あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

出直しですって

2005年10月20日 | 社会


大阪市の市長は只今空席です。
今月の19日に関淳一市長が任期を2年残して辞任。
出直し選挙で自らが草稿した大阪市改革マニフェストを市民に示しその是非を問いたいということで、小泉版大阪劇場などとマスコミは書き立てています。
辞任のきっかけは、局長を務めていた外郭団体への融資約27億円が全く大阪市に返金されていなかった責任と、職員厚遇等への改革を大阪市を変える目的で作った改革マニフェストが議会で批判され、また市民の了承を得ていないと攻撃されたから。

大阪市は全くどうなってんねや!と思うほど次から次へと職員の厚遇問題(背広にはあきれて笑う以外なかった)、カラ残業、労組幹部のヤミ専従等。どこにそんなお金があるの?状態。
ただでさえ元市長(関市長以前の。関氏が助役を務めていた)が止めどなく第3セクターに税金を注ぎ、あげくの果てが全て破綻。大阪市は大借金を抱えているはず。
自分のお金じゃなかったら予算が組まれている限り使い放題ってか!
市民をなめてんのか!(実際舐めてるからしたことやろ?)

5年間で5000人以上の職員の削減、給与体系の成績主導、予算の削減、情報公開等々の改革マニフェスト。
はっきり言いまして、私はマニフェストは読んでいません。これは新聞に載っていたことを書いただけです。
大阪市のサイトでマニフェストのPDFがあったのでこれを今プリントしています。
60ページだって!おひょ~。でも読みます。読まないと批判もできませんから。

この改革マニフェストを当然大阪市の職員は支持しないでしょう。厚遇に慣れたふにゃふにゃ幹部にとってはとんでもない改革に違いありません。
辞任して出直しする関前市長は、2年前に各党相乗りで市職員の労組のバックアップを得て当選した市長です。大阪市ではお馴染みの助役上がり。新鮮味のない選挙でした。
御堂筋を造った関一元市長の孫で元医者。現在70歳。

今回の出直し選挙では各党の推薦も労組の指示もシャットアウトして、市民の判断を仰ぎたいとのこと。
しかし、各党によろしくと声を掛けたとか掛けなんだとか。
退路を断って出直ししようとする人も弱音を見せたと新聞で書き立てられていました。
なんのバックアップもなしに選挙をするというのは大阪市長選にはなかったことですから、気持ちも分からんこともないけど、市民を信頼でけへんのか!と声を大にしていうてやりたい。

この弱音のひとつには、三顧の礼をもって(かどうかは定かではない)助役を引き受けてもらった大平光代弁護士にすげなくふられたこともあるかもしれません。
関前市長の片腕となって改革に取り組んでいたこの辣腕弁護士は、関氏の辞任を受けて自らも辞任。
関氏は出直し選挙後、当選したらこの大平氏を再び助役にする腹づもりでいたのに、大平氏はかたくなに辞退。
大阪市の職員は自ら襟を正して改革する以外にないとの言葉を残して去っていった。
弁の立つこの大平氏は一身に労組等からの批判を受け、関前市長を陰で操ってる鬼弁護士とまで中傷されていたらしい。
この大平光代氏の存在が消えることは関氏にとっては大いに痛手。これが弱音に繋がった可能性もあり。

大阪市民はアホやないで。見るとこは見てるで。
大阪市の改革に繋がるんやったら応援するで。
しかし安易に関氏を応援するわけにはいきません。ほんまに市民を信頼し市民のための改革やと分かってから応援します。
ちっちゃい目を目ぇいっぱい見開いて逐一見まっせ。
と、最後には大阪弁になってしまいました。(笑)
どちらにしても大阪市がよくなってくれるのなら改革大いに賛成です。


※画像は咲くやこのはな館所蔵の高山植物シュウカイドウです。ガラスケースに入ってましたのでちょっと白っぽくなっています。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2005-10-20 20:46:39
大阪市長選挙ですね。景気の回復がすそ野まで及んで来た今こそ大改革をして、財政を立て直す必要があります。無駄を徹底してなくし、必要分野にはメリハリのついた配分を提案する首長が必要です。関市長については何の知識もありませんが、大きな財政赤字を抱えている市なるが故に、選挙民は注意深く見守る必要がありますね。
返信する
どのような (lignponto)
2005-10-20 21:12:42
結果になるんでしょうね??

結果が楽しみです!!
返信する
市議会もオロオロ (あまもり)
2005-10-20 22:24:32
poloさん、lignpontoさん

コメントありがとうございます。



景気、ほんとに持ち直しているの?

