Orangy sky Diary

青空や夕日が大好き♪日ごろの出来事やお花のアレンジの事など、ぼちぼち書いていこうと思います。

ドラマ「仰げば尊し」

2016-09-06 21:33:34 | ゆかしきドラマのDiary
このクール、リオオリンピック三昧していたのもあって、殆どドラマにまで時間がまわりませんでした。
が、なんとなく珍しく、日曜のドラマ1本、見ています。

実話を基にしたもので、どうしようもない高校にやってきた先生が、吹奏楽部を全国大会で優勝させるまでを描いたもの。
でも、その先生は病に侵されていて、早くに世を去ってしまいます。

それを分かった上で始まるお話。

寺尾聡演じる、樋熊迎一(きくまこういち)先生は、どんな状態の生徒でも、決して外見だけで判断せず、常に前向きでぐいぐいと不良たちを引き込んでいきます。
だいぶ見た目もおじいさんなので、ケンカを止めようとして、自分が殴られてケガしてばかりの前半・・・。

不良が何かにのめりこんでいく話は、今までもいろいろあったけど、あまり興味がなかったんですよね・・・。
でも、今回は吹奏楽ってのもあって、はじめはガマンして見てました。

どうしようもないワルだったこの子たちが、だんだん先生に引き込まれて行って、自分の道を見つけて、先生を信頼して、吹奏楽部の部員とも色々あっても乗り越えて、ちゃんと一つになっていく・・・。上の写真はフザけたショットですが、本当にワルっぽく演じてます。
そんなベタな話なんだけど・・・。


不良グループのリーダー、青島をやってるこの彼・・・。村上虹郎くんが、なんともかっこよくて目が離せなくなってしまいました。
そんなに背も高くなく、目力だけはハンパない・・・でも、ほかのドラマとかでもあまり見かけてなかったので、予備知識ゼロで見たんですけど・・・。なんていうか、不良なのにどことなく寂しげな感じ、すごんだりすると迫力あるんだけど、どこかに優しさを秘めているような感じを上手に表現していて、セリフのしゃべり方も、あまりグイグイしてなくて、なんとも雰囲気ある・・・。
今までに私がファンになったタイプのどれにも当てはまらないんだけど、すごくいいです!

どちらかというと、真剣佑のほうが有名なのかな・・・。キャストの名前も先に出るし・・・。
でも、とにかく目が行くのは虹郎君の方・・・。



(金髪にしてるほうが、真剣佑。千葉真一にどことなく似てますよね・・・。)


こんな真面目そうなショットもあるのね(ほかの作品ですが)
これは・・・もしかしたら、吉沢悠的な感じなのかな・・・。吉沢悠は、そう言えば好きだった。


すっかりハマってしまったこのドラマ。
以前ハマった、「重版出来」や「BORDER」のような、作品として秀逸かというと微妙なのだけど、登場人物たちの魅力はよく伝わってきます。
突っ込みどころがちょいちょいあるのよね・・・。
元音楽家だった先生の指揮の仕方がすごくヘン・・・。そもそもあの太い棒は指揮棒じゃないだろう・・・?
音楽も、「のだめカンタービレ」のように、見ている方も覚えてしまうような、曲の魅力を引き出すような演出はなく、なんとなく演奏シーンがあってすぐに結果発表で金賞とっちゃったり・・・。
でも、きっと演奏の上達を伝えたいんじゃないんだね・・・。

早くも次回は最終回!(8回で終わりって早すぎる・・・)
土曜の昼にダイジェストがあるので、もしご興味ありましたら、それをみてから最終回で一緒に感動を分かち合いましょう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