ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

第6回お酒の勉強会開催しました~!

2017-07-19 20:10:27 | その他

皆さんこんばんは。

昨日、飲食店様向けの「お酒の勉強会」をやりました(^O^)/

今まで、当店の2階でおつまみも用意して行っていましたが、今回は毎回勉強会に参加して頂いている飲食店の「創作料理ときどき」さんのお店で開催致しました~!!

今回は「夏・酸味」をテーマにしましたので、日本酒ではなく国産ワインの魅力に迫ってみました!

山梨県勝沼町「ダイヤモンド酒造」のワイン勉強会です!

 

 

まずはじめに、ダイヤモンド酒造の蔵のご紹介と、製造責任者の雨宮吉男さんのお人柄のご紹介をしてテイスティングしました!

用意したワインはこちら

↓ ↓

【ダイヤモンド酒造】

〇THE KOSHU(甲州葡萄・白・やや辛口)

爽やかで、艶のある果実味が伸びます!

 

〇アマリージョ(甲州葡萄・白・辛口)

グレープフルーツの様な柑橘系の酸と後口のサッパリとしたワインです。

 

〇ティント(マスカットベリーA・赤・タンク発酵/熟成)

イチゴやベリー系の爽やかな果実味。後口スパイシーさがあります。

 

〇ますかっとべーりーAプラス(マスカットベリーA・赤・樽熟成)

ベリー系の果実味+複雑な深み+スモーキーさ

 

お料理はこちら

↓ ↓

〇もずく酢・鴨ロースト・砂肝のコンフィ・焼きナス(油に浮かせてオーブンで焼く)・ハマグリ(出汁味)・ミニトマト(出汁味)・枝豆(出汁味)

いきなり食べてしまって、写真がありません!!すみませんm(__)m

THE KOSHU(白)は、もずく・枝豆(出汁味)・トマトなどの出汁とよく合いました!

砂肝やハマグリはティント(赤)とマッチングしました!

ティントは香辛料などのスパイスが効くと響き合うように思います。

ますかっとべーりーAはナスと合わせると油っぽさがまとわり豊潤さが増し、面白いマリアージュを見せてくれました!

また、鴨とは無難に合います。

 

二品目です

〇サーモン(豆腐・チーズ・サワークリーム・オリーブオイルのホイップソース)・炙りホタテ・ウニ

ウニとTHE KOSHU(白)は私的には本日のマリアージュ大賞です!!美味し~ぃ(*^_^*)!

サーモンの甘みははティントの果実味と合います!

 

三品目

〇鰻の白焼き・山椒/おにおろし大根・スダチ

鰻の白焼きは、アマリージョ(白)と合わすと脂っこさをサッパリさせてくれて良かったです!!

アマリージョは油ものと食べ合わせたいですね♪

 

四品目

〇鰻・タレ

タレをつけると、合わせるものが変わります!!

これは、ますかっとべーりーAがマリアージュです!!樽香がタレの香ばしい香りと合います!

 

五品目

〇オリーブ豚/紅花オイル/クミン・ホワイトアスパラ

豚は、ティント(赤)で合わすと、果実味がソース的な感覚で甘みをプラスしてくれてグッドです♪

ホワイトアスパラの自然の甘みにはTHE KOSHU(白)が良かったです~

 

最後にデザート

〇ビワのコンポート

これは、ティント(赤)と相性が良いとの全員一致の答えでした~(*^^)v

持ってきていませんでしたが、ロサード(マスカットベリーA・ロゼ)と食べ合わせたかったです!!

 

 

↑ ちゃんと仕事をしています(笑)!?創作料理ときどき「佐藤店主」です!

 

こんな感じで、ときどきさんの美味しいお料理とダイヤモンド酒造のワインとの食べ合わせ勉強会は無事終了致しました!!

日本の葡萄品種(甲州葡萄・マスカットベリーA)のみで食べ合わせましたが、和食には本当に合わせやすいなぁと実感いたしました。

また、酸のイメージも日本酒の酸にも通ずるところがあるように思い、とても勉強になった会でした~!!

 

皆さん、本当にお疲れさまでした~(^O^)/

 


この記事をはてなブックマークに追加

コラボ酒器完成しました~!!