と思えるほど大阪の地盤沈下はひどいものです。

仕事面の東京一極集中、まだまだ収まりません。

関前市長にだけエエカッコさせられるかぁ、市議会も解散したほうがええかも知れへん、などという意見もあるそうです。

勝手にしてくれ~です。何を焦点のずれたこと言うてんねん。です。

関氏にリーダーシップがあるかどうかはイマイチ不安ですが、今改革しなければ大阪は永遠に浮かび上がれないのも事実です。
返信する
また選挙で賑やかに、、 (熊子)
2005-10-21 23:37:49
出直し選挙、民意を問う、、なんて勝手なのかな。今回の総選挙の際も感じましたが、政治家さんは身勝手ですね。今回の大阪騒動はマスコミの力も大きいね。これだけ財政難を言われ、地方交付税削減已む無しと悲鳴をあげさせられた北海道、一般会計で一本になり、福祉がもっとも逼迫させられ、大事な受託事業撤退数多く、一方、社保庁の無駄遣いが暴かれ、開いた口が塞がらないわ。どうか、あまもりさま、大阪財政を守り、真の改革をしてくれる市長選をね。釧路は合併後の市長選がありますが、現市長以外の立候補なしで、またまたスライドです。釧路市、阿寒町、音別町合併、地図を見たら驚くかな、飛び地合併です。私の職場は釧路市と音別町との間でありながら、合併反対となり取り残されました。釧路市合併後も20万人にならずです。

返信する
ポチッと見た限りでは (スイポテ)
2005-10-22 09:00:35
中之島散歩で久しぶりの大阪市内へ。

あっちでもこっちでも大きなビルの工事。

川筋も工事中。

それだけ見たら「景気ようなってきたんやなぁ」と見えてしまう。

大阪市の政治の内情、小難しい事はわからないけど 「どないなんねんやろ?」と外野の心境。

大阪市のことは近隣市にも影響あるんやろうね。

そう言う意味でも見守りたい選挙です。
返信する
熊子さん、スイポテさん (あまもり)
2005-10-22 12:49:45
政治、選挙がらみの記事はコメントしにくいのにありがとうございます。



ほんと政治家は身勝手ですね。

でも身勝手にさせているのも政治や選挙に関心の薄い国民のせいかもしれません。

今回の市長選の目玉は市役所職員の体質改善ができる市長なのかどうか。

もちろん、無駄遣いを無くし財政赤字を少しでも持ち直せるかも大事なことですが。

熊子さんが言われるように、それに伴って福祉関係が削られるのも心配のタネです。

でも本当に大阪をよくしたいのなら福祉関係から削らなくてももっともっと大きな無駄が一杯あります。そこを分かっているのかどうかも選択肢のひとつです。

そうですよね、熊子さんの言われる通り、大阪市の職員の目に余る好待遇は最初は職員の誰かがリークしたのでしょうが、マスコミによって世間に晒されました。

あれは恥ずかしかったぁ。

大阪市民そのものが日夜テレビでバカにされているような気分でした。

なのに市役所そのものは根本的に改善しようとしない。

このままヌクヌクと居続けようとしている姿は目に余ります。

新しく選ばれた市長がどれほどの体質改善ができるのかどうか分かりません。

大平光代弁護士のいうように職員自体が自覚しなければ本当の解決にならないかもしれない。

市民がもっともっと怒らなあかんのです。

大阪市民は政治や役所に対して無関心で有りすぎた結果がこうなったという感じもします。(反省しています)



熊子さん、市町村合併のメリットが私はイマイチ分からないのです。特定のところだけ美味しい思いをしてそこで生活している庶民にメリットはあるのかと。

大阪府の堺市も隣りの三原町を合併して来年政令都市になるそうですが。



スイポテさん、中之島の川筋の工事は京阪電車の中之島線の新設工事みたいです。

どこからどこまでか詳しいことは分からへんけど、玉江橋まで伸ばすいうてるから尼崎まで伸びるみたい。

大阪市長選は大阪市民の良識が問われる選挙なんかもしれへんね。
返信する
あまもりさん、今晩は。 (upplain)
2005-10-22 19:19:22
川崎は明日、市長選挙があります。

可もなく不可もない人なので、多分再選されると思いますが、私としては地区の道路施策が悪いので評価は×です、が対抗馬が非現実的な公約なので又入れるでしょう。



処で、井川君アキマヘンナ。

今日は見ないことにします。時々、様子は窺いますが。

カラスウリの裏画面で応援してますので。
返信する
あきまへんかぁ (あまもり)
2005-10-22 19:30:44
井川くんには踏ん張りがないからなぁ。

エースやろ、もっとしっかりしぃなぁ、ふんまに。

猛虎打線もなりを潜めてるみたいですね。

(ニッカンサイトで見る限り)
返信する
今晩は、あきまへんなぁ。 (upplain)
2005-10-22 20:57:59
今、マリンスタジアム、濃霧でタイム中、井川君やっぱり駄目でしたね。

明日、頑張って貰って甲子園でバンザイバンザイと行きまひょぅかぁ。



2号線は、大阪市から北九州市まででーす。
返信する
あかんかった (あまもり)
2005-10-22 22:08:31
濃霧でコールド負けでっか。う~

打線が沈黙というのが・・・明日は何とかしてほしい。

やっぱり間があいた分だけ不利ですね。選手の意気込みが違うようで。

根性出さなあかんで は・ん・し・ん!



2号線は関門海峡を渡って北九州まで行ってたんですか。

最近は九州に行くにも中国自動車道や山陽道になってますから。

たまには1号線から2号線を経てゆっくりした旅をしたいです。
返信する

コメントを投稿