勉強に集中してたりで、全然秋の写真撮れてなかったんで。







MF絞り優先AE、SS1/125秒、F2.5、EV-0.3、ISO160









落ち葉ひろいに出掛けた先で、今季初の秋写真。
こんなん出ました~^^;






あれもこれも、きれいな葉っぱ。

みんなそれぞれ微妙に違う色。
どれも味わい深い。
私もこうありたい。




ただいま充電中。

エネルギーを満タンにチャージするため、シーツ洗濯したり、流し台とおトイレをお掃除したり、カメラ持って出掛けたり、米粉クレープ食べたり。
あーん。忙しいよぉ(笑)


AX

一回休み。

2011-11-25 16:46:09 | 目にしたもの

MOS2007に続き2010も三冠達成で、やれやれ…と思っていた矢先、勤めていた教室が閉鎖されることになりました。


というか、25日現在、既に閉鎖してます・・・涙







MF絞り優先AE、SS1/15秒、F1.7、EV0.3、ISO100、スポット測光










今年5月に「職業訓練の実施等による特定求職者の就職の支援に関する法律」が公布され、10月から恒久制度として求職者の早期就職をより推進するため「求職者支援制度」がスタートしました。

お世話になったPC教室は職業訓練認定校で、私はその教室マネージャーをさせて頂きながらインストラクター(メイン講師)を目指していました。
教室運営も私の大切な業務。
次期訓練生募集に向け、毎日あちこちのハローワークへお邪魔して教室説明会を実施したり、労働局に提出する諸々の申請資料を作ったり。

ご担当者の方も「訓練の支援制度が変わって受講者認定のハードルが高くなり、どの業種の訓練校も募集活動に苦戦なさっているようです」とは聞いていましたが・・・



これほどまでとは。




自分では頑張っているつもりでも、まだまだまだまだ努力が足りなかったようでした。





悔しい気持ちも大きいけれど、後ろを向いていても仕方がない。

ご縁があってこの教室に携われることが出来たお陰で一年間に6つの資格を取得することができましたし、何より全くの我流だったタイピングを正確に素早く打てるようになった!
これは大きな大きな収穫です。

この教室に通い、沢山の素晴らしい出会いもありました。
以前、いつも嬉しいコメントを寄せてくださるなないろさんから「資格は誰にも盗まれない財産だよ」ってお言葉を頂きました。
その言葉が大好きで、毎回の入校式と修了式毎にこの言葉を添えて励ましのスピーチをさせて頂いたほどです。


人との出会いも間違いなく財産。

私たちは、毎日異なる100人の人と「はじめまして(^^」って握手をしたとして、それを365日、欠かさず続けたとしても65年掛かったって新潟県の人口には追いつきません。

これが日本の全人口だったら?
世界中の人となら!?



つまり、私たちの長い人生の中で出会える人ってごくごく僅かなほんの少人数。
そんな奇跡の様な巡り会いの中で共に机を並べて学んだり、一緒に働いたり出来るなんて、もうご縁としか言いようがない。
「あの人」も、「この人」も、ご縁なんだから仕方ない。こうなりゃとことん私とお付き合い願いたい!!!

またもや一旦無職になりそうな気配に包まれている私ですが、この拙いブログをご覧の皆さんにもどうぞ末永いお付き合いをお願いします。

「( ̄д ̄)エー。ヤダー。」とか言ってもダメです。却下(笑)

だってご縁ですから!!(*´ー`)







来月初旬までは溜まっている有休を消化。
突っ走って来た分、少しだけじょんのびしつつ、次のステップを目指して再び就職活動を頑張ります。


これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

一旦、一区切りついての一休み。
改めまして御礼申し上げます。

これからも自分らしく頑張ります。

AX

ひらり、はらり。

2011-11-20 22:02:43 | 目にしたもの

マイクロソフト・スペシャリスト。

PowerPoint2010も無事に合格出来ました(*´ー`)