2017-07-14 13:13:26 | 入荷情報

先日、岡山県伊部の備前焼作家伊勢崎紳さんの窯出しに行ってきました~!!

今回は、3月にお邪魔した時にワタナベ酒店オリジナル酒器を作成してもらいたいとの要望をお伝えし、器の形状やロゴ指定をさせて頂き具体化されました!!

使い勝手が良いことと、コストパフォーマンスが良いことをコンセプトに、幅広い方に備前焼の魅力を感じて頂けると幸いです!

 

 

その他、ぐい呑みや徳利、片口や焼酎グラスなど仕入れています♪

店頭にて販売しておりますので、ぜひお手にとって見てください(^O^)/

 


この記事をはてなブックマークに追加

入荷してます~♪

2017-07-06 17:39:58 | 入荷情報

お皆さんこんにちは~!!

酒がいろいろ入荷になりましたので、ご案内です~(^O^)/

 

〇開春山口 純米雄町
島根県 若林酒造
1.8L 2700円(外税) 720ml 1350円(外税)

程よい熟成香、つきたてのお餅のようなお米の香りを感じます。

味わいは、まろやかな食欲を増す甘味が口中に広がり、ちょうどよい余韻を

残しながらキレていきます。

食中酒で様々なお料理に対応できます!

燗酒上がりしますよ~♪

 

 

〇相模灘 特別純米辛口おりがらみ生
神奈川県 久保田酒造
1.8L 2407円(外税) 720ml 1204円(外税)

程よい発泡感を感じ、辛口と銘打ちながらジューシーで透明感のある旨みが広がり、後口を切らしていきます。

相模灘の考える辛口の方向性が明確に分かります!

ごま豆腐など風味のある料理と相性良さそうです!

 

〇菊姫 呑み切り純米原酒
石川県 菊姫酒造
1.8L 3600円(外税) 720ml 1800円(外税)

ドライ杏のような濃密な甘酸っぱい果実香、またヨーグルトのような乳製品を連想させる香り。

味わいは強烈な酸とともに旨みの波が押し寄せて広がっていきます。

甘みもたっぷりありますが酸が効いているため甘ったるくありません。

後口を引き締めます。

アルコール度数19度のヘビー級旨口酒

兜煮など甘辛く味の濃いお料理と一緒にどうぞ!

 

〇雪の茅舎 純米吟醸山田穂生
秋田県 齋彌酒造
1.8L 3800円(外税) 720ml 1800円(外税)

カプロン酸系の華やかな白い花のような香り

味わいはとても素直な感じで透明感のある旨みと軽快な酸が広がります。

よく冷やしてワイングラスでお飲み頂くとより香りを楽しんで頂けます。

アボガドと生ハム・クリームチーズのサラダと食べ合わせたいです♪

 

〇久礼 辛口純米
高知県 西岡酒造
1.8L 2200円(外税) 720ml 1150円(外税)

上立ち香は穏やか、ほのかに乳製品のバターやミネラルの香りを感じます。

口に含んだ第一インパクトで程よい酸と辛さを感じ、旨みを伴いキレていきます。

辛口好きの方はたまらないお酒です!

白身魚の刺身をオリーブオイルと塩で食べ合わせたいです♪

 

〇都美人 夏の純米吟醸
淡路島 都美人酒造
1.8L 3000円(外税) 720ml 1500円(外税)

香りは穏やかで熟成香を感じます。

味わいは、ファーストタッチは滑らかですが、後口辛さをともない気持ちよく切れていきます!!

フルーティーな夏酒ではなく、夏に食事と楽しむ食中辛口酒です(^^)v

 


この記事をはてなブックマークに追加

蔵元様ご来店

2017-06-29 12:03:59 | その他

先週、3人の蔵元さんが当店にご来店になりましたのでご紹介致しま~す(^O^)/

 

奈良県より

「花巴」醸造元、美吉野酒造の橋本さんがご来店になりました~!!

「花巴」の個性や酸のとらえ方、また方向性を再度確認できてますます好きになりました!!

