羊男 at いるかホテル16F / ダンス・ダンス・ダンス

自分と向き合う時、村上春樹とか、RADWIMPSとか、Rolling Stonesとか、思い起こすなら、どうぞ!

春、それぞれの進路、定まる・・・

2018-03-25 08:07:08 | Weblog
昨日、電気ストーブを片付けたんだが、この冬の電気代の高さを見るとやっぱり寒かったようだ。実は、子供たちも大変だった2017年。進路というか、次の動きが決まってきた。受験生だった次男は、来年の再挑戦を決めて、院まで勉強を続けた長男は、4月から社会人になる。私は、2年半近く携わったミャンマーのプロジェクトを1月末に完了して、厳しい精算処理を経て、今月末には、無事に会社の方に入金されそうだ。

という‟区切り”が明確になった2018年3月なんだけど、外の世界は、株価も下がり始め、円高傾向も強まり、2020年のオリンピック後を金融マーケットも盛り込み始めたのかな?と感じている。

こんなタイミングで、マスコミや先駆者的なビジネス界のリーダーが、先導(扇動?)しているロボットについて自習してみた。そもそも、AIとロボット、産業用と生活支援型ロボットに分けなければいけないし、第1次産業革命の機械化もロボットの社会参加といえば、言えなくもない。つまり、今の時代におけるキーは、AIとロボットの融合なんだと思う。で、人間の五感+脳の部分が、どの程度、AIとして実用化されているのか?で判断するのが、今を正しく理解できると思う。最近、将棋でロボットが勝ってディープランニングが話題になったりしているが、それは完全情報ゲームに限っての話であるとか、が、一応、理解できた。しかし、試しにロボホン(シャープ)を買ってみるか?と思ったりしたが、15万もする。まだ、た・か・い!まっ、日進月歩で技術は進歩しているし、AIロボットは夢があるんで、Watchしたいと思う。

写真は、レアンドロ・エルリッヒ展の作品。参加型アートなんで、実は私も写り込んでいる。一言でいえば、だまし絵的なアート展、しかも自分も参加できる。って感じかな?まだ、やってるから、行った方がよい!と思う。

おまけURL(表の世界の顔?):
https://www.dir.co.jp/report/asian_insight/20180322_010004.html






3.11の黙祷、そして「ガチャピン」

2018-03-10 08:14:24 | Weblog
2月は、28日しかないので、さっさと流れていった。寒さも厳しかったが、時折、春を感じさせる暖かい日もあり、体調管理には気を使わざるを得ない。俳優の大杉漣さん、そして、あまりニュースに取り上げられなかったが左とん平さんも、2月に亡くなった。1月は有賀さつきさんも亡くなっており、例年どおり、このぐらいの時期には急死のニュースは絶えない。

なんでこんな事から書き始めたかというと、こないだ北島三郎さんの次男が体調が急変し孤独死した事に起因している。1週間後、発見されたというが、50代の孤独死はデータとして高いらしい。そして、女性よりも男性の孤独死が多いという。この時代、やはり死に様さえも変わってきてるんだなぁ~って・・・家族に看取られて死ぬなんて事は、もう無いような気がする。一人、勝手に誰にも知られず死ぬ事も覚悟しておかないと不味いんだろうね。生まれてくる時も一人、死ぬ時も一人、時代は流れてるんだね。お寺が流行らなくなって、潰れるのもわかる気がする。

そんな折、明日は3/11である。もう7年、早い気もするが、あの当時、国会前で原発反対の集会に参加していた人達は、どうしているんだろうか?と気になったりもする。記憶は、間違いなく風化していくので、それは認めた上で、この日ぐらいは14時46分に黙祷する。と、決めたのは、震災後、5年間に亘りRADWIMPSがこの日に曲を発表していたからかな?CD化されていない曲もあり、それはそれで洋次郎の思いも伝わるんだけどね。

そういえば、BSで細々と続いていたポンキッキの番組が3月で終わるらしい。ガチャピンがTVから消えるのか?と思うと少し残念である。なぜなら、好みの女性は?と聞かれたら、小悪魔+ガチャピンです。と答えていたんだが・・・5年後には、みんなはガチャピンを忘れてしまうんだろうね。

そろそろ、桜の開花が気になる時期になる。千鳥ヶ淵で花見だな!!!