ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ざくろ

2013-11-20 04:14:17 | 脳みその日常


実家のザクロです。庭に植えてから、もう50年にもなりますが、今年は大豊作。といって、あまり使い道はありません。実をホワイトリカーに漬けて「ざくろ酒」にするか、皮を煮詰めて口内炎の薬にするくらいでしょうか。

昨年同様、熟したざくろを友人のH君に進呈し、ざくろ酒作りをお願いしました。来年2月頃には試飲会をする予定です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新蕎麦例会! | トップ | 投げ売り! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koya)
2013-11-20 23:07:11
昔はよく木になってたざくろを食べた事を懐かしく思います。 さくろ酒 美容にいいかも~
返信する
Unknown (べすと)
2013-11-21 02:55:25
お、久しぶりやね。

ザクロが美容によい、なぜなら女性ホルモン(エストロゲン)が含まれているからという記述がネットで検索するとたびたび出てくるが、国民生活センターの調査によると、ザクロにはそうした物質は含まれていないそうな。

ま、美容にいいと思えばいいのかもしれんけどね。
返信する

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事