酵母無添加、山廃仕込みの可能性は本当に無限大です(^O^)/

 

入荷したお酒はこちら

↓ ↓

〇NEW花巴 山廃純米吟醸酵母無添加低アルコール生原酒

奈良県 美吉野酒造

720ml 1350円(外税)

白ワインを彷彿させる甘酸っぱい酸。

味わいは、アルコール度数を下げた13度原酒なので、とてもスッキリしていますが、花巴の個性である、梅や杏の様な果実味が軽快に広がります。

チーズや鴨ローストなどと一緒に食べ合わせたいです♪

 

〇花巴 splash(スプラッシュ)純米大吟醸生

奈良県 美吉野酒造

720ml 1600円(外税)

爽やかな柑橘系の酸を感じる香り。

ラベルの色の通り、ファンタオレンジ!?の様なオレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の果実味を感じます。

後味にくる、ほろ苦さがまたサッパリ感を演出してくれます!

開栓して冷蔵庫にきちんと保管して頂ければ1週間は発泡感を楽しめます(*^^)v

 

〇花巴 山廃酵母無添加本醸造生原酒

奈良県 美吉野酒造

1.8L 2300円(外税) 720ml 1150円(外税)

香りは花巴の個性である、重心の低い図太い酸。梅や杏、乳酸菌飲料の甘酸っぱい香りを感じます。

味わいは、四段仕込み特有の濃密な酸と旨みが広がり、ちょうど良い余韻を残しながら切れていきます。

この季節ならロックも合いますのでぜひお試しください~(^^)v

これは、肉料理やジビエ料理、またはドリアなどのチーズを使った濃い味付けにも対応できそうです!

 

〇はなともえ 純米吟醸火入れ

奈良県 美吉野酒造

1.8L 3000円(外税) 720ml 1500円(外税)

ひらがなの「はなともえ」は酵母添加、速醸仕込みの通常の仕込みブランドです。

香りは葡萄やメロンの様な青々しい爽やかな香りが立ちます。

「花巴」の酸の表現の入門編といえる、バランスのとれた果実味が艶やかに広がります!

お寿司屋さんにこのお酒があると重宝しそうです♪

 

 

茨城県より

「大観」醸造元、森嶋酒造の森嶋さんです!

 写真からも真面目さが伝わってくる、森嶋さん(^v^)

今まで、9号酵母(やさしい旨み系)と18号酵母(香り系)をブレンドし華やかさと艶っぽさを追求しておりましたが、飲み飽きしない食中酒をコンセプトに新たに出発し、今季の28BYより大観ブランドは18号酵母を廃止し9号酵母単体で仕込むようになりました!

現在入荷している大観です

↓ ↓

〇大観 純米吟醸山田錦火入れ

茨城県 森嶋酒造

1.8L 2800円(外税) 

イチゴやベリー系の果実香

軽快な酸と共に透明感のある果実味が心地よく広がり綺麗に切れていきます。

 

〇大観 純米吟醸雄町生

茨城県 森嶋酒造

1.8L 3000円(外税) 720ml 1500円(外税)

バナナなどの甘い果実香と乳製品の滑らかな香りが調和。

雄町のふくらみ・旨みを活かし、上品な酸とともに軽快に広がります。

ロックにすると、そのままの特徴を残しつつも、やさしい雰囲気で心地よく馴染んでいきます。

 

 

最後に、山梨県より勝沼醸造の有賀淳さんです!

勝沼醸造さんとのお取引は長く、約10年ほど前からお付き合いさせて頂いております。

当店のワインの柱ともいえるワインメーカーさんです!

以前、有賀社長が「日本のワインは日本酒だ!」との思いを聞かせて頂き、感銘を受けたことを思い出しました!

世代が変わり、息子さん(たぶん同世代)が今後のワイン業界を引っ張っていかれることは間違いありません!!

勝沼醸造さんの代表銘柄

↓ ↓

〇アルガ ブランカ クラレーザー(甲州白ワイン)

山梨県 勝沼醸造

750ml 1600円(外税)

シュールリー製法で旨みを乗せて、上品な酸と甲州種のしなやかで芯のある果実味が軽快に広がります。

 

〇アルガ ブランカ モンテ(マスカットベリーA赤ワイン)

山梨県 勝沼醸造

750ml 2400円(外税)

マスカットベリーAのポテンシャルを最大限に引き出した、ジューシーでボディー感のある辛口赤ワイン。

 


この記事をはてなブックマークに追加

入荷しました~(^o^)!

