Orangy sky Diary

青空や夕日が大好き♪日ごろの出来事やお花のアレンジの事など、ぼちぼち書いていこうと思います。

奈良→大阪→京都弾丸ツアー①Vert de grisフルコンプツアーその1

2018-07-21 07:37:55 | 楽しき日々のDiary


今年の夏は暑い・・・
ハンパ無い・・・・。

7月生まれのワタクシ、
誕生日の1か月以上前から梅雨明けとか
生まれて初めての経験です・・・・。

で、誕生日。
私が10年くらい前から応援している
京都の花カフェ、Vert de gris。
東京に来てくれるときは
ほぼ必ず行っているけど
関西のお店には行ったことなかったのです。

で、誕生日。
今回のお誕生日、
このVert de grisのレッスンを
現地で体験、
カフェでランチを食べたい。
つきましては、
レッスン代以外の諸々、
それを誕生日プレゼントに・・・と
お願いしました。

「いいんじゃないの?」
と、夫はん、快諾

そうと決まれば、
同じようにVert de grisファン歴長く
すっかりお友達になっているAちゃんと
一緒に行く算段・・・。
Vert de grisさんの方にも連絡。
決めた日程の日に、レッスンを受けられるよう
取り計らってもらいました。

レッスンもさることながら
現地でしか体験できないカフェ。
これもとってもとっても楽しみ!

お店は京都市だけど、奈良が近いとのことで
ホテルは日航奈良を取りました。
30日以上前に予約したせいもあり
激安!心配になるくらい激安・・・・。

新幹線のチケットも取り、
さあ、いよいよ出発の時です。

当日は、午前のレッスンも受けるため
出発もこれまた激早!
4時起床。
まだ薄暗い・・・。
5時15分発の電車に乗り、
6時に東京駅で待ち合わせ。

駅で朝のサンドウィッチを買い、
6時20分発の新幹線でGO!
あっという間に京都駅。

そこから奈良線に乗って
木津駅へ。

9時45分。
お迎えの車に乗って
遂に遂に・・・。
レッスンのある
Vert de grisラボへ。


いつも、東京では
イベントでこのトラック🚚に
沢山の作品を詰めてやってきます。
閉まっているのを見るのは初めて。


10時からのプライベートレッスンに混ぜていただき、
予め友人も私もオーダーしておいた花材がテーブルに。

友人は、姪っ子の結婚式の
和装に使う、ボールブーケ。

私は、小さめのシャビーシックな
ブルー&グレイのスワッグ。
(写真は後ほど・・・)

まずはレッスンだったのだけど
お店(ラボ)にはたくさんの花材が
可愛く色別に並べられていて
アジサイなども小分けされて売っていて
作品やら写真を撮るときのお供に良さそうな雑貨など
目移りしまくり・・・。

レッスンデモで作ったシュクレでしょうか。




こんなんとか。




DVDレッスンのリースも!




トイレもこんなディスプレイ


ほぼできたところで
12時半に私たちだけ車で5分のポンプ小屋に移動。
またまた送迎の車に乗って
カフェと生のお花があるところへ・・・。

ドライフラワーも
この日までセール中。

可愛いライト!


現在のランチプレート。
これがまた最高に美味しかった!
茶碗蒸しもトマトも。
写真では伝わらないかも・・・。
全部とっても凝っていて、
美味しくて美味しくて!


デザートはサクランボのシャーベット。
店長のアヤコさんとも初対面!
本当に可愛く綺麗な方で
ニコニコしてらして
こんな美味しいお料理作っちゃって・・・
感激でした!

こちら、ティータイムには
特製のパンケーキもやっていて
でも、今回は時間的に無理かと諦めてました。

が、

Vert de Grisのグリさんが提案してくれて
午後の授業のあと、
もう一度カフェに行って
是非、桃のパンケーキ食べてきて下さいと!

嬉しすぎる!

午後は定期クラスでカラーの授業。
実際に色相環などを見ながら色の勉強をして、
最後にお題に合う花材を自分で選び
次回までの宿題となる感じ。
今回のテーマは「イエロー」
私たちは宿題は提出できないので
後日作ったら写真を送るという感じでした。
定期クラスの方に混ざって
とっても楽しいひと時でした。
色の勉強、楽しい!
全色やりたい~!!

で、夕方になり、
またまた車で送ってもらい、ポンプ小屋へ。






こちらのディスプレイも素敵でした。


これは、昼に見ていたメニューの写真。


そして、本物!
桃も超美味しい!!
ペロリと平らげました!


外にはこんな空間も・・・。

またお迎えしてもらって
ラボに戻り、
グリさんと、スタッフのチコさんと
私たち4人で
近くのお店で夕食。
沢山お話出来て
嬉しかった~。
こんなにVIP対応してもらっちゃって
すみません~~~

その後、ホテル日航奈良まで
送ってもらい、
私たちはシャワーを浴びて
ちょっとだけおしゃべりして
明日に備えて
ちゃっちゃと寝ました。

激安で若干の不安を持っていた
この、ホテル日航奈良。
全然問題ない。
高級ホテルとは比べられないけど、
すごくよかったです。
バスタオル、アメニティ、ベッド。
部屋の広さも問題なし!
コスパ最高!
JR奈良駅ほぼ直結だし。
朝のバイキングもすごく充実してました。


茶粥美味しかった!

というわけで、

続く~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (Jester)
2018-07-21 11:01:36
みのんちゃんのブログ読むと元気でる〜〜

人生楽しんでる!って感じね〜

私も、六月末から7月初めにかけて京都へ行ったんだけど、それでも充分暑かった。

帰ってきて豪雨で賀茂川が溢れてたり、猛暑のニュース見て、あー早めに行ってよかった、なんて思っていたけど、この暑い中に、ちゃーんとエンジョイしていて、さすが!

続き、楽しみにしてます!
jesterた~~ん (みのん)
2018-07-21 21:33:26
えー、jesterたんも行ったんだ!

京都、良いわよね~。
でも今回は、本当に暑くて、あちこち回れる状態じゃなかったな・・・。

大雨の時もヒヤヒヤしちゃった。
来週行くのにーって。


今回は、本当に久々に、自分のためにアドレナリンだした感じ。
ずっと現地では元気だったわ。
うちはあまり早起きしないので、(せいぜい6時半)
この時間に出るのは、寝坊しないかドキドキしちゃいましたけど・・・。

でも、頑張りすぎて、帰ってきて2日も経つのにまだなんだか眠い・・・。

コメントを投稿