トラック・ステーション(TS)訪問第三弾! 今回は宇都宮の北にある矢板TSへ。関東にあるTSは他に大宮なのだが、食堂は24時間営業ではない。だいたいワシが突撃する時間は深夜なので、行ったところで閉店している。パーキングで夜通し排気ガスを出して寝ているトラックの群れのところへわざわざ行くのも無意味だ。やはり食堂が24時間営業のR246沿いの東神TSは既にご紹介したので、今回は矢板まで足を伸ばしたという次第。
矢板は栃木県なので東京からはそこそこの距離。とりあえずはR4を北上することにした。今回はもともとあるR4ではなく、途中からR4のバイパスを走る。今頃になってこのバイパスを初めて走ったが、この道は宇都宮市の先まで渋滞もなくスイスイ。深夜だからなのかもしれないが、ストレスを溜めることなく走れてゴキゲン。
途中、深夜のドライバーの間ではよく話に出る「道の駅ごか」に立ち寄ってみた。だがこれといって何があるわけでもない。既に売店は閉まっているし、ただ暗いだけ。まあ、寝るには良い場所かもしれないな。気を取り直して先へ進む。
このバイパスが走りやすいのはトラックとて同じ。信号も少ないし、見通しも良い。だからスイスイ走れるがトラックの通行量は多い。一種の「トラック街道」でもある。ゴキゲンで走れるのは良いが、過度にスピードが出てしまうのは気をつける必要があるだろう。覆面やスピードの取り締まりに遭遇したら確実に捕まる可能性があるからだ。
そんなこんなで、午前1時半に矢板TSに到着。パーキングは既にトラックやトレーラーでほぼ満車状態。さて、お目当ての食堂に行くことにしよう。
東神TSが深夜メニューにカレーライスしかなかったのに対し、ここは10種類ほどある(浜松TSはもっとバラエティに富んでいる)。で、注文したのは生姜焼き定食(800円)。食堂はオッチャンがひとりで切り盛りしており、注文するには声をかけないと応じてくれない(笑)でも、機嫌が良かったのか知らないが、小鉢をひとつサービスしてもらった。いや、もしかすると単に賞味期限が近いので早く処分したかったのかもしれない。真実は判らぬまま…。まあ、いいや、一品増えたわけだし。
この食堂の一角には畳の座敷がある。写真には写っていないが、あぐらをかいてメシを食べることができるのだ。普段ベンチシートに座っているトラック・ドライバーにとって、これはありがたい。何か寛いだ気分になるからね。
食堂のオッチャンの風貌からは想像がつかぬほど生姜焼き定食はうまかった。腹を満たしたところで帰途につく。帰りはもともとあるR4で東京方面に向かう。この道も久しぶりに走ったが、昔のようなトラック渋滞は微塵もない。こちらもスイスイなのである。なるほど、今までのトラックはみなバイパスに流れているんだな。だからこの道は空いているというわけか。昔のバイト時代のことなどを思い出しつつ帰宅した。この日の走行距離、310km。
矢板は栃木県なので東京からはそこそこの距離。とりあえずはR4を北上することにした。今回はもともとあるR4ではなく、途中からR4のバイパスを走る。今頃になってこのバイパスを初めて走ったが、この道は宇都宮市の先まで渋滞もなくスイスイ。深夜だからなのかもしれないが、ストレスを溜めることなく走れてゴキゲン。
途中、深夜のドライバーの間ではよく話に出る「道の駅ごか」に立ち寄ってみた。だがこれといって何があるわけでもない。既に売店は閉まっているし、ただ暗いだけ。まあ、寝るには良い場所かもしれないな。気を取り直して先へ進む。
このバイパスが走りやすいのはトラックとて同じ。信号も少ないし、見通しも良い。だからスイスイ走れるがトラックの通行量は多い。一種の「トラック街道」でもある。ゴキゲンで走れるのは良いが、過度にスピードが出てしまうのは気をつける必要があるだろう。覆面やスピードの取り締まりに遭遇したら確実に捕まる可能性があるからだ。
そんなこんなで、午前1時半に矢板TSに到着。パーキングは既にトラックやトレーラーでほぼ満車状態。さて、お目当ての食堂に行くことにしよう。
東神TSが深夜メニューにカレーライスしかなかったのに対し、ここは10種類ほどある(浜松TSはもっとバラエティに富んでいる)。で、注文したのは生姜焼き定食(800円)。食堂はオッチャンがひとりで切り盛りしており、注文するには声をかけないと応じてくれない(笑)でも、機嫌が良かったのか知らないが、小鉢をひとつサービスしてもらった。いや、もしかすると単に賞味期限が近いので早く処分したかったのかもしれない。真実は判らぬまま…。まあ、いいや、一品増えたわけだし。
この食堂の一角には畳の座敷がある。写真には写っていないが、あぐらをかいてメシを食べることができるのだ。普段ベンチシートに座っているトラック・ドライバーにとって、これはありがたい。何か寛いだ気分になるからね。
食堂のオッチャンの風貌からは想像がつかぬほど生姜焼き定食はうまかった。腹を満たしたところで帰途につく。帰りはもともとあるR4で東京方面に向かう。この道も久しぶりに走ったが、昔のようなトラック渋滞は微塵もない。こちらもスイスイなのである。なるほど、今までのトラックはみなバイパスに流れているんだな。だからこの道は空いているというわけか。昔のバイト時代のことなどを思い出しつつ帰宅した。この日の走行距離、310km。
しました。さて、俺もさっさと書き上げなきゃ...9月4日締め切りの媒体です(笑)