オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

約3週間のシルバー休暇

2022年09月23日 13時31分57秒 | 3週間のシルバーホリデー

世間は、シルバーウィークで盛り上がっていますが、なんと私は、3週間の休みです。

プールの管理人を9月11日で退職してから、10月3日からの出身高校ボイラーマンの仕事が始まるまで21日間の特別シルバー3ウイークです。

今日ですでに12日間、使ってしまいました。残りは9日間ですが、あっという間ですね。

9月13日から19日までの7日間で東北の秋田県横手市から栃木、静岡県の富士宮市、国道1号経由で名古屋、岐阜、そして富山、新潟、青森県の弘前と東日本を半分ぐるっと回ってきました。

昨年までは、250ccのスクーターでのツーリングでしたが、今年は、カワサキw650という、675ccの大型バイクです。

 空冷式エンジンの20年以上前のバイクですが、意外と疲れませんでした。

一日、300km前後は、走りました。約8時間は走っていましたね。何といっても国道1号線(富士宮市~愛知県豊橋市)は、初めて走るルートですが、太平洋海岸の景色が最高です。

4日間の間からだを休めて、明日からは小樽=舞鶴フェリー航路で、奥さんと二人旅です。京都で金閣寺、比叡山延暦寺、二条城、京都御所、他を見て歩く予定です。

4泊5日の内、2日間はフェリー泊りです。明日の夜に小樽港を出港して翌日夜に舞鶴港に着きます。2日間の京都観光の後、同じように舞鶴港を夜に出航して小樽に翌日の夜に着きます。

22時間航路は初めてです。9時間寝ていても13時間は船の中で過ごすのです。昼寝と読書、他に大海原を見て癒され、多くの時間を過ごします。

船上での天候は、最高の晴天が予想されます。京都観光よりも船上展望デッキで、くつろぐ事が楽しみです。