Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

転機のふじのくに新東名マラソン

2011-12-31 23:57:55 | ビジョガーへの道
ランニングを振り返ってみます。
今年も秋のランニングシーズンを月1回ペースでレースに出場して、11月のフルマラソンの準備を重ねていました。

しかし11月20日の「ふじのくに新東名マラソン(フル)」は、いろいろありました。

といいますのも、前日は登壇後、大雨洪水警報が出るほどの暴風雨の中で移動し、11月にはありえない暑さ、さらに運営上は給水場が事前に知らされていた場所に設置されていなかったりとハプニング続きでした。

それに加えて、折り返し地点以降、膝の痛みで走れずに歩く羽目になったことなど散々でした。

記録は、5時間29分58秒

と屈辱的な記録に終わってしまいました。

後になって、運営上におおきなミスがあったことで運営者側からお手紙が来てびっくりしたりもしたのですが、それはさておき

問題なのは、10月の半ばから気になっていた膝の痛みの正体について。

11月までは登壇で病院にいく時間がなく、12月になって整形外科に行ってわかったのは、膝関節も股関節もまあキレイなこと、この痛みは腰痛からきている神経痛であったことです。

整形外科でレントゲンを取り、腰椎4・5番、頚椎4.5番の間の椎間板の問題です。

これは高校2年生に患ってから、根本的な対処をせずにずっと抱えていた問題なのですが、現在、これを「マッケンジー法」という方法で治しています。

自分で治せる! マッケンジーエクササイズで腰痛スッキリ解消!! (実用百科)
クリエーター情報なし
実業之日本社


そこで、12月のハーフマラソンはお休みをして、治療に専念していました。
やがて1ヶ月になるのですが、調子がすこぶるよく、自分で治すこの矯正方法に満足しています。

書籍も出ていますが、個人的には理学療法士の先生の行う検査や体操の指導があった方が効果が上がるように感じています。

結果的には、こんなことでもなければ本格的に治そうなどと思いが至らなかった私には、この屈辱のレースはいいきっかけだったように思います。

そんなこんなで2月の青梅マラソンでしっかり走れるように今はリハビリラン中です。
今シーズン、もう1度、執念深くフルマラソンにチャレンジできるように検討中です。

来年は、食生活を見直し、もう少し身軽に走りたいと思っています。
痛みのなくなった体でもう少し練習距離を伸ばしていきたいです。

これからも、楽しく走っていきたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地でのボランティア(4... | トップ | 年初のマインドマップ2012 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えていない (空海望)
2012-01-01 06:59:03
http://yaplog.jp/kousei98/
と間違えたかなと思いました?

フル・フル はるさん
今年も ネバーエンディング ランナーで

こちらは? パッキンが擦り切れた
閉めた蛇口のようにはならないようにと
心がけます ポタリ…ポターリ
返信する
そんなー (はる)
2012-01-02 00:54:52
空海望さん

ご無沙汰しました。
いやーっ、マイッタ!この大会は。
その後、ぼちぼちです。

お体はくれぐれも無理なさらないように。
私も今年は健康管理は繊細に行います!

返信する

コメントを投稿

ビジョガーへの道」カテゴリの最新記事