家に帰ってみると、リビングテーブルの上でダース・モールがグランドピアニストを弾いていた。あれ、まぁ。
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<↑写真解説>(クリックで拡大します。)
まずは指ならしに、オースティンの「人形の夢と目覚め」を弾いてみる。その表情はクールで、この曲を弾く彼が何を考えているのかをうかがい知ることはできない。彼の常に強靭な打鍵にはミスマッチの曲ではあるが、どんな曲でもその強靭さを活かしきってデモーニッシュに弾くのが彼の美学である。
<↑写真解説>(クリックで拡大します。)
興に乗って、ベートーヴェンのピアノソナタ「熱情」を弾きはじめる。実は心の中では、若く美しい女流ヴァイオリニストと「クロイツェル」を演奏している自分を激しく妄想し、その妄想ゆえに最初から突っ走り、終楽章は人間では不可能な速さで弾きまくっている。しかしその表情は「人形の夢と目覚め」を弾くときと変わらず、あくまでもクールなままである。
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多くのフィギュアが1/6縮尺、そしてグランドピアニストもグランドピアノの1/6縮尺であるために、できることである。「フィギュアの縮尺を考慮して、グランドピアニストが1/6縮尺になったのであろう」と、購入者(わたしではない)は語っている。
しかし、ダース・モールのマントは、ピアノの演奏にぴったりだな。
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まずは指ならしに、オースティンの「人形の夢と目覚め」を弾いてみる。その表情はクールで、この曲を弾く彼が何を考えているのかをうかがい知ることはできない。彼の常に強靭な打鍵にはミスマッチの曲ではあるが、どんな曲でもその強靭さを活かしきってデモーニッシュに弾くのが彼の美学である。
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興に乗って、ベートーヴェンのピアノソナタ「熱情」を弾きはじめる。実は心の中では、若く美しい女流ヴァイオリニストと「クロイツェル」を演奏している自分を激しく妄想し、その妄想ゆえに最初から突っ走り、終楽章は人間では不可能な速さで弾きまくっている。しかしその表情は「人形の夢と目覚め」を弾くときと変わらず、あくまでもクールなままである。
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多くのフィギュアが1/6縮尺、そしてグランドピアニストもグランドピアノの1/6縮尺であるために、できることである。「フィギュアの縮尺を考慮して、グランドピアニストが1/6縮尺になったのであろう」と、購入者(わたしではない)は語っている。
しかし、ダース・モールのマントは、ピアノの演奏にぴったりだな。