BASS MAGIC

なんやかんや好きなことやってます

蒸し暑い

2020年06月10日 | Weblog

緊急事態の緩和は進んだものの、まだまだ規制は多いですね。

いつも、本来は焚き火可(バーベキュー可)の公園で焚き火をしております。

しかしコロナの影響で、当面バーベキュー禁止なのです。

バーベキューについては基本、大勢でやるものですから禁止も当然でしょうか。

ワタシも毎年、この時期に職場の仲間とバーベキューしてますが、今年はまだです。

ただ、一人寂しく焚き火をする分には、感染することもさせることもありません。

ありませんが、一人でも煙を上げてますと、それはルール違反。

仕方ないですね。

まあ火は使わないものの、大勢で食事している団体は如何なものかと思いますがw

あ、誤解のないように言っときますが、ワタシは外ならいいんとちゃいます?

というスタンスですので。

 

さて、前置きはこのくらいにしまして。

公園とは違い、人のいない所なら焚き火もできるでしょう。

幸い、単車で10分も走れば山の中に行けます。

ということで、家のそばを流れる川の上流へと向かいます。

河原に降りられる場所を探しながら30分ほど走行。

いい場所がありました。

河原には石もたくさん転がってますので、火打ち石に使えるのもありそうです。

まだ枯れ草、枯れ枝もありますので、ほとんど現地調達で大丈夫ですね。

もう少し季節が進みますと、枯れ草がなくなります。

一応は麻紐など、一式持って行ってますけども。

今回は新しいナイフもデビューです。

DURATECHというメーカーで、刃渡り105mm・刃厚4mmのフルタングです。

値段はまあ、3000円しません。

焚き火限定であれば、モーラより良いかなと。

前回作ったチャークロスは出番なしw

チャーロープで余裕でした。拾った火打ち石が、かなり出来る子でしたので。

で、コーヒー飲んでちょっとのんびり。

無事にキャンティーンカップも煤だらけになりました。

そしてこの場所。

ゆったりめの椅子を持ってきて、本読みながら昼寝、ってのも良さそうです。

残念ながら近くにバーベキューの跡がありましたので、誰もいない時に。

 

が、これからの季節は暑くなるわ虫は増えるわで、実はあまりよろしくありません。

この日も結構蒸し暑かったのです。写真で見る限りは涼しげですけどね。