AF絞り優先AE、SS1/1000秒、F5.0、EV0.0、ISO100










画像は一昨年撮影したもの。
全然撮影に出れてないんで(; ̄ー ̄A エヘヘ


今にもひらりはらりと落ちてしまいそうな葉っぱですが、試験は無事に落ちずにすみましたー。





それにしても・・・






いやー。
焦りましたて ┐(´ー`)┌


受験した2010は3つとも、同じ近所のパソコン教室で受けた訳ですが、前回のWordは恐らく設定ミスと思われ、正しい手順で回答操作しても画面上の表示が変わらず・・・
そして今日のPowerPointは試験機の接続トラブルで、試験開始時刻を20分過ぎてのスタートとなりました。
それでも、何をどうやっても1台ダメなのがあって、受験生の内、お一人は一緒に受けることが出来ず。
「すみませんけど、今、試験が出来ないんで・・・。直るかどうか分からないんですが、とりあえず1時間くらい何処かで時間潰してて頂けますか。1時間後にこちらから携帯に電話します。」 ですって(@@;




ひょえぇ~~~~


そんなの、ヤダやだ!!(><)


可哀想に。。。





お話し聞くところによると、遠方から受験にいらっしゃってるとのこと。
私はここから車で5分。
一旦家に帰ってもいいし、そもそもこの受験会場の2階が前に勤めていた職場だから、お茶飲みに遊びに行っててもいいし。
私が代わろうかと思ったら、そのダメダメ試験機はAccessで使用するものなのでPowerPの私じゃダメだって。

可哀想に、彼女は冷たい雨が降る寒空の下へ出て行かれました(;ω;)





合格の試験結果レポートを受け取り、私も退室しようとしたところ、「Weさん、この調子でAccessも取得しませんか?」ってお声掛けられたけど・・・掛けられたけど・・・



・・・・・・もしAccess受験するにしても、多分他の会場で受けると思う^^;;






そんなこんなで、とりあえずこの一年間頑張ってきたPCスキルを証明する資格試験はこれにて一旦修了。


明後日は、現在通ってらっしゃる生徒さんの修了式。
これから少しはじょんのび出来るかな?^^

AX

なんとなく偏り

2011-11-16 23:10:39 | 

10月の読書は7冊。

群ようこさんの「それ行け!トシコさん」、「しっぽちゃん」、「財布のつぶやき」、「二人の彼」、「いいわけ劇場」。
赤川次郎さんで「子子家庭は波乱万丈~ドイツ・オーストラリア旅物語」。
初めて読んだ人のが畠中恵さんの「百万の手」。




そして今月に入って読んだ本がこれ。






MF絞り優先AE、SS1/50秒、F2.2、EV1.0、ISO100、スポット測光









吉田修一さんの「キャンセルされた街」、「女たちは二度遊ぶ」、「7月24日通り」。
郡司ななえさんの「ベルナのしっぽ」。
赤川次郎さんの「三毛猫ホームズの降霊会」。
群ようこさん「オトナも子供も大嫌い」。
佐川光晴さん「家族芝居」・・・と、11月も今のところ7冊。


今日も図書館で3冊借りて来ました。





自分で読んだ本を記録しているのですが、うっかりそのメモを持たずに図書館へ来てしまう日もしばしば。
そうなると、薄らぼんやりしている私は1年近く前に既に読破済みの本を何喰わぬ顔でしれっと再度借りて来てしまう羽目に・・・。


これが私の、老いを感じる瞬間 (==)





んんー。

それにしても、改めてこうして列記してみると見事に偏りがありますな。
先月は群ようこさんで、今月は吉田修一さん。
それぞれ合間、合間に、他の著者のご本も読んでリフレッシュさせているんですけどね。


しかし、読書はいいもんですねぇ。

益々寝不足になっちゃいそう。
そしてそれがちょっぴり嬉しい (*´ー`)


AX

キミダケヲ

2011-11-14 17:57:19 | おいしいもの

ズット、キミニ、アイタカッタ・・・








MF絞り優先AE、SS1/30秒、F2.0、EV1.0、ISO100、スポット測光










チーズが大好き。

おっきいチーズを枕にして寝たいくらい、チーズ大好き( ̄ー ̄)







今をさかのぼることこと25年前。
東三条のデパート長崎屋に小さなクレープ屋さんが入っていて、オーソドックスな生クリーム苺やチョコバナナを始めとした様々な種類のクレープが。
多分30種類くらいあったんじゃないかなぁ。


その中で一番好きだったのが 『チーズ + アーモンド』 。

クリーム状の濃厚チーズが焼きたてクレープの熱でほんのり溶けてトロ~リ。
スライスアーモンドの食感が絶妙なハーモニーを生み出す、得も言われぬ美味しさ・・・




ほどなくして東三条の長崎屋は撤退。今ではガランとしたさら地に。

もうあのクレープを食べられない、と思うと無性に食べたくなる。
私の中では「グリコア」の、銀紙に包まれたハンバーガーも同じ分類。
(グリコアってご存知の方、います?^^; 江崎グリコ経営のハンバーガーショップです)

だから25年間、ずーっと憧れてましてん。






かな~り近いの、見っけ!!!


