老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

北海道旅行

2007-09-02 19:09:32 |

8月最後の3日間、長女夫婦・次女夫婦・次男の6人で北海道旅行をして来た。
飛行機で旭川空港に降り、6人乗りのレンタカーで移動した。
さすが北海道を思わせる広々とした大地、何処までも真っ直ぐ続く道、心まで大きくなるような気分を味わった。大雪山の旭日岳は白いガスを噴き出していた
2日目、101人乗りのロープウエイで旭岳を目の前に4合目付近まで登る。それも早朝食事前6時に宿を出て4合目からは上り坂を歩いて鏡池・擂鉢池などを見ながら、また珍しい可愛い高山植物に目を奪われながら、滑って転ばぬ様気を張り詰め歩を進めた。7時半過ぎに戻り食事をし次なる層雲峡へ。
またロープウエイで大雪山黒岳5合目展望台へ向かった。此処は標高1300メートル。ここからは連なる山々が壮大に見渡せた。
その他、羽衣の滝・銀河の滝・流星の滝など素晴らしい景色に出会う事が出来、満ち足りた気分で2日目は終わり旭川のホテルに泊まる。
3日目主目的である「あさひやま動物園」に行く。高低差は相当なものであったが、花も好きだが動物も大好きな私にとっては上り、下りもさほど苦にならず沢山の動物に出会え嬉しい一日を過ごした。
東京は天気が悪かったらしいが、3日間天気に恵まれ、レンタカーでの移動は快適だったし、6人での旅行は本当に楽しい思い出に残るものであった。
レンタカーの運転、会計の全てを一手に受け持ってくれた次女夫妻に感謝の気持ちである。有難う。

思い出いっぱい!! (ビオレッタ)
2007-09-03 17:43:20
お天気にも恵まれて良い旅行をなさいましたね。
ご家族だけのレンタカーの旅は、足の向くまま気の向くままで、楽しいでしょうね。広い広い見渡す限りの一本道で、大きな声で唄いたくなりますよね私も3年ぐらい前層雲峡行きました。銀河の滝、流星の滝見ましたけど、あの人気の旭山動物園には行けませんでした。知床半島を船でまわりました。
今は最高の季節でしょう。私はラベンダーの季節でした。ブログの写真のお花珍しいですね。又お目にかかって・・
楽しかった~ (八十路)
2007-09-03 20:45:29
暫くご無沙汰でしたね~
本当に楽しい旅でした。レンタカーの中でも何処ででも6人転げ回るほど笑い、まるで珍道中みたいでした。景色も良かったし、天気も良かったし、言う事なしでした。帰りの飛行機内で羽田空港が混み合っているので暫く旋回しますと聞いた時はびっくりしましたが・・・
10何年か前、夫と北海道旅行をした時の事を其処此処で思い出しました。
ビオレッタさんも当然いらっしゃった事がおありなんですね。広々していて気分が大きくなりますね。

10日後お目に掛かれるのを楽しみにしています。
残暑お体にお障りのありませんように。