Orangy sky Diary

青空や夕日が大好き♪日ごろの出来事やお花のアレンジの事など、ぼちぼち書いていこうと思います。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」第8週(36~42話)のツボ

2013-05-19 13:57:00 | ゆかしきドラマのDiary
この週は、母・春子の過去がはっきりする。
なのでキョンキョンが主人公かと思うほど・・・。

忠兵衛さんも遠洋漁業をやめてスーパーで働くも、うまくいかず・・・。

健康診断でちょっと結果良くなかったにもかかわらず、結局また海へ戻ることに。

どさくさで春子の(元)旦那さん黒木も北三陸に越してきて一緒に住む。
夏ばっぱにパンツを洗ってもらって感激する正宗

写メ撮ってるし。
春子には洗濯してもらえなかったのだろうかね?

ユイとアキは学校で、ユイが2人でのユニット名を決めようと言ってくる。

名前の候補。
ユイちゃん字が綺麗。
大人っぽい字なのね。
「じぇじぇ!」にちなんで「JJガールズは?」などと言い、「J」のポーズまでしてみるも、先輩に「それは『し』だべ?」と言われる。




ほんのひと時、家族5人で幸せそうな描写があって、なんとも和んだ。

お弁当を持ってで出かける3人。

残った2人でお食事タイム。


忠兵衛さんの送別会で、いよいよ春子が歌う。



おお!キョンキョンだ~~~~~。

ツボったセリフもいいぱいあったけど、溜めちゃったら忘れてしまった。
副駅長のセリフとか、じいちゃんに英語教わってるところの「モータリゼーション ソサエティ~」とかいろいろあったんじゃが・・・。
蟹江敬三はもっと毒のある役が多いけど、今回のじーちゃんはとっても程よい感じ。

今週もまた展開ありそう。
ああ、楽しみ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむわか)
2013-05-20 21:33:32
今日やっと見れた~^^

キョンキョンが「三途の川のマ~メイド♪」って歌ってたのがなんともいえない。「北へいくのね~ここも北だけど」とか。楽しいね^^
らむたん (みのん)
2013-06-02 08:36:03
先週で潮騒のメモリーズも終わったけど、ホントに面白いよね。
あの歌の歌詞も笑える!

「北へ行くのね、ここも北だけど」とか。
「ジョニーに伝えて。1000円返して」とか

今後はどんどん海女から遠ざかって行っちゃうのがちょっとさびしいけど、相変わらずの面白さ、毎日楽しみじゃ

コメントを投稿