2017-06-14 10:49:56 | 入荷情報

長崎県壱岐の島より

麦焼酎「ちんぐ」の銘柄で有名な重家酒造より、今トレンドの味わいの日本酒「横山50」が2種類入荷になりましたのでご案内です!

蔵として推奨されている飲み方は、2種類ともファーストドリンクとしてワイングラスでお楽しみくださいとのことです(^^)v

 

〇横山50 純米大吟醸ホワイト

長崎県 重家酒造

1.8L 3676円(外税) 720ml 1838円(外税)

爽やかなマスカットやメロンの様な果実香。

透明感のある果実の甘みが口いっぱいに広がり、その後軽快な酸がシャープに切れていきます。

瓜の冷製あっさり煮、生ハムなど食べたくなります。

 

〇横山50 純米大吟醸ブラック

長崎県 重家酒造

1.8L 3676円(外税) 720ml 1838円(外税)

カプロン酸系の華やかな香り。

白い花や、梨の様な果実香も感じます。

味わいは、完熟のリンゴの蜜の様な濃縮した甘みが口中に広がり余韻が長く続きますが、程よい苦さがアクセントに後口を引き締めます。

アップルパイやバウンドケーキなどデザートと合わせたくなる、果実酒の様なイメージです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏酒入荷!!

2017-06-07 19:37:41 | 入荷情報

夏酒続々入荷です!!

今日、梅雨入りしました。

じとじとしたこの季節を、スカッと爽やか夏酒で乗り切っていきましょ~う(^O^)/

 

〇久礼 特別純米「花河童」

高知県 西岡酒造

1.8L 2570円(外税) 720ml 1285円(外税)

ほのかに香るカプロン酸系の華麗な香り、そしてみずみずしい梨を連想させる果実香。

味わいは、ファーストアタックでズバッと辛さを感じますが、その後抜けの良い甘みの余韻が心地良いです!

日本酒度+12とは思えない甘みと、アルコール度数19度とは思えないほどの後口の軽やかさは夏酒の新しいジャンルになるのではないでしょうか!!

キレッキレでロックも最高です!!

夏野菜を使った煮こごりが食べたくなります♪

 

〇媛一会 純米吟醸夏酒

愛媛県 武田酒造

1.8L 2960円(外税) 720ml 1480円(外税)

ヨーグルトなどの乳製品の印象を感じさせる甘酸っぱい酸を感じる香り。

味わいは、お米のやさしい甘みとクリアーで艶のある酸とが調和しバランス良く口中に広がります。

白身魚のカルパッチョなど、オリーブオイルを使ったあっさりとしたお料理に合わせたいです(^^)v

 

〇悦凱陣 純米吟醸ブルー瓶生

香川県 丸尾本店

1.8L 3200円(外税) 720ml 1700円(外税)

仕込みの段階でアルコール度数を落とす追い水仕込みで醸しました。

乳製品を思わす落ち着いた甘みのある香りとレモンケーキの様な甘酸っぱい香りがうまく調和しています。

味わいは程よい旨みが広がりつつも、軽快な酸と共に余韻をシャープに流していきます。

鶏肉と野菜の南蛮漬けと合いそうです!!

 

〇北島 純米吟醸「青嵐」

1.8L 2600円(外税) 720ml 1300円(外税)

香りは爽やかなグリーン、またはハーブなどのスパイス系の香り、硬質なミネラル香なども感じます。

味わいは軽快なメリハリ感のある酸とクリアーな甘みが広がり、後口をキリッと引き締めていきます。

生春巻きにハーブを入れて一緒に食べ合わせてみたいです(^o^)!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

酒 オン ザ ロック♪

2017-06-02 10:36:51 | その他

「ロックで飲める美味しい日本酒ありませんか??」

 

お客様によく尋ねられるようになりました(^o^)

 

「酒 オン ザ ロック」

 

お酒のご案内です♪

 

 

〇大観 純米吟醸雄町生28BY

茨城県 森島酒造

1.8L 3000円(外税) 720ml 1500円(外税)

バナナなどの甘い果実香と乳製品の滑らかな香りが調和。

雄町のふくらみ・旨みを活かし、上品な酸とともに軽快に広がります。

ロックにすると、そのままの特徴を残しつつも、やさしい雰囲気で心地よく馴染んでいきます。

 

〇巖 特別純米雄山錦生原酒28BY

群馬県 高井㈱

1.8L 2600円(外税) 720ml 1300円(外税)

口に含むと旨みの波が押し寄せて来て、図太い酸できれいに切らしていきます!

