新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

ヒメサユリの小径

2010-06-02 09:19:09 | 植物

花言葉は「飾らぬ美」「純潔」。









俗名ヒメサユリ(姫小百合)と呼ばれるこのお花は正式名称「オトメユリ(乙女百合)」。

正に乙女の様に清楚で可憐で儚げで、でも胸の奥に唯ひとつだけ大切なものをそっと持ち続けている様な真の強さも感じられる。

花瓶に生けられている様な大輪の百合ほど濃厚ではないけれど、控えめで柔らかいながらもいつまでも残る甘い香り。

そんなヒメサユリが三条市下田地区の高城城址跡で今、最高の見頃を迎えています。









景勝八木ヶ鼻と袴腰山に連なる高城城址跡のお山は標高373M。

毎年数回638Mの弥彦山を登る私は結構軽い気持ちで家を出発したのですが・・・・









山道は所々で急な箇所があるものの初級者向けといった感じ。
トレッキングシューズならば殆ど歩き易いです。

でもその山道の手前、登り入口までの急斜面には愕然(><)
駐車場(ヒメサユリ祭り期間中は駐車禁止ですが)から入口までアスファルトの道路が暫く続いているのですが、ちょっと、この急斜面の角度は中々お目にかかれるものじゃありませんよ、ってな具合で・・・

『心臓破りの坂』ってこんな事を言うんだろうなぁ、と薄らぼんやり思いながら登山前にも関わらず、3度も水分補給休憩をしました^^;


山道を登り始めて5分後くらいにはヒメサユリが。
道沿いの両側にトラロープが張られていて、左右どちらにも沢山のヒメサユリが「がんばれ~~」って応援してくれてます(笑)



















ヒメサユリは新潟県、山形、宮城、福島県にしか群生していない大変貴重な植物。
環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種。国際自然保護連合では絶滅危惧種に指定されています。

ここから4kmほどの山にも斜面一面を覆うヒメサユリの群生が桃源郷の様な美しさだったそうですが、数年前に心無い山菜取りの人たちが開花前の若い芽を踏み傷めてしまったとの事。
幸いにして踏み潰される事を免れたヒメサユリの花は群生と呼ぶには程遠く、ぽつりポツリと咲くだけ。
美しい花は更に花盗人によって乱獲されてしまい、あれほど圧巻だった景色は見られなくなってしまったそうです。

本当に胸が痛むお話です。


私が登った高城城址跡の小径も、「ひめさゆり保存会」の方々が何年もかけて背の高い草を間引き、登山道の整備を行い、愛でる人が気持ちの良い美しい小径へと惜しみなく手を加えて下さっているものです。
私たちもマナーを守って楽しみたいものです。










山頂へは断念しましたが、途中の8合目付近でお弁当を広げました。

そこから見えた景色。
遠くに守門岳。











感謝と感動の気持ちでいっぱいのヒメサユリの小径でした。


AX

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あち)
2010-06-02 11:23:13
私、植物にも絶滅危惧種が有るの知りませんでした(;^_^A

確かに家に持って帰りたくなるほど可愛いお花ですもんね♪

でも、どこにでもルールがあり、マナーもあります!

それを守らなきゃ、自然も崩壊してしまいますよね!

登山は途中でリタイアしてしまいましたが、またリベンジなさる?

頂上の景色はまた違うかも知れませんよね♪


先日は暖かいコメントありがとうございます。

メメも喜んでいると思います♪

私はまだメメの居ない生活に慣れませんが、時間が癒してくれると思いますよ。

Weさんの言葉にも癒されました!本当にありがとうございました♪
返信する
>あちさん (We)
2010-06-02 20:57:41
こんばんは~^^
ホント、可愛らしいお花なんですよ。
一昔前だったら道端でもお山でも、勝手に摘み取って持って帰っていたものですよね、きっと。
動物も「食べるために」、お花も「家を飾るために」。そうやって乱獲した結果が絶滅の危機をより一層早めたのでしょうね。
『自分さえ良ければ』『少しくらいだったら』
そんな甘えは宜しくないですね。
私自身も気をつけようと思います。

メメちゃん、あちさんの元で幸せな一生を全うされたと思っています。
私のわがままでプロフィール画像をメメちゃんにして頂いた事、今でも思い出します。
メメちゃんの大ファンだったもの^^
今はまだ悲しんでいていいと思います。
あちさんの仰るとおり、時間が癒してくれますから、ね。
返信する
やっと分かりました (nemunokaze)
2010-06-02 23:40:50
桃源郷のような姫小百合の群生地・・・・以前感動したと言う女房の言葉で
いくら探しても見つからなかったのは、そう言うことだったのですか。残念な話です。

袴腰山は以前登りましたが、頂上付近の景色が良くてまた行って見たいところです。
最後の写真、明るい透明感で素敵な写真ですね。

返信する
>nemuさん (We)
2010-06-03 12:03:42
そうです、そうです。
nemuさんがお出掛けなされた公園の事なんです。
調べてみたところ、2006、7年頃までは桃源郷の様な一面の群生。
2008年には既に見る影も無い無残な姿になっていたそうで・・・
そこから更に車で15分ほどの所に10ha100万株ものヒメサユリを育てていらっしゃる農園があり、入場料¥300で一般開放して下さっていたそうですが、ここでもマナーの悪いカメラマン等のせいで2年前から一般開放を取りやめてしまったそうです(・_・、)
聞いているだけで涙が出そう。
本当に胸が痛みますよね・・・。
『人の振り見て我が振り直せ』、ですね。充分気をつけようと改めて思いました。

最後の写真をお褒め頂いてありがとうございます^^
もう少し後ろの丸ボケを大きくしても良かったかもしれませんね。
返信する
Unknown (u-kazu)
2010-06-03 20:16:42
最後の1枚はとてもあなたらしい作品だと思いますよ!
返信する
>kazuさん (We)
2010-06-03 23:38:04
このデータをPCに取り込んで画像を編集中、「あ。これ、私好きかも。」って思った1枚。
皆さんのコメントを拝読して、益々じわじわと好きになっていってます。

ありがとう!
とても励みになる一言に感謝・・・^^
返信する

コメントを投稿