BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

悠仁様の羽織袴姿。ブータンの王様に感謝します。

2019-08-19 | 皇室問題

悠仁さま、ブータン国王夫妻を表敬=羽織はかま姿、最大級の歓迎

【ティンプー時事】ブータンを私的旅行中の秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま(12)は19日午前(日本時間同日午後)、首都ティンプーの政府機関や僧院などを兼ねた建物「タシチョゾン」で、ワンチュク国王夫妻を表敬し、王宮で昼食を共にされた。

ブータンのワンチュク国王を表敬訪問するため、「タシチョゾン」に入られる秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さま=19日、ブータン・ティンプー(代表撮影・時事)

この建物は政治と宗教の中心地で国王の執務室もある。ご夫妻と悠仁さまは、伝統的な踊りと音楽を披露しながら進む人々の先導で建物内へ。中庭の中央棟には巨大な曼荼羅(まんだら)が掲げられるなど最大級の歓迎を受け、羽織はかま姿の悠仁さまは緊張した表情で、ご夫妻と国王夫妻が待つ部屋へと向かった。

ワンチュク国王夫妻を表敬するため、政府機関や僧院などを兼ねる建物「タシチョゾン」の 中庭を通られる秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま=19日、ブータン・ティンプー【時事通信社】 

国立弓技場を訪れ、伝統の弓技を体験し笑顔を見せられる秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま=19日午後、ブータン・ティンプー

 19日午後は国立弓技場を訪れ、秋篠宮さまと悠仁さまが弓技を体験。悠仁さまは左手で弓を引いた。1回目は足元に落ちたが、2回目は少し遠くに飛ぶと満面の笑みを浮かべ、見守っていた地元の同年代の子供たちから拍手が起きた。
 国王夫妻は2011年に国賓として来日し宮中晩さん会に出席。東日本大震災被災地の福島県相馬市の小学校も訪れた。

・・・・・・ここまで

悠仁様、ブータンで国王ご夫妻にお会いになるとき、羽織袴の伝統的なお姿で登場しました。最大級の歓迎を受けて日本国民の一人として、ワンチュク王に感謝いたします。

ブータンの取材はブータン国営のメディアの代表取材なので写真は多くありませんが、弓技体験なさっている悠仁様の健康な笑顔と、やり方を教えているブータンの男性の弾ける笑顔に心が洗われます。

日本国内ではほとんど見かけることのない悠仁様の和装ですがよくお似合いですね。

動画も少しありますが緊張なさっているご様子が又微笑ましいです。

追記:皇族が人前で羽織袴なんて嘆かわしい、秋篠宮家は何を考えているのだとツイッターで批判している輩がうようよ湧いていますがこの写真と日付を見ても、悠仁様の今回のお姿を七五三ではあるまいにと批判できますか?

さて天皇皇后は今何をしてるかというと、ご静養で愛子さんを連れて那須へ行ってます。高3の愛子さん、静養三昧で受験勉強はなさっているのかとても心配です。あ、内部進学で学習院女子大や学習院大学に行かれるなら内申だけで大丈夫でしょうね。一応形だけ内部生試験がありますが、偏差値72のお子さんなら鼻ホジで満点取れますね。(真顔)

とても健康的でふくよかで骨太なのですね。(赤ん坊を褒めるとき表現に困ったら健康的でふくよかと言いましょう)普通ふくよかな体型の場合は細く見える縦縞の服を着ますが、あえて横縞のワンピースを選ぶところが愛子さんらしいですね。お手振りって右手できちんとするのかな?と思っていたら雅子皇后が左手で。なんか大昔の三◯か大将というコメディの登場人物のようなコミカルさ。

さすが令和の天皇皇后ご夫妻と愛子内親王でございます。

お後がよろしいようで

コメ欄は承認制です。承認しない場合があります。以上でよろしければ内容要約のタイトルを入れ、他とかぶる可能性のない固定HNでご投稿ください。無記名Unknownや「文章の一部」を安易なHNとすることは禁じます。

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブータン訪問も良いのですが (文旦)
2019-08-19 22:51:00
BB様、いつもありがとうございます。

