白牙隊A2屯所

びゃくがたいあにぃとんしょ

未知の世界4~魏武

2008-12-31 | 三国志大戦
ここんところ週末プレーヤー化してますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

んで、魏武
前回の「逆切れ地属性魏武」でしたが、なんか、いろいろ入れすぎた感がありまして、素の武力が足りないんじゃないか…という結論に達しました。結局R荀攸使わずに水計ばっかりだし…。

ということで、今回はさらに逆切れして
「はいはい、ホウ徳いれますよ(-_-メ)」
R11035_f




R曹丕
R荀攸
Rホウ徳
李通
李典

軍師:荀彧

と言う感じでチューンしてみました。
単純にコストパフォーマンスいいカードばかりですが。正直、1.5は曹彰も考えたんですが、やはり伏兵はあったほうがいいかな、と言うことで李通です。新カード多めだとイメージいいし。(あまり関係ない)

これにより、騎兵の武力が過去最大となりまして歴代と比べてみましても
・大水計魏武
 2 (劉曄)
・天魏武
 5 (楽進、R離間賈ク)
・地魏武
 6 (鍾会、郭皇后)

今回のバージョン
 14 (Rホウ徳、李通)

と倍以上です。これで何が変わったかというと、やはり月並みですが自城突撃での守りが良くなったかな、と。やはり人気カードは違うね。さらにこのRホウ徳採用により

士気12からの
 魏武!!!
 地勢!!!
(ちょっとためて)

 特攻戦法!!!!


 という夢のコンボ?が可能に!!!!


…なんか、一時の徒歩弓麻痺矢的なデッキになってきました♪夢の武力20!!!特攻!!!!

で、肝心のデッキの特徴なんですが。
まず、+7が強い。覇者求+増援を殲滅して落城させた時は思わず動画予約してしまいました(*´Д`)ハァハァ
次に前述の騎馬の武力が上がったので守備力がややup。横弓も交えれば、中々イイ感じで守れそうです。
後は総武力upによるあわよくば「いきなり地勢」でバリバリ攻城取れる点もいいですね。
知力も高いキャラが多いのでひたすら「天罰よ♪」で話も出来ずに撃沈と言うこともなくなりました。

ただ、魏武というデッキ自体、相手の全体強化に付き合わなくてはいけないデッキなんで、その辺だけがまだ難しいですね。

魏武ライン上げてリアル挑発→ライン下げて守ってカウンター、という上級者な展開はまだまだ遠いです…。





未知の世界3~魏武

2008-12-05 | 三国志大戦
ひゃっほい♪
ようやく引いたよR荀攸!!!

11047


いやぁ、片っ端から声掛けて携帯の「トレード希望」コメントも活用したけど、結局自力引き…(-_-;)。その日は10枚くらいキラ無しではまったこともあり喜びもひとしお…(?)

ということで
「逆切れだぜ!!!地属性まみれの魏武デッキ!!!」
ということですが、
前回触れた通り、地属性且つ魏カードとなると、
かなりえぐいカードしかない。

曹操に天下を見る人々は天属性なのを尻目に、本当にヤバイくらい貧弱なラインナップ…。

さらに今回は曹丕荀攸で3.5コスを使わなくてはいけないので、残りの組み合わせと言うと、

2.5+2
2.5+1+1
1.5+2+1
1.5+1+1+1
1.5+1.5+1.5

…さすがに惇の3コスは無謀だろう…。

で、考えたのが
曹丕
R荀攸
R夏侯淵
鍾会
郭皇后

正直、1コスは郭皇后で固いでしょう。っていうかはるかタン(*´Д`)ハァハァもってネェしな。
前回までの「天魏武」の許チョのよさを捨てきれないので、弓兵は入れたいので、夏侯淵。地味に乱れ撃ち食らうと痛いしね。
で、UC荀攸を劣化させた鍾会。正直号令よーいドン状態になると苦しいデッキなんで、ダメ系は欲しかったところ。
こんな感じで組んだのがこのデッキでした。


で。


問題は軍師よ…。・゜・(ノД`)・゜・。


以前(10/28)魏武が頂上に載ったんですけど呉蘭じゃなくてご覧になりました???

そうです、魏武なのに二色で極滅業炎(業炎強化)の周瑜を採用した某チャンプのあれです。
(ちなみに彼は、私の数少ない会話したことあるランカーですね。)
なぜ、何故に彼が周瑜を採用したか…。

それはずばり魏カードでは陣略がみんな天だからだ!!!


これがねぇ。困るのよ。
地元で地単荀攸デッキで荀彧素でためてる人もいることはいるんですが、正直、どうなのかな。と。
んで、比較的たまるのが早い知勇兼陣の陳グンのレベルが5!!!(注:一回しか使ったことネェ!!)

…。と言うことで、
「こりゃ、無難に増援かな…」
と軍師を選ぶと…
ぶーぶー!!!

「軍師荀攸登録できねぇえし!!!」
(…あたりまえだが)



うーん。(-_-;)
軍師が決まらんネェ。軍師が。


とりあえず、レベルが一番高い荀彧の転進再起かな…。うん。