巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

シュガーバイン、その後

2009-07-25 22:36:08 | インポート
わたしのことだからしっかり枯らしてしまうのではないかと思われていた、無印良品の鉢いりのシュガーバイン。大方の予想に反して、まだ枯れてはいない。

Sugarvine_summer2009

とりあえずプロミックの観葉植物用を鉢の端に置き2カ月に1回ほど取り替え、暑い日はハダニ防止に葉水をやり、この季節は直射日光に当てないようにはしている。

しかし、やはりブログや掲示板などに書かれているように、「管理が簡単といわれている割には、難しい」。

葉が薄いので、水を与えないでおくとすぐに枯れてきてしまう。しかし、水を与えすぎると根腐れしてきてしまう。受け皿に水はためないようにしているのだけれど、それでも2個所で根腐れを起こしてしまった。そこで水やりを少なめにしたら、今度は全体に元気がなくなり、薄い葉が水分を失ったような感じになってしまった。

鉢の土が乾いた時が水のやりどきというけれど、購入時から土の表面にはセラミスらしきものが撒かれていて、そのせいで下の土の状態がわかりにくい。

しかも、何か異変があるごとに全身でアピールする近所のノラネコと違って植物ゆえに無言なものだから、毎朝きちんと見ているにもかかわらず、「あ、茎の根元が黒くなってる!」と、後になってから気づいたりする。

とりあえず、夏、秋、そして冬を1回越すのを目標にしますわ。で、とりあえず家の中の観葉植物はこれ1つで十分。いまのわたしの生活では、数種類もあったら全部には目が届きません。