悠仁様、凛々しくなられたなと思います。
でも・・・ご両親共、上のお二人から今一番目を離してはいけない時じゃないかと思うんです。
Unknown (ぱぱぱや)
2019-08-19 23:27:46
羽織袴は先方からのリクエストでは?
そうでなくとも将来の天皇が日本の伝統衣装で会いに来て、気を悪くする君主はいないと思うな~
愛子さんの振袖姿も楽しみですね。
公家と武家の装束について (眠り猫)
2019-08-19 23:49:26
まず、正田天皇が日本の伝統の復活を許さないので、悠ちゃん殿下の和装にモヤモヤしています。
昭和天皇の和装のお写真がないことも気がかりです。
恥ずかしながら、アテクシは伝統文化のことについて疎いです。

お公家さんの礼装は束帯(カッコいいですよね!)だったような。
調べたら、紋付き袴というのは武家の礼装のようで。
平安貴族の末裔なのに、武家の装束の悠ちゃん殿下も正田天皇の日本人洗脳工作のような気がしてしまって。
アテクシの取り越し苦労だといいのですが・・・。
ブータンの民族衣装 (みぃ)
2019-08-20 01:13:54
ブータンの民族衣装はゴ。

古代日本人とチベットとブータンは同じ血統の民族という説がありましたね。


日本の民族衣装はゴフクです。


ワンチュク国王が来日された時の国会でのスピーチが素晴らしかったです。有り難さで心が震えました。是非全文読んでみて下さい。


悠仁様のうつむきかげんの横顔に、昭和大帝の面影を感じました。


天皇家の血脈は、悠仁様を通して受け継がれることが、自然ですよ。

女系だ、愛子天皇だと何故本来の自然な血脈の流れを歪める?

最近では堂々美智子上皇后の意思だと書いてある週刊誌もあったような…(うろ覚え)

日本人のルーツとも言える天皇家の系統を天皇家に嫁いだ一民間人の浴まみれの思いで、得手勝手に私物化しないで欲しい。
悠仁様の連投記事ありがとうございますm(_ _)m (猫パンチで日本再生)
2019-08-20 01:19:11
素敵な羽織袴姿と満面の笑み🤗🍀
凛々しさと可愛らしさが同居し、拝見して自然と笑みがこぼれてしまいます😻
さすがは、日本の未来を明るく照らして下さる末っ子長男くんです🇯🇵✨

ただでさえ暑苦しく不快な毎日に追い討ちをかける、悪臭放つ芸術テロ。爽やかで微笑ましい高校球児と悠仁様が悪臭を吹き飛ばしてくれました♪
・・・・
爽やかな秋篠宮ご一家に対抗してなのか、ちょろい天皇皇后商売一家のどーでもいい話題をぶっ込んで来てますねぇ😒

まぁ〜〜愛子さんのガタイのよいこと!身長もマタコさんと変わらないほど成長して。1年前と比べて随分と背が伸びたんですねぇ。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ec/2abeef7f98fb1fa84a3b64cbacb4830e.png
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5e/64db96487271998f01adb2aa8183d0fc.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/a6/7e8c05fff3a4c1ed8ce141c2e953bc1d.gif
・・・・
まぁ、成長期ですから(棒)

BB様もご指摘のように、ガタイのよさを敢えて強調する横縞ワンピース(苦笑)。祖母愛用のマント服着たらスゴイことになりそう😜

>偏差値72のお子さんなら鼻ホジで満点取れますね。
父親譲りの鼻ホジ👃🏼
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/05/3c8ae1931ee25e5fd948de71af379bfd.jpg
母親譲りの舌ペロ👅
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/35/e92dd078b4f08530918f5f93d5c2d517.jpg
そして、
小6で「御堂関白記」を読み下す。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/70/ed4010e8a58d5f8025ef34a48d703f96.jpg

もう最強ですね(棒)

マタコさんの声、久しぶりに聞きましたわ(棒)

