Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

アメリカの「HUAWEI」の排除は昔どこかで見たことが

2019-05-22 23:01:32 | Memories
今回の「HUAWEI」潰しのニュースを聞いて、この業界に関与していた人間はデジャブを見ているように思う人が少なからずいると思います。

HUAWEI

1980年代に「TRON」というOSがあり国産OSとしてまだWindowsが出る前に開発されており、国が国産OSとして採用するところまで話が進んだのですが、今の「HUAWEI」と同じようにアメリカのスーパー301条という規制で潰されました。

おそらくTRONが健在ならば、マイクロソフトのWindows、アップルのiOS、GoogleのAndroid OSはすべてTRONに置き替わっていて、世界を席巻していたのかもしれません。

つまり、今の「GAFA」・・マイクロソフト・アップル・グーグルなどが世界を独占して興隆していることを考えると、あの時「TRON」を潰しておいて正解だったということをアメリカはよくわかっているはずです。

それくらい本気でアメリカは「TRON」を潰しにきたし、今回の「HUAWEI」潰しも、下手したら戦争になるくらいの本気で潰しにかかってきてるでしょうね。

当時は相手が日本だったから、赤子の手を捻るように簡単に潰されましたが、今回中国はどこまで踏ん張れるか、ある意味楽しみですね。

ただ当時日本というか政府はアメリカにシッポを振ってTRON潰しに協力しましたが、開発した当時の東大教授坂村健さんは、開発を諦めたように見せて生き残りをかけて組込用OSとして、なんとか生き残りました。

TRONが画期的だったのは、今のAndroid OSと同じ考え方で、ライセンスフリーで提供しようとしてたことです。

TRON

それが今や組込用OSとして、一般にはあまり知られていない日本独自のOS「TRON」として生き残っています。

自動車や携帯電話・家電のほとんどに内部制御用OSとして「I-TRON」が使われていて、そのシェアは60%を占めています。

これから、IoTの時代になっていく中で「I-TRON」は重要な位置を占めていくでしょう。

今日の一曲 「Chuck E's In Love」 by Rickie Lee Jones




幼稚園の幼なじみの母親の葬儀に参列してきました

2019-01-21 22:07:59 | Memories
最近同窓会のからみで親しくなっていた友だちの奥さんから、昨日の晩遅くにお通夜に出席してきたと言って連絡をもらいました。

亡くなったのが僕の幼なじみの母親で、ひょんなことから僕の名前がでて、その幼なじみの子が僕に会いたがってるよという話でした。

今日が葬儀だったので、場所と時間を教えてもらい、急遽葬儀に出席してきました。

千里会館

学生の時に会って以来でしたが、当時の幼稚園の先生から、2人でやんちゃばっかりしていて大変だったんだからと散々聞かされて来てました。

焼香後に兄弟が並んでるところで、久しぶりに顔を合わせました。

お互い顔を見合わせたまま手を握り合ったら、なんかこみ上げてくるものがあり、また連絡すると言ってその場を後にしました。

葬儀

亡くなられた母親にも、すごくかわいがってもらっていた(怒られていた(笑))のも、懐かしい思い出です。


今日の一曲 「Amazing Grace」 by Soweto Gospel Choir


正月に放送されたNHKの「YMO”ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”~世界震撼!テクノポップの衝撃~」が面白かったですね

2019-01-20 20:53:05 | Memories
年末になんとなく正月のテレビ番組表を見ていたら、YMOの番組が目に止まったので、取りあえず録画をセットしておきました。

録画していたことも忘れてたんですが、昨日思い出して、やっと見ることができました。

NHKで放送していた「YMO”ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”~世界震撼!テクノポップの衝撃~」という番組です。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

当時、このアルバムを聞いて、このジャケットを見たとき、なにか日本の島国の中におさまらないものを感じましたね!

まだ学生で、発売されたばかりの「Walkman」で、このアルバムを聴き倒していたのを思い出しました(笑)。

ウォークマン

今日の一曲 「Rydeen」 by YMO


中学の同級生が心筋梗塞で亡くなりました

2018-04-05 22:10:10 | Memories
同窓会開催の幹事メンバーが心筋梗塞で亡くなりました。

年末の忘年会には、ふつうに参加してたのに・・・。

「えっ!」という感じで、けっこうショックでした。

お通夜には、中学の同級生が30人くらい来ていました。

豊後高田どり

終わってから同窓会幹事メンバーで亡くなった同級生を偲んで、駅前の「豊後高田どり」で飲んで帰りました。

今日の一曲 「Don't Know Much」by Linda Ronstadt & Aaron Neville



中学の同窓会幹事会の打ち上げでした

2018-03-03 23:01:18 | Memories
9月に開催した同窓会、それと7年前に開催した同窓会、それ以降の飲み会や忘年会などで集まった時の写真などを元にムービーを作成しました。

それをDVDにしたものを、同窓会メンバーがやってる居酒屋「373」を休みなのに開けてもらって、幹事メンバーで同窓会参加者みんなに発送作業をしました。

同窓会DVD

作業が終わってから、出前で寿司を取って、お酒は店に提供してもらって、打ち上げをしました。

シーホース

そのまま解散するわけもなく、二次会はカラオケパブの「シーホース」へ。

これで、この同窓会幹事会も解散です。

今日の一曲 「What A fool Believes」by Doobie Brothers



仕事で淡路島の洲本へ行ってきました

2017-10-17 22:43:21 | Memories
今日は、淡路島の洲本のお客さんのところに、現地調整に行ってました。
明石海峡大橋

久しぶりの淡路島でしたが、順調よく対応できて午前中で完了しました。

でも、帰りに洲本で食事をして、事務所に戻ったら15時過ぎてました。

早く帰って来れるように朝1番に行ったんですが、午前中に終わっても結局ほぼ一日仕事になりましすね。


同窓会の打合せで千里阪急ホテルへ

2017-06-04 22:34:30 | Memories
今年開催する中学の学年同窓会の打合せに千里阪急ホテルに行ってきました。

幹事メンバーが、千里阪急ホテルを押さえてくれてたので、都合のつくメンバーで詳細な打合せに行ってきました。

千里阪急ホテル

ホテル側では「同窓会プラン」という同窓会に適した内容のセットが用意されていて、費用や内容についての話を聞いてきました。

同窓会プラン

クラス幹事をやっているんだけど、他のメンバーに任せきりで、口出しするといろいろと手伝わないといけないので、一歩引いてたんですが・・・。

なんか巻き込まれてしまって、手伝う羽目になってしまいました(汗)。