言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

楽しみぜよ

2009-12-17 22:59:55 | ニュース
本屋さんに行くと、よく目にするのは坂本竜馬の写真。

本棚で何人もの竜馬が日本の明日に向かって目を向けている。
理由は、来年のNHK大河ドラマの主役がこの坂本竜馬、だからちょっとしたブームらしいのだ。

今日の中日新聞にも、仕事や家庭の悩みを相談したい歴史上の人物第一位に選ばれたとの記事。
「国家の発展に尽力した姿勢や決断力、信念の強さを持つことから、現在の厳しい不況下で募る悩みについて、解決策を示してくれると評価されたようだ」とある。

さらに玩具メーカーバンダイは、おしゃべりする人形「りょうまくん」を26日に発売するらしい。
「こころはいつも太平洋ぜよ」「くよくよしたらいかんぜよ」などとしゃべるとのこと。

実は私も、新年から始まる福山竜馬が楽しみなひとりである。
久々にNHKの大河ドラマを観る年になるかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuyu)
2009-12-18 14:21:36
福山竜馬は私も楽しみにしています。
地毛で演じるようで、髪も伸ばしてますね^^
返信する
こんばんは。 (batta)
2009-12-19 22:02:30
yuyuさん、ありがとうございます。

そうなんですか、彼は地毛でいきますか。
今までいろいろな人が竜馬を演じてきましたが、今回なかなかのはまり役ではないかと思います。

ちなみに私的には、歴代竜馬で、中村雅俊が一番似合っていたように思いますが、福山竜馬はいい勝負ではないかと…。勝手な感想です、ご容赦を。
返信する