えぇと、ナルヒトさんの羽織袴姿、似合いません。
韓国愛溢れるオモニに溺愛されて育ったナルさん、韓服の方が似合いそうですが。

天皇である夫を後方に立たせて、自分は座って微笑む…すんごい嫁💦


「微笑ましい写真集」と「お笑い写真集」
ありがとうございました😏👍🏼
Unknown (エンドゲーム)
2019-08-20 01:26:11
我が家も3人の親でありますからわかりますが、
なぜ、ひとつの躓きをここまであげつらうのかと。
成長段階であってあたりまえ。
あとは、どう対応するか。
これまでを見てきたら、一目瞭然。
秋篠宮家を批判する方は、なにもご存知ないのでは、と。
日本の至宝! (会社員)
2019-08-20 07:12:59
なんと、なんと!!
悠仁親王殿下の袴姿の麗しさ!!
秋篠宮殿下、
同妃紀子殿下、
悠仁親王殿下。
  これぞ真の天皇ご一家! 
        眼福至極!
              
 
細い目は皇室の証 (みぁ)
2019-08-20 07:41:41
悠仁親王、成長段階だからなのでしょうが(そうと思いたい)少しふっくらされ目が線の様におなりです。 細い目自体は皇室らしさがあるのでよしとしますが悠仁親王にはあの手の顔よりはもう少し目がパッチリとした可愛い系が似合うんじゃないかな
先程ニュースで久々にアントキノ猪木国王陛下を拝見しました、お元気そうで何よりです。
愛子内親王・・・・かなりデブスになられて愕然、そろそろあか抜けていいころだろうに太ったノリノミヤみたいになって・・・
まあ愛子内親王よりはこれまで通りの規定で悠仁親王が即位するのが自然でしょう、ただそのあとは何となく女系容認がなされそうな予感がします
立派な皇室外交 (糸車)
2019-08-20 10:49:31
今回はたくさんの写真や映像が公開されて嬉しいです。可愛くて凛々しい悠仁さま。スーツも和装もお似合いです。
海外公務と発表すると未成年に公務をさせたとか、妬みによる妨害とか有りうるので私的訪問とされたのかもしれません。ですが今回の一連の日程は悠仁さまの皇室外交の高い能力を見せつけました。
先ほどはブータンの王子様との愛らしいツーショットも公開され清々しい思いです。
ワンチュク国王ご夫妻にお礼を (都鳥)
2019-08-20 12:30:30
BBさま、皆さま、こんにちは。

BBさま、悠仁親王殿下の袴姿の記事をありがとうございます。
我が家はちょっとバタバタで。
時間が出来てテレビをつけると、あおり男とガラケー女とかのことばかり。こんな者は免許を取り上げましょう。一生、免許取得などさせてはいけません。
つくづく日本の法律は甘いと思います。

やっと昨夜ブログを拝見すれば弾けるような悠仁さまの笑顔と袴姿!凛々しくそして何と麗しい✨
何よりお健やかにお育ちでいらっしゃることが嬉しいですね。あれほど色々おありでしたのに。
紀子さまも何をお召しになっても本当にお綺麗です。
秋篠宮皇嗣殿下もどれほど嬉しいことでしょう。

秋篠宮皇嗣殿下はお若かったのに素晴らしい方を選んでくださいましたね。紀子さまは神様が日本に遣わしてくださった女性だと思わずにはいられません。こういう方がこれ以上のご苦労をなさいませんようにと心から祈っております。
また、私的旅行とはいいながら最上級のおもてなしをご用意くださったブータンの国王ご夫妻と皆さまには
BBさまが仰るように私も、心よりお礼を申し上げたく思います。国民の皆さまありがとうございます。🙏

我が国の天皇ご一家はまたご静養?お疲れが出ませんように😜
愛子さまは先日よりはまだましかもとは思いながらもまず、もう少しお瘦せになれば多少は・・・
でも、ダイエットをすればしたで痩せ過ぎてしまいますしね。余計なことを申しました。😱
そういえば雅子さまは、2011年の東日本大震災の折に
新婚旅行に日本を選んでくださった国王ご夫妻に失礼な振る舞いを。申し訳ないことでございました。

悠仁さまにはどうぞ有意義な夏休みとなりますように。無事のご帰国をお待ち申し上げております。

乱文お許しくださいませ。