羊男 at いるかホテル16F / ダンス・ダンス・ダンス

自分と向き合う時、村上春樹とか、RADWIMPSとか、Rolling Stonesとか、思い起こすなら、どうぞ!

暑さは彼岸まで!

2017-09-24 07:42:39 | Weblog
9月18日(敬老の日)の夜に、謎の電池切れアラーム音で、気が散り、眠れなくなってしまった。原因となっているデバイスを探し、日付が変わって午前2時過ぎに火災報知器の電池切れである事が判明。給湯器とか、未使用の電子機器を引っ搔き回して、天井に取り付けられた火災報知機にたどり着くまで3時間を要してしまった。当然、翌日は寝不足。おまけに仕事で怒られる出来事もあり、散々であった。

で、勝手な解釈で、お盆に富士山へ行って、田舎の墓参りをしてないから、他界した父と母からの警鐘ではないか?と思い、22日に帰省を決意した。

今回、高速バスを利用し、ローカルバスやらローカル線を利用し帰省してみた。車で帰るより、色んな発見があったように思う。市役所が新しくなっていたり、スーパーが閉店してたり、市街地だったところが閑散として、ショッピングモール中心に、いびつな田舎ができつつある事がわかった。

やっぱり、少子高齢化とか、地方創生とか、またもや、実感してしまった。昨日、帰宅して思ったけど、東京は、まだ、人が居る。田舎は、会う人会う人、すべてお年寄り・・・多分、ほとんどの人は車で移動しているからなんだろうが・・・

一方で、中村文則の‟R帝国”を読み終えた。‟教団X”の流れと言えば、そうかもしれないが、テーマが大きすぎて、読後感として、食傷気味な感覚をもってしまった。社会の仕組みを、戦争・ITとかを用い、最終的には悲観的に描いているが、、、

さて、彼岸も過ぎて、夏は完全に終了。今年も、残り3ヶ月ぐらいである。仕事で、バタバタするだろうが、落としどころを見つけるんだろうね、多分。
(写真は、判りにくいが、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅。帰りに利用した。)

セプテンバーさん

2017-09-09 09:02:12 | Weblog
太陽フレア、北のミサイル、ハリケーン被害、メキシコ地震・・・こんなところか、今週末は?って、夏が終わり、髪を切って、北のキム君みたいな髪型になったオッサンは、本日、布団干しつつ、ガスと電気の点検にやってくるオジサンを待ちながら、過ごす予定である。

‟夏が終わる”(多分、先週末の台風15号の通過)、俺的に翻訳すると、‟プールに週末に行かなくなる”(としまえんプールの営業終了)って事は、まず、夏の間の生活のコアを失う事であり、DNA洗浄ができなくなる事を意味する。風呂でも、DNAの洗浄はできるが、質的・量的に違う気がする。そして、夏の終わりの儀式が必要で、例年のごとく、ムーンライダースの「くれない埠頭」を歌う。今年は、9月7日にカラ館で任務を完了した。

しかし、今年は、「セプテンバーさん」by RADWIMPSを‟夏オワ”ソングに加えた。なんか、9月3日に意味を持たせたいと思った。2016年は、‟君の名は。”を観に映画館に出かけていたしね。まっ、RADWIMPSのメジャーデビュー・ソングだし、いいか!って。

こんな事をやりつつ、仕事の方でも、5月末に突然降ってきた案件にアサインされてから3か月経ち、繊細で微妙な総括が必要だった。まっ、来週、色々あるけどね。

結局、今年の夏は、‟ナイトプール”に行かなかったし、8月は雨ばっかりで日照時間も短くて、陽周りできない向日葵(写真)の気分の出来事もあり、可もなく不可もなく過ごしたかも。やっぱり、富士山に登ったのが、一番のトピックだね!