ホットケーキのチーズ&餡トッピング!( ´艸`)





このチーズこそ、私がずっと探し求めていた25年前のソレに似ている!!


はやる気持ちを押さえられず、お手拭きすら広げることなくチーズに直行。









あぁ~~~ん。

これこれ!!!(><)



この食感!




ヤット、キミニ、メグリアエタネ。

ボクハズット、キミヲサガシテイタヨ。





バターとチーズの、ほんのりとしたしょっぱさ。
蜂蜜と粒餡の甘ったるさ。

食欲掻き立てられるホットケーキのにおい。


3食、これでも全然OKっ!!!(・‘ω´・)







このお店、すごいです。

ホットケーキの他にもアイス、クレープ、たい焼き、パイ焼き(たい焼きの、生地がパイ!)・・・その種類、ざっと100種はありそう・・・


小千谷の、『果実の星野屋』さん。

100年続く果物屋さん直営のパーラーで、とんでもないパフェまで(T∇T)








あー。

こんな素敵パーラー、家の近くにあったらいいのにぃ・・。


AX

一杯ひっかけたい気持ちには…

2011-11-12 23:50:38 | 目にしたもの

母校ではない某校。







MF絞り優先AE、SS1/125秒、F9.0、EV0.0、ISO100










出勤の行に帰りにとある高校の前を通るのですが、いやー、イマドキの女子高生ってコンビニの焼き鳥かじりながら帰るのね~

オバちゃん、本気でたまげたて( ̄∇ ̄|||



菓子パンとかさ、今の時季なら肉まんとか、ね。
まだ分かる。



私の頃はそもそも通学路にコンビニなんてなかったし、唯一あった通称 『なんでも屋』 のおばちゃんには「パン買ってってくれるんならちゃんと椅子引いて座って食べて行きな。立ち食いなんかみっともないよ!」って言われたなぁ。
ちょっと怖かったけど、正しいかったよなぁ。





そうかー。
今の子たちは焼き鳥かー。


ビール欲しくなったりしないんかね(・・?






・・・・・・しないよね(汗


AX

湯たんぽ、始動。

2011-11-10 22:27:13 | 目にしたもの

3週間ほど前から仕事でバッタバタな毎日。
気ばかり焦って土日の休日も落ち着かず。

コスモスも色付き始めた紅葉も、弥彦の菊花さえも愛でに行けない。
カメラを持ちたいとは思っているのですが、なかなか叶いません。














あと数日もすると、街中クリスマスの装飾になりますね。




ここ数日、朝晩めっきり寒くなって、目覚まし止めてからも30分は起きれない・・・
ただでさえ仕事がバタバタしているに、朝から「間に合わない!間に合わない!!!(><)」って、更にバッタバタ。


明日こそ定刻に気持ち良くベッドから抜け出せるよう、今夜は今年初の湯たんぽをセット。

大きなヤカンに水を入れてブクブク沸かして、それを湯たんぽにコポコポ注ぎ移す。

一滴残らずドンピシャでキッチリ満杯!
「お♪やったね、ラッキ~。今日はいいことありそう!!( ´艸`)」って思ったけど、よくよく考えたら、あと1時間半で今日という日はおしまい・・・(涙





そんなこんなで全く旬な写真を撮れていない『えせフォトブログ』でゴメンナサイ(T∇T)

AX

季節外れの下駄総踊り

2011-11-07 00:03:45 | 目にしたもの


昨日今日と新潟ふるさと村で行われた永島流樽砧と下駄総踊りの演武。

生憎の雨模様でしたが、沢山のお客様。



私も思う存分、間近で楽しむことが出来ました。






MF絞り優先AE、SS1/50秒、F5.6、EV0.7、ISO400








↓ 新潟の芦田愛奈ちゃん??
とーっても可愛らしかった( ´艸`)


MF絞り優先AE、SS1/40秒、F5.6、EV0.7、ISO400、スポット測光










何度見ても、この祭り大好きだなぁーって、つくづく実感。
今回は心のこもった木遣りも聞けて大満足。
行って良かった(*´ー`)








MF絞り優先AE、SS1/40秒、F5.6、EV0.7、ISO400、スポット測光









AX