新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

トゥルットゥルのワンタン

2017-11-08 23:14:57 | おいしいもの

三連休は友だちがタコ焼き器持参で遊びに来る予定だったのだけれど、内一名のお爺ちゃまがお亡くなりになって急遽お流れに。





買っておいたタコ、どうしよう・・・・ってんで、味醂と醤油、酒、出汁で時間を掛けてコトコトと煮ることに。



落し蓋をして煮て、火を止めて休ませて、また弱めの中火で煮含めて、を繰り返し、十分に柔らかくなったタコを鍋ごと徒歩30秒の実家へ運ぶ。

(私はよくこうして中華鍋や炊飯ジャーを持ってこっちの家とあっちの家を行ったり来たりするのだけれど、その時にご近所の方にその姿を見られるのがごっつ恥ずかしい;;)






粗熱を取ってから食べ易く薄切りし、米4合+もち米3合と一緒に煮汁ごと炊き込む。




おこげも出来たタコ飯完成。















前週はといえばお蕎麦を食べに十日町をウロウロしたのだけれど、休日の正午過ぎはどの蕎麦屋も長蛇の列。



朝ご飯抜きでお腹ペコペコの私は到底1時間なんて待てそうもなく断念。





先週はお蕎麦と言うより熱々のラーメンの気分だったので、約一年振りに小出のちんちん亭さんへ。






毎週末ランチ時は激混みのお店も、運良く駐車スペースが空いていて、すぐに着席できた!

(この5分後から激混み。待合スペースの椅子も全部埋まって立ってる人もたくさん)







そんな人気店の、ワンタンチャーシューメン。











先回来た時も薄々感じてはいたけれど、今回確信。



ここ、他店の1.5~2倍の量の麺!!!(嬉)






小振りのワンタンはトゥルットゥルで、食べても食べても減らない。



多分15個くらいは入っているんじゃないかなー(嬉✕2)






チャーシューもゴロゴロ入ってる。




一見、硬そうなお肉なんだけど、ホロホロとほどけて柔らかい。


そして、それがとっても美味しい!(嬉✕3)







背脂ギトギト、荒微塵の玉ねぎザクザクもいいけれど、たまにこういう「ザ・しょうゆラーメン」も食べたくなる。





ものすごぉーく美味しかった。


食べたいタイミングで、食べたいものが美味しく食べれる幸せ。





あー。最近いい週末過ごしてばっかだな。

AX