納車後しばらくしてからのセンサートラブルでECUをフルリセットして以来、放置したままのトリップコンピューター「2」のトータル走行距離が約10,000kmに達しました。
厳密には9,999kmですが、このような燃費数値を記録しています。
5,000km走行時と比較すると、
燃費 : 6.7km/l → 7.3km/l
平均時速 : 24km/h → 26km/h
となりました。
平均燃費がだいぶ良くなってくれました。
トリップコンピューターは常に渋めの数値を記録するので、実質は7.5km/l近くまで伸びているのではないかと思います。
排気量と車重を考えれば、なかなか良い数値なのではないかと思いますが、どうでしょう?
向上した要因は簡単で、高速道路の走行比率が上がった事。
恐らく最近は高速道路と一般道が5割ずつ程度になっているのではないかと思います。
そして渋滞路の走行比率が極端に減少した事です。
少しでも混みそうな時は多少荷物が多くても迷わず東京メトロやJRを選んでしまいます。
元々渋滞は大嫌いなのですが、環境配慮という強~い見方も現れましたので、堂々と大荷物背負って電車に乗ってます(笑)
アイドリングストップを更に徹底させた事も若干寄与しているかもしれません。
多少落ち着いてきたとはいえ、ガソリン価格が今のような状態だと燃費は良いに越したことはありませんね。
カタログ緒元表の10.15モード燃費は8.0km/l。
ここまで伸びたらカタログ数値と同じリッター8kmを目指してみたいと思います。
因みにこのトリップコンピューター、9,999kmの次は0kmに戻るのかと思いきや、この数値がホールドされるんですね。
知りませんでした・・・
それと、信号待ちでのアイドリングストップ、実践してみようと思います。
V6の407って、乗り方で燃費に極端な差が出ますね。
私も自宅周辺を這いつくばっていると、平気で5km/l台を出してますが、高速に乗ったとたんに6速クルージングギアの効果が出てきますね。
私の場合は今のところ燃費向上につながりやすい生活環境になっているので、がんばって8km/lを目指してみます。
アイドリングストップも最初はおっかなびっくりでしたが、慣れちゃうと停車中にエンジン止まってないと落ち着かなくなるので不思議ですね。
人間慣れって大事だな、と思ってしまいます(笑)
トリップAの9000km平均で6.2km/l 平均速度22kmでした。
路地乗り6割、高速4割くらいの比率です。
高速は燃費を意識して80kmくらい・・・高速といっても横浜新道と第三京浜、湾岸線ですが。
先日、給油したら1万円オーバーとなってビックリ!
最近は少し値下がりしてほっとしています。
灯油2缶入れて4千円となるのも痛いですね。
家庭内省エネも真剣さが増します。
本年はmamaの個展にもお越しいただいて有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
タイヤについてはより一層よろしくお願いします。
朗報をお待ちしています。
9999kmとなってから2~3000kmほどそのままにしてましたけど・・・
だって燃費とかは反映すると思ったんですもん
うちは8km/lにはなかなか届かないような気がしますので、matsuさん是非是非がんばってください!
うちも近づけるようにがんばりま~す
今年のクリスマスはいかがでしたか?
papaさんから伺うご使用環境から拝察すると、まずまずというところではないかと思いますが、どうでしょうか?
特に湯河原周辺の坂道などは燃費にはちょっと不利かもしれませんね
私も満タンで1万オーバー、少々慣れっこになりつつありますが、やっぱり距離が伸びるお正月時期などはきついですね。
本当にこちらこそ今年は大変お世話になりました。
鎌倉もとても楽しかったです
来年も是非よろしくお願いします。
タイヤの件はしかと了解いたしました。
お正月休み中に実家へ行くことが確定しましたので、保管状況などチェックして、休み明けにご連絡させていただきますね。
>norakuroさん、
norakuro号も同じくらいですか。
最近は遠乗りが増えましたか?
あ、燃費とかは反映するのかもしれませんね
でも距離が変わらないので、最初はぶっ壊れたのかと思って、私はそそくさとリセットしてしまいました・・・
>matsuさん是非是非がんばってください!
と応援いただくと、とたんに自信がなくなってきたりして
でもこれから更に高速の比率が上がるような気がするので、やっぱりがんばってみます。
人間の体重は無視するとして、プチちゃんプラスレオくんよりはけんた単独のほうが軽いから有利ですもんね(笑)
norakuroさんご家族もよいお年をお迎えください。
明月院から我が家までの上り坂とか、大船から我が家までの上り坂とか、なにせロー、セカンドですから。
もちろん、上りがあれば下りもあるのですが10km/l程度しか出せませんから999なんか「関係ねえ」の世界です。
クリスマスイブはmamaと駆けずり回っていまして気が付いたら夜8時。
何か食べるか、ということで玉川高島屋へ行きましたが直ぐに入れるのが和食の店で、炊きたてご飯に刺身、玉子焼き、というディナーでした。
道路事情は北海道の方が恵まれているはずで、長距離のドライブだと冬でもそれ程燃費は悪化しないのですが、街乗りでの悪化はいかんともしがたいものです。
最近は街乗りのみで4km/Lを記録…。で、エコドライブ派として、買い物、息子の教室の送迎以外は運転を控えています。
改めて確認してみたら、9999km,7.3km/l,26km/hでmatsuさんとドンピシャ!
またかぶっちゃいましたね
単純に排気量で考えると4気筒の方が燃費が良さそうですが、4ATと6ATの違いでチャラになってるんですかね。
かと思いきや、4気筒の諸元表10.15モード燃費は9.4km/l。
matsuさんと同じで喜んでちゃいけないですね
そうか、ご自宅周辺もかなり起伏があるんですね。
「999」、私達の407の頃のV6は確かに「関係ねえ」なんですよね・・・
それにしても今頃ご自宅のお近くは一年で一番賑やかですよね。
交通規制とかもかなりかかっているのではないでしょうか?
お正月に似合う場所が沢山あるのはとてもうらやましいです
イヴの過ごされかたもさすがですね
玉川高島屋は私が好きな鰻屋さんが出店していてたまに行くのですが、広々していて好きな場所です。
>yusakuさん、
北海道は郊外に出られるとこちらの高速よりはるかに良い道路事情ですよね。
うらやましいです
ただ私が住むあたりは札幌よりはずっとクルマも少ないような気がしますので、その点では好燃費が出やすい状況ではないかと思います。
やはり街乗りだと一気に燃費が悪化しますね。
市街地での運転を控えられるお気持ちも良く分かります。
環境悪化も待ったなし!ですし・・・
そちらはかなり冷え込んできてますよね。
お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
>katsumushiさん、
なんと、また完璧にかぶりましたね~。
もしかしてkatsumushi号とmatsu号、無線LANか何かでつながってたりして
確かCGのブリーフテストでも高速走行に限って6速のほうが良い燃費が出ていたと思うのですが、今の私の走行環境は6速維持状態が長いのかもしれません。
乗車人員も違いますよね。
でも、この際ですから燃費競争はみんなでやりましょう。
エコにもなりますから
katsumushiさんご家族も良いお年をお迎えください。