Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

京橋の「味一」という焼肉屋へ行ってきました

2015-03-31 23:19:50 | Kempo
学生にクラブのホームページを改修させていたものが、何とか完成したので、ご褒美に焼肉を連れて行く予定でした。

ところが、お客さんから仕事の相談があるということで、北浜で飲んでるのでと急に電話があり、少しだけならとチョコっと顔を出して来ました。

北浜の「あじみ」という居酒屋で、期末の最終日だからか、飲み屋はどこも盛況でした。

その後、学生と一緒に京橋の味一という焼肉屋へ行きました。

焼肉

2階へ上がったんですが、1階からの煙で前も見えないくらいで、壁にもたれたら油のベトベトが付きそうな、昔ながらの雰囲気の店でした。

でも、みんなは「ハラミ、タン、キモ、ミスジ、心臓、アゴ、ゲタ」と頼んでいて、そのあたりが絶品の店でした。

僕はハラミとタン位しか食べれないんですが、試しにアゴを食べてみましたが、よくわからない味でした。でもおいしかったですね。

学校での会議の後に「はたごや」で一杯

2015-03-23 23:03:20 | Family
今日は、晩7時からの学校での会議に出席するために、事務所を6時に出ました。

普段、こんな時間に帰ることはないのですが、電車が朝のラッシュ並みに混んでいたのでビックリしました。

おそらく年度末で、みんな忙しく走り回っているように思います。

終わってから、いつものメンバーで「はたごや」で、軽く飲んで帰りました。

はたごや

今日は月曜日だったので、早めに解散しました。

伊丹の千僧駐屯地での「自衛隊拳法選手権大会」へ行ってました

2015-03-21 22:23:15 | Kempo
今日は早起きして、7時から武庫川の「UK Cafe」で朝ごはんを食べてました。

朝ごはんが終わってから、伊丹の千僧駐屯地で開催された「第16回中部方面隊自衛隊拳法選手権大会」に行ってきました。

自衛隊拳法

今日は団体戦で、明日は個人戦が開催されます。

名古屋以西の約50チーム程が参加していた団体戦は「守山」が優勝しました。

後援会の理事会後に「嘉づ家」で懇親会

2015-03-19 23:30:28 | Family
今年も後援会の理事会が、駅前の共同利用施設であり、終わってから懇親会を「嘉づ家」で開きました。

嘉づ家

昨年の懇親会もこのお店に来ましたが、「アグー豚の鍋コース」がおいしかったので、今年も同じパターンでいただきました。

レタスやほうれん草の野菜と、アグー豚の油がうまく中和してヘルシーなお鍋に仕上がっていて、おいしかったです。

梅田で拳法の打合せ

2015-03-16 23:57:43 | Kempo
今日は拳法関連の来期の話で、梅田で打合せをするというので、遅れて顔を出してきました。

結局20時半頃からの合流になったので、新梅田食堂街の居酒屋「木曽路」ではビールを飲んだだけで、店は満員で注文もろくに聞いてくれないし・・・・。

初めて行ったけど、店のおばちゃんも「はい、はい!」と言いながら、無視されてました。

ようわからん店なんで、河岸を変えようとグランフロント北館の「Bistro French gourde(ゴルデ)」という店へ行きました。

梅田で打合せ

2週間程前にも、展示会でグランフロントの地下の展示場へ行ったのですが、北館になるので、少し繁華街からはずれてます。

このビルの6階に、こんな呑み屋が並んでいるところがあるとは・・・・。

朝4時までやってるらしいです。

近大マグロを食べさせてくれる「近畿大学水産研究所」も、このフロアにありました。

月曜日だというのに・・・・新梅田食堂街もグランフロント、どちらの飲み屋街も人が一杯で賑わっていました。

阿倍野での会議の後に、卒業生送別会が梅田の「ab」で

2015-03-14 23:54:00 | Kempo
今日は、18時から梅田で卒業生送別会があり、その前の14時から阿倍野で拳法の会議があったので、まずそちらに出席してから行けばちょうど良いと思っていたら・・・・。

