Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

ロンドンオリンピックが開会しました

2012-07-28 22:55:23 | Family
ロンドンオリンピックが始まりました。

サッカーは今週初めから先行して予選リーグが始まっているので、ヨメさんは夜中~朝方にかけての試合にはまっていますが、僕のほうはそれだと仕事にならないので自粛してました。

でも、開会式だけは見逃すわけにはいかないので、今日は朝5時起きで見てました。

ところが今日はPTAのクリーンディがあり、準備のため8時に学校集合だったので、7時30頃までしか開会式を見れませんでした(涙)。

クリーンディのほうは、暑かったですが何とか乗り切りました。

夕方からは、娘が楽しみにしていた盆踊りがあったので、一緒に行ってきました。

盆踊り

箕面市民プールへ行ってきました

2012-07-22 20:06:51 | Family
朝8時前、娘にセミも鳴いてるし、お日様も照ってるのでプールへ行こうと起こされました。

実は昨日の晩、天気予報は雨マークだし降水確率50%以上で、どうせ晴れることはないだろうと行く気もないのに、安易に明日晴れたら午前中プールに行こうと約束していました。

まさか晴れるとは思ってもいなかったので(汗)。

先週に引き続き近所のプールへ行ってきました。

プール

大人用プールへは一番乗りで、先週は満員御礼だったのですが、今日はそんなに混んでることもなく気持ちよく泳げました。

午後からトランクルームの契約もあったので、昼には引き上げてきました。

娘の学校の夏祭りが大雨で中止になりそうでしたが、なんとか開催されました

2012-07-21 22:10:55 | Family
今日は夕方から、娘の学校で夏祭りがありました。

盆踊りとPTA主催による夜店が出ていて、子どもたちが楽しみにしているイベントのひとつです。

ところが、午前中バケツをひっくり返したような大雨が降り、警報も出ていたようなので開催を心配していました。

実は、向かいのパーマ屋さんで髪を結ってもらう予約をしていたので、それをキャンセルするかどうかで悩んでました(笑)。

雨は1時間程度で通り過ぎたので、盆踊りを縮小して開催すると連絡が来たのでホッとしていました。

夏祭り

さあ、来週から子どもたちは夏休みに突入です!

娘を連れて箕面市民プールへ行ってきました

2012-07-16 21:17:12 | Family
今日は、娘と午前中に宿題をしたらプールへ行くという約束をしていたので、午後から近所のプールへ行ってきました。

プール

四国へ行った疲れでぐったりしていたんですが、たまたま知り合いが小学校1年生の息子さんを連れてきていて、ずっとその子と一緒に遊んでくれていたおかげで、僕はプールサイドでゆっくり昼寝させてもらいました。

毎年恒例の四国へ墓参りに行ってきました

2012-07-15 23:06:23 | Family
毎年恒例の義姉さんの墓参りに、四国の高松へ行ってきました。

中国山口JCTから阪神高速北神戸線は、ずっと雲と霧でガスっていて視界不良でしたが、淡路大橋でやっと日が射してきました。

四国1

今年は高松空港そばにある、「さぬきこどもの国」というところへ寄り道しました。

無料で遊べて、いろいろ施設も充実していたのですが、天気が良くなってきて、あまりの暑さにぐったりしてました。

昼ごはんは「うどん一福」という、細めんの店に連れて行ってくれました。

連休中&昼の時間帯だったので、駐車場には他府県ナンバーの車でいっぱいで、延々と行列ができていました。

でも、15分位待てばうどんにありつくことができました。

四国2

いつもは娘が、帰りのハイウェイオアシスで観覧車に乗ると言うので、下りSAへ行くのですが、今年は寝起き&疲れていたのか、上りSAで晩ごはんにしま
した。

四国3

拳法部女子の前期打ち上げでブリーゼブリーゼのレストラへ行ってました

2012-07-12 11:16:35 | Kempo
昨日は、拳法部女子の前期打ち上げの飲み会がありました。

例年ロイヤルホテルのバイキングに行ってましたが、今年は梅田のブリーゼブリーゼにあるレストランでありました。

ブリーゼブリーゼ?
と言われてもピンときませんが、旧サンケイホールのあった所と言われたらすぐに判りました。

帰りに1Fで、キリンが営業している「一番搾りFORZEN GARDEN」でフローズン<生>ビールを飲んで帰りました。

フローズン

-5℃に凍ったフローズンの泡がフタの役目をして、ビールの飲み頃のおいしさを30分楽しむことができますと書いてましたが・・・もうひとつでした。

まあ、話のネタに一度は飲んでみる価値はありますが。

PTAメンバーの誕生日祝いに蛍池で飲んでました

2012-07-10 22:11:20 | Family
昨日、誕生日を迎えた知り合いが2人居てたので、そのお祝いに蛍池で飲みました。

本来、その知り合いの誕生日なんて知らないはずなのですが、Facebookから誕生日メッセージが届いていたので、お祝いをしない訳にはいかなくなりました。

まー、それを口実に飲みに行きましょか!ということだったんですが・・(汗)。

誕生日

2軒目に行ったBARですが、コンクリート打放しで、なかなかいい雰囲気のお店でした。

表に、多分40年位前のalfaromeoのレーサーが置いてありました。

池田の市民プールへ娘と行ってました

2012-07-08 20:42:43 | Family
今日は、午後から娘が市民プールで水泳教室に行っており、それが終わったらそのままプールで遊びたいと言ってたので、ちょうど終わる頃を見計らって、プールに行きました。

市民プールと言っても、屋内プールで大人用はレーンで区切られたところしか泳げないようになっています。

最初は、自由に泳げる3レーン位区切ったところで遊んでいましたが、初心者用の右側一方通行のレーンで泳ぎたいというので、一緒に平泳ぎで挑戦しました。

後ろから来た人に追い越しはかけられましたが、25mきっちりと泳げるようになっていました。

プール

せっかく天気が良かったのですが、室内プールでは魅力は半減でしたね・・・。

近所の公園に鉄棒に行ってきました

2012-07-01 20:52:37 | Family
今日は7月1日、ということは、各地でプールオープン日です。

天気がよければプールへ行ってたはずですが、あいにくの天気だったので家でごろごろしていました。

午後から雨が上がってきたので娘が昨日からずっと鉄棒したいと言ってたので、近くの公園へ鉄棒をしに行きました。

道路は乾いてきていたのですが、鉄棒の下は地面が掘れていて水溜りになっていました。

鉄棒

息子が排水工事をすると言って、一生懸命水を排水しようとしてましたが途中で断念しました。