ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

アルガWINEでマリアージュ

2012-06-22 10:42:36 | 食べ歩き

先日、甲州ワイン蔵元、勝沼醸造の志村さんがご来店になりました。

昼過ぎから一緒に飲食店さんへ営業。

そして、夜も飲食店さんへ営業という名のもとに・・・・へへへっ

まずは、アルガブランカクラレーザ(白)、アルガーノボシケ(白)やアルガーノモンテ(赤)を扱っていただいている「創作料理 ときどき」さんへ

◎カツオの塩タタキとアルガーノボシケ

薬味のミョウガ、蓼、カイワレ、玉ねぎ、をそれぞれ添えてワインで合わす。

一番良かったのは、カツオ塩タタキに玉ねぎの甘味をプラスすると、ボシケ(白)の果実味に合いました!

 

◎スズキのお造りとアルガーノボシケ(白)

 スズキはそのものに旨みが詰まっているので、醤油をつけずに、すだちを多めに搾ってそのまま食べると、ボシケ(白)によく合いました!!

美味しい食材はそのまま食べるのが一番うまい!!と勝沼醸造志村さん。

 

 ◎ちびキンキの一夜干し

 ここで、持ち込ませていただいたワインを開封。

アルガブランカイセハラ(白)
イセハラ地区の風間正文さんが栽培した甲州葡萄のみを使用した、年間18000本しか造られない貴重なワインです。

アルガブランカピッパ2005(白)
樽発酵・樽熟成でじっくり寝かした、個性派ワイン2005年ヴィンテージ
ストレートに旨みが広がります。

アルガブランカピッパ2004(白)
樽発酵・樽熟成でじっくり寝かした、個性派ワイン2004年ヴィンテージ
かなり熟成が進んで枯れた複雑な香りが特長

 

チビキンキと合わすと、脂ののった身の部分にすだちと生姜を添えると、イセハラが合いました。
焦げ目の身の部分は、樽発酵・樽熟性のピッパ(白)がよかったです。

 

◎瀬戸赤鶏の柔らか唐揚げ

これも、タレにつけずに、そのまま食べましたが、すごく美味しいなぁ~!!

枯れた味わいの、ピッパ2004年との相性抜群です!!
鶏肉の旨みがワインの足りない部分をしっかりサポートして、マリアージュしてました!!

 

 ここで、二軒目に・・・

そうです。マリアージュを語るのに外すことの出来ないお店

寿司中川さんです!!

 

 

◎ カレイの肝

カレイの肝はクリーミーで甘味があるので、3本の中では、 アルガブランカイセハラ(白)がよかったかな。

 

◎鮪・山葵

 山葵をそえることで、ピッパ2005年の押しの強い酸とが調和して、鮪の旨みを引き立て、後口をストっと落としてくれます。

 

◎イカ握り

 

◎時鮭 

 美味しいなぁ~!!脂がのってっます!!

 

このあと、鯵→キス昆布〆→ウニ→太刀魚などなど出していただきました。

ワインもアルガブランカクラレーザ(白)とアルガーノボシケ(白)を開けていただき、全部で5種類に!!

さすがに、私も酔が進み・・・

その中でも、鯵と生姜は、アルガブランカクラレーザ(白)がマリアージュ!

キス昆布〆はピッパ2004年がマッチングしました~!

 

 

実は、寿司中川さんに到着したのが22時30分頃でした。もうすでに営業時間が終わっていて片付け中だったにも関わらず、心良く私たちのワインの勉強のために付き合っていただきました。

本当にありがとうございました。

今回食べ合わせをしてみて、食材に何か一つ加える(薬味や柑橘系など)ことによって、ワインとより良く合わせることができると思いました。

やはり、日本のワインは間違いなく和食に合う!

これからも自信をもっておすすめしていきます!

「日本のワインは日本酒だ!!」(勝沼醸造 有賀社長より)

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界に届け・・・!! | トップ | 晩酌のビール »
最新の画像もっと見る

食べ歩き」カテゴリの最新記事