「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

アルストロメリア・お花を飾り心豊かに

2010-03-21 | 動物・植物

つつじみたいなアルストロメリアというお花。華やかなだけでなく、長持ちもします!

といってもこのお花の名前を知ったのはつい最近。
いけばな師範の方に教えてもらいました。

つつじとは関係なくユリズイセン科でした。
百合と水仙の関係は?と素人はどんどん疑問が出てきます。

アルストロメリアが入った花束をスーパーで買ったのはいいけれど「洋花」とラベルが貼ってあるだけで、店員さんに聞いてもわからない。

師範に写真を送ってSOS。さらりと答えが返ってくるのはさすがです。

このお花、毎日水を変え、茎のぬるぬるを洗い、時々先っぽをカットしていると、一週間を超えてもご覧の通り元気です。時々砂糖水で栄養補給。

以前ガーベラをご紹介しましたが、定期的に行きつけのスーパーで花束を買い、家のあちこちにちょっとずつおいて楽しんでいます。

長い茎のままセロファンにくるまれただけなので、青山フラワーマーケットなどできれいにアレンジ、ラッピングされたものを買うウキウキする感じはあまりないです。

その分お安いですので普段使いには十分。
自分で花瓶との相性を考えて茎の長さや花の種類を組み合わせるのも楽しいし。

写真の黄色のアルストロメリア2本とかすみ草の他にはピンクのカーネーションが1本入って398円でした。

カーネーションは一本といっても5つお花が付いていたので食卓、洗面所、お手洗いと三か所で飾りました。

スーパーのお花も捨てたものじゃありません。結構、鮮度もいいですよ。

スタバのコーヒー1杯で7日~10日心豊かになれるなんて。
ちょっと気持ちが疲れた時など、お買い物の帰りにお花コーナーもぜひのぞいてくださいね。

植物、動物カテゴリーの写真いろいろ(複数ページ)

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますのでブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖のポアレ タルタルソース添え | トップ | 今年も翠江堂の苺大福 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花百科 ()
2010-03-26 21:17:36
花の名前ですが私も微妙なものは沢山あります。
花名を調べるHPを愛用してますので、後日URLをお知らせしますね!
返信する
Unknown (aki)
2010-03-27 16:56:38
師範さま、コメントありがとうございます

イエイエ、いつも即答じゃありませんか。博識で素晴らしいです。

どら焼きも期待してます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物・植物」カテゴリの最新記事