Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

西日本学生拳法選手権が大阪市中央体育館でありました

2014-04-27 23:45:39 | Kempo
今年は府立体育館が改装中で使用できないため、大阪市中央体育館で西日本学生拳法選手権が開催されました。

西日本

男子は第3位、女子は2チーム出場していて、どちらも順調に勝ち上がり、決勝で激突してたので、女子は文句なしの成績でした。

終了後、今年はお初天神通りの「クラビクラ」という店で祝勝会がありました。

韓国の旅客船沈没事故でサンダーバード4号があれば

2014-04-20 21:12:44 | Family
韓国で起こった旅客船沈没事故をニュースで見ていて、船の底の船首が海面から出ている場面を見て、ポセイドンアドベンチャーを思い出した方は多いと思います。

先日、インド洋南部に墜落したマレーシア航空の旅客機といい、これだけ世の中が進歩しているのに海の事故の場合、救出や捜索が極めて困難な状況にあるのが現状です。

まず、海が荒れていたり潮流が激しいので現場に近づけないというところから始まっています。

でも、もしサンダーバード4号があれば、こんな海の事故が起こってもすぐに救助に向かえるんじゃないかな(笑)

旅客船沈没事故

今の技術でも、サンダーバード4号を作るのは、むずかしいのかな?

できるような気がするんだけど・・・。

Windows XP起動時に表示される「ようこそ」のトラブル

2014-04-17 21:35:30 | 独り言
今週は、Windows XP起動時に表示される「ようこそ」画面で止まったままWindowsが起動できなくなる、というトラブルの電話が何件かありました。

ようこそ

これ10分~15分位待つと、Windowsが正常に起動することが判りました。

セーフモードやWindowsの復元を試してみても、復旧しません。

結局、イベントをチェックして起動時にエラーを起こしているサービスで、システムに影響のないものを停止させれば、何事もなかったように起動するようになりました。

これって、関係ないとは思うんですが、9日にWindows XPのサポートが終了した影響なのか?

マイクロソフトがアナウンスしても、まだまだWindows XPはたくさん稼働しているので、こういうトラブルを起こして、新しいPCに買い替えさせようという魂胆なのか(笑)。

中之島にある国際会議場(グランキューブ大阪)で息子の入学式がありました

2014-04-08 20:56:56 | Family
中之島にある国際会議場(グランキューブ大阪)で、息子の入学式がありました。

今年は、中学と合同での入学式だったので、おそらく人数の関係で学校外の場所で開催されたようです。

中高合わせて500名以上の入学生が一同に会しての入学式で、家族で出席してきました。

入学式

受付の横では、在校生によるギターやマンドリンでの演奏で、入学生を迎えてくれてました。

また、入学式終了後は吹奏楽部による演奏もあり、華やかな雰囲気での入学式でした。

クラブのOB総会で大学へ行ってました

2014-04-06 21:13:50 | Kempo
大陸から寒気が入り込んでいて、あちこちで雪が散らつくような天気で、大阪もかなり冷え込んでいました。

この寒い中、大学の100周年記念会館でのOB総会に出席してきました。

OB会1

大学構内の桜は、なんとか満開で踏ん張っているように見えました。

夕方帰ってから、今週から娘がテニス教室に行くために新調したテニスラケットとテニスシューズが届いていたので、家のガレージテニスコートで打ち初めを行いました。

OB会2

いつものおもちゃのラケットに比べたら、娘が返す球は圧倒的なパワーがありました。

ラケットで、こんなに変わるとは・・・・びっくりしました。

娘の身長は今135cmなんですが、ラケットを買う時に、大人用にするかジュニア用にするかで、だいぶ悩みました。

結局、レディース用の最軽量のラケットにしたんですが、正解でしたね!

八軒家浜のさくらは満開です

2014-04-04 22:41:32 | 独り言
昼前に、仕事で北浜へ行った帰りに川沿いに出てみたら、ちょうど花見の船が行き交ってました。

昨日から少し雨模様で、今日はかなり冷え込んでましたが、八軒家浜のさくらは満開です。

おそらく大阪城の花見も今週末がピークなんでしょうね。

さくら

造幣局の通り抜けは、来週末位からなので、これから2週間ほどは、この界隈は人で埋まるんでしょうね。