会議が16時前には終わってしまったので、時間つぶしにハルカスの裏にある串カツ屋で、時間つぶしに軽く呑みました。

卒業生送別会

卒業生送別会はグランヴィア大阪の「ab」というおしゃれなお店でありました。

でも、総勢80名位いてたので、けっこう狭くて、料理も期待したほどでは・・・・。

卒業式のお弁当

2015-03-13 20:23:29 | Family
今日は、朝から小学校の卒業式に来賓として出席してきました。

今日も寒かったですが、この間の卒業式よりは大分ましでした。

卒業式に出席すると、紅白饅頭と赤飯のお弁当をお土産に頂きます。

卒業式のお弁当

今年は3回卒業式に出席しましたが、1回目は「阪急」の弁当で、残り2回は「わらびの里」のお弁当でした。

今日のお弁当は一番豪華でしたが、同じ「わらびの里」でも2回目の弁当のほうが、あっさりしていておいしかったですね。

卒業式に出席してから免許更新に行ってました

2015-03-11 20:36:14 | Family
今日は、朝から中学校の卒業式に来賓として出席してきました。

雪もチラホラ舞っていて、去年の卒業式も寒かったですが、今年は去年以上に寒かったですね。

明後日も、もう1回卒業式に出席するのですが、暖かくなることを祈ってます。

卒業式が終わってから、帰りに警察署によって、免許更新の手続きをしてきました。

視力検査ですが、なぜか左目の視力が落ちていて、2回ほど間違いましたが、なんとかクリアしました。

でも、大型免許を持っているので、この後、深視力検査がありました。

深視力検査は、三本の棒の左右2本が前後に動いていて、真ん中の棒に重なった時にボタンを押します。

免許更新

これ、左右の視力のバランスが悪いと、絶対にクリアできません。

大丈夫かなと思いながら・・・・何回かトライさせてもらったので、無事クリアできました。

そういえば、一時老眼で小さな文字が見えてなかったのですが、最近はスマホの小さい文字が読めるようになってます。

つまり、これは左目の視力が落ちてきたことによって、小さい文字が読めるようになったということですね。

視力が落ちていることに、全然気がついてませんでした。

でも、車の運転も違和感なく乗れているので、そんなに悪くないのかもしれません。

きっちりと検査してみる必要がありますね。


娘の参観日の後、「石黒浩」の講演を聞いてきました

2015-03-07 22:50:23 | Family
今日は、1時間目から娘の参観日がありました。

参観の後、PTA総会・講演会がありました。

参観だけ出席して帰ろうかなと思ったのですが、講演会がアンドロイドを作っている「石黒浩」だったので、これだけは聞きたいと思い帰らずに講演を聴いてきました。

参観日

講演内容は、ロボットを作る原点は小学生の時に言われた「人の気持ちを考える」という、この言葉にあるという話から始まり・・・・。

※詳細は下記を参照してください。
http://next.rikunabi.com/proron/1510/proron_1510.html

非常に、おもしろい講演でした。

大阪環状線のラッピングトレイン

2015-03-04 20:32:54 | 独り言
仕事で出かけていて環状線に乗り換えようとしたら、ラッピングトレインが滑り込んできました。

西九条で時々USJ行きのラッピングトレインを見かけますが、この電車はなんか違和感がありました。

ラッピングトレイン1

そうです。この電車は窓も扉も完璧にラッピングされてるんです!

電車の中はどうなってるんだろうと、乗り込んでみたら・・・・

ラッピングトレイン2

中からは、うっすらと黒いメッシュのシールが貼ってあるように見える以外は普通で、車内は暗くないし、窓がラッピングされているとは気が付きません。

でも、これどうやって貼ってるんだろう?

良く見ると、窓枠やその境い目は完全に覆われているし・・・・。

窓を開けてみたら良かった!

ラッピングトレイン2