白牙隊A2屯所

びゃくがたいあにぃとんしょ

水計連破4

2005-11-19 | 三国志大戦
「卞皇后」
をテーマにお送りしていますが、
やはり総武力21はきついか…。開幕押し込まれて死亡。踊ってもすぐ死亡(そもそも踊るのが良くないのか?)。という悪循環。
前回「空白の4カウントはヨユー」みたいな書き方しましたが撤回します…(T_T)

ここで参考になるのが、いまレアなしスレで時の人の一品の方のデッキ
張梁
張任
劉表
カイ越
蔡瑁
曹昂
曹丕
とかいうすさまじいデッキ。うーん槍なしかぁ…。高武力弓はやはり魅力的ですなぁ…。

 まず、司馬懿はすぐに起こしたほうがいい気がする。やっぱり戦力が足りなくなる。後は伏兵対策。しっかり踏まないとかなりきつい。ふみに行っても劉表が死ぬと話が進まなくなるし。

 開幕の研究は結構大切っぽい。ちょっとがんばってみます。


水計連破3

2005-11-15 | 三国志大戦
皆さんは変異種をご存知でしょうか。

よくMTGで聞かれるジョークに
「今までで一番強いカードはなんだろうネェ」
「…山か島だね。」


というのがあります。要するに赤と青にはぶっ壊れカードが多かった、という意味ですね。
私が現役だったころはぶっちぎりで壊れていたのがこの変異種でした。遅い青いデッキのフィニッシュは変異種。詳しくはリンクを見てほしいのですが、3回で人を殺せる可能性があり、しかも起き上がってブロックにも参加し、除去呪文の対象から外れる。出たら終わりカードのひとつで、いまだに人気があるカードといえるのではないでしょうか。ウルザがつかえるシチュエーションならば、必ず選択肢に入ります。

こういう必殺カードが、あるいは必殺計略が三国志には無い。とりあえず、私のデッキには無いと感じました。

今回組んでいる水計連破デッキ。
最初のテーマは「卞皇后を採用しよう」という事ですすめています。実際に試してみたデッキがこちら。

R司馬懿
卞皇后
C李典
蔡瑁
U典韋
劉表

総武力21

 まず、最初に言っておきたいのが、「卞皇后は楽しい♪」と言うことです。意外に最初の空白の8カウントは短く感じます。後は卞皇后を守りつつ、計略を気軽に使えるのが何ともいえません。
 前回は武力系を集めるとどうなるのか…というシュミレーションを行い、西涼もその選択肢に入ってきましたが、やはり私は劉表でした…(^^)どちらかというとコントロール要素の強いデッキになりました。21という総武力が示すと下り、序盤はややきつく、しかしながら終盤の圧倒力も無い。変異種があれば…、ということでの書き出しでした。
 まず、意外に7品の皆様は卞皇后を殺しにきます。俗に言う「リアル挑発」と言う奴ですね(^^ゞ。という事で、司馬懿はそのあたりを予防すべく卞皇后の周りに置いておくのが良いようです。
 序盤をしのげれば、卞皇后が踊れます。これがけっこう忙しい(^^ゞ。うっかり踊り忘れることがあるのでそこに注意したいですね。空白の8カウントは前述のとおり何とかなります。ここを過ぎると士気6はすぐそば。そうです。馬鹿二度掛けまであっという間です。要するに水計をおとりにしつつ、馬鹿二度掛け、馬鹿連環が主な選択肢となりました。理想は馬鹿連破一発目、なんですが。
 中盤は水計連破を意識しつつ、隙を見て攻城、という感じでしょうか。ここで殴れれば、後は守るだけなんで今までのノウハウが意外と活きます。要は計略にうつつを抜かさずにいかに殴るか、という感じです。ここら辺は私の性格によるプレイング技術の成熟が求められそうです。逆にここが一番楽しく、ドキドキするところではないでしょうか。

 結果的にはやや勝ち越し。一度討伐成功で4連勝まで行きました。その中に同キャラ対戦があってマジ燃えました(^^)。相手の方もU典韋採用。曹仁が入っていた武力重視のようでした。残りは文聘だったきがします。単色…漢ですな!!

 連環にしても、いかに耐えてひきつけるかが大切かも。あせって城門前で固めてしまって「邪魔だよ!!」てなこともありましたし、馬鹿連環かけたのにそこに連破かけちゃったり、と意味不明なプレイングが続きまして、自己嫌悪です。


武力は低いですが、私好みのデッキに仕上がっていると思います。ちょっとこのデッキで続けてみたいと思います。武力下がりますが、カイ越や十常時もありかなぁ…。計略がかぶるのがあれですが。意外に連環の小計が小さく重い…。
 


水計連破2

2005-11-12 | 三国志大戦
「卞皇后」
続き。

 残り5コス
 これを考えて見ましょう。
 二色までは譲れないので
・1コス*5
 最大18
 張梁、刑道栄、牛金、蔡瑁、李典
・2コス、1*3
 最大20
 U典韋、張梁、刑道栄、李典
・2コス、1.5*2
 最大19
 U典韋、胡車児、曹仁
・2コス*2、1
 最大21
 U典韋、U許チョ、張梁
・1.5コス*2、1コス*2
 最大21
 胡車児、曹仁、侯成、宋憲

うーん。武力重視では勝てないか…。




水計連破

2005-11-12 | 三国志大戦
実は私は司馬懿が使いたいのです。

何故だ!!!!


フクロウがいるからさ!!!
018_r




とはいえ、かなり茨の精霊…ぢゃねぇや、茨の道の予感です。
武力5馬伏兵知力9というのはまぁ申し分ないんですが、コスト2がやや重いか。そして何より水計連破。必要士気6。こいつが重すぎる。
という事で、初期稼動で猛威を振るった以後はネタデッキ扱いのR司馬懿。

とはいえ同じ梟使いとしては何とか使ってあげたい…。水計連破の唯一のメリットは
「三発目で知力6以下が流せる。」
にあると机上の空論では思われます。とはいえ、3発だよ?そんなに打てるなら勝ってるよ…というのが正直なところでしