ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

生誕○○周年記念例会

2013-04-09 03:53:58 | 脳みその料理
なんと、例会メンバーは今年で生誕○○周年という大台に到達! そこで、今月誕生日のメンバーのために「生誕○○周年記念例会」を開催。といっても、いつもと変わらない飲み食いの会ですが…。

いつものように他のメンバーが蕎麦打ちを担当。本人には直接言いましたが、回を重ねるごとに腕が上がっています。今回は「のどごし」のある蕎麦ができたと思います。また奴の奥さんによるお手製の「つゆ」も素晴らしい!



その蕎麦に合うように用意したのが「蕎麦セット」。エビとカキのフライにタルタル・ソースをかけ、カボチャとピーマンの天ぷらです。これにフルーツ・サラダをつけて、まず前半。

酒も入り、程よくゴキゲンになってきたところで、手作りのチャーシューを(ちょっとピンボケでスミマセン)。



うまい蕎麦をたらふく食って、もう満腹状態(のようらしい)。ですが、誕生日祝いとして、もう一品作ってあったので出さないわけにもいかず…。



オッサンたちにケーキは似合わない。なので、ケーキもどきを。これはミート・パイにフルーツをデコレートしたものです。メンバー全員、すでに満腹の限界を超えていたにもかかわらず、無理して食べてくれました。いや~、ありがたい、ありがたい。

今回の反省点は、やはり「量」。うまけりゃいいってもんじゃない。今後は「量より質」に方針転換して楽しんでもらおうと考えています。

でも、そもそもワシが大食いなので、ついつい大量に作っちゃうんだよね。もっと食べる相手のことを考えなくちゃいかんなあ…。とはいえ、充実したひとときでありました。
コメント    この記事についてブログを書く
« アドヴァイス | トップ | 行かずとも分かる! »

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事