ロックにすると酸に輪郭が出て、隠れていたマスカットの様な果実味がジューシーに広がります!!

 

〇深山 純米直汲み生原酒28BY

愛媛県 酒六酒造

1.8L 2640円(外税) 720ml 1320円(外税)

完熟感のある白桃、杏、ライチなどの果実香を感じ、味わいはヨーグルトのような甘酸っぱい酸をベースに軽快に甘みが広がります。

ロックにすると、酸と甘みとのバランスがよく爽やかに口中を駆け抜けていきます。

 

ロックでも美味しくなるお酒は、また随時試してご案内致します~!!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏酒入荷中です!

2017-06-01 18:20:59 | 入荷情報

皆さん、こんにちは~!

 

梅雨入り前の蒸し暑い季節となりました~^_^;

 

夏酒が入荷になりましたので、ご案内です!

 

 

〇國重 純米吟醸15度火入れ原酒

香川県 綾菊酒造

1.8L 3000円(外税) 720ml 1500円(外税)

仕込みながら度数を下げる「追い水仕込み」で醸された15度の原酒です。

酸が出る夏向きの自社酵母使用。

香りは爽やかなグリーンの香り。またレモンなどの柑橘系の香りをほのかに感じます。

味わいは、クリアーな甘みが広がると同時に、キリリとした軽快な酸が余韻を引き締めます。

バーベキューやビアガーデンで、こういうお酒があると重宝しそうです!

夏野菜のグリルと一緒にどうぞ~♪

 

〇土佐しらぎく 涼み純米吟醸火入れ

高知県 仙頭酒造

1.8L 2700円(外税) 720ml 1350円(外税)

香りは杏などの甘酸っぱく軽快な香り、また白玉団子や上新粉のような上品なお米の香りを感じます。

味わいは、柔らかく滑らかなお米の甘みと甘酸っぱい酸味が調和し、程よい余韻を感じさせながら広がり切れていきます!

冷しゃぶ・ポン酢と食べ合わせたいです!

 

〇天明 さらさら純米火入れ

福島県 曙酒造

1.8L 2500円(外税) 720ml 1250円(外税)

夏の暑い季節に、「身体にやさしいお酒」をコンセプトに醸されました!

白い花の様な品の良い香り、ほのかに洋ナシの様な甘みのある果実香も感じます。

開栓仕立ては透明感のあるスッキリとした飲み口ですが、空気に触れると甘みが華開き、酸も輪郭が出て来ます。

お料理の最初から最後まで飲み飽きせず、幅広くお料理の引き立て役として対応しそうなお酒です。

 

〇旭菊 夏あやか 特別純米火入れ

福岡県 旭菊酒造

1.8L 2600円(外税) 720ml 1300円(外税)

カスタードクリームの様な滑らかな甘みを感じる香り

ファーストインパクトは辛口の印象ですが、口中で空気と馴染むことでふっくらとした甘みが広がります!

フルーティーさを求めず、飲み疲れしないお米の旨みを感じる食中酒です!

筑前煮など甘みのある煮物が食べたくなります(^^)v

 

夏のご案内ですが・・・

夏あやかの」!!

これ、本当に美味しいです♪ 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

綿屋入荷!!

2017-05-22 11:10:31 | 入荷情報

宮城県から、「綿屋」金の井酒造が入荷になりましたのでご案内です!!

綿屋は派手さはありませんが、旨み・艶・スマートさ・切れ・どれをとっても品質の良さを感じるハイクオリティーな日本酒だと私は思います!!

27BYの低温熟成酒と28BY新酒の火入れ酒2種類入荷しましたのでご案内致します(^O^)/

 

〇綿屋 純米吟醸佐藤農場山田錦火入れ27BY

宮城県 金の井酒造

1.8L 3650円(外税) 720ml 1830円(外税)

青リンゴの様な爽やかな果実香とほのかにグレープフルーツの渋皮などの苦み、またヨーグルトなどの乳製品の香りがマッチしています。

上品な酸と、しなやかでバランスの良い山田錦の旨みが調和し余韻は心地よく伸び、後口シャープで切れが良いです!!

冷しゃぶなど、あっさりとしたお料理が食べたくなります♪

 

 

〇綿屋 特別純米美山錦火入れ28BY

宮城県 金の井酒造

1.8L 2950円(外税) 720ml 1480円(外税)

香りはグリーン系のハーブのような香り、その中にサワークリームの様な爽やかな乳製品の香りを感じます。

味わいは空気に触れると透明感のある甘みがふくらみ、上品な酸とともに軽快に広がります!!

下味にスパイスを効かせた白身魚のフライと一緒に食べ合わせたいです(^^)v

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

入荷酒ご案内です♪

2017-05-20 19:22:18 | 入荷情報

お酒が続々と入荷になりました!!

以下、5点ご案内です!!

 

〇酉与右衛門 山廃純米美山錦直汲み生原酒

岩手県 川村酒造

1.8L 3300円(外税) 720ml 1650円(外税)

上立ち香で発酵による炭酸ガスの香り、ライムやグレープフルーツの柑橘系、ほのかに青リンゴなどの果実香を感じます。

芯の通ったシャープな旨みをベースに、爽やかな酸とクリアーな甘みが口中に広がります。

余韻もバランス良く、柑橘類の果物の渋皮の様なほろ苦さが後口を引き締めます!

イクラなどの魚卵系のものや、ポン酢との相性が良いお酒です。

 

〇酉与右衛門 山廃純米亀の尾直汲み生原酒

岩手県 川村酒造

1.8L 3500円(外税) 720ml 1750円(外税)

岩手県花巻市の高橋氏が有機農法で育てた亀の尾で仕込む。

香りは開栓してすぐはあまり立ちませんが、空気に触れるとマスカットの様な甘い果実香が開きます。

味わいは、爽やかな酸とやさしくふくらみのある旨みが軽快に広がり、スッと切れます。

美山錦同様、とにかく後口が綺麗で気持ちいいです♪

根菜の煮物、またはきんぴらごぼうなど良さそうです!

 

〇真稜 山廃純米大吟醸火入れ

新潟県佐渡市 逸見酒造

1.8L 3686円(外税) 720ml 2150円(外税)

ホイップクリームや上質な和三盆のような甘い香り。

山廃仕込みによる深みのある骨格ではありますが、とてもまろやかでやさしい印象。

和三盆入り玉子焼きのようなふっくらと甘みを感じるお料理との相性良さそうです。

 

〇至 純米吟醸火入れ

新潟県佐渡市 逸見酒造

1.8L 2667円(外税) 720ml 1429円(外税)

カプロン酸系の華やかな香りをほのかに感じます。

百合や白い花の様な可憐な香りと白桃などの柔らかい果実香が調和しています。

味わいはとても品が良く、柔らかな甘みが口中に広がります。

ほうれん草の白和えと合わせてみたいです!

 

〇謙信 純米吟醸夕涼み生原酒

新潟県 池田屋酒造

1.8L 2500円(外税) 720ml 1250円(外税)

ヨーグルトのような乳製品の香りとグレープフルーツの柑橘系、青リンゴの爽やかな果実香が調和。

味わいはしっかりフルボディーで蜜の様な甘みが広がり、後口が気持ちよく切れます!!

小芋の甘辛煮などと合わせてみてはいかがでしょうか~(^^)v

 

〇巖 特別純米雄山錦生原酒

群馬県 高井㈱

1.8L 2600円(外税) 720ml 1300円(外税)

新酒ですが旨みの乗った香り。

クリームやバターの様な乳製品の香りに、バナナ、またメロンなどの青い果実香を感じます。

口に含むと旨みの波が押し寄せて来て、図太い酸できれいに切らしていきます!

チジミなど、粉ものが食べたくなりました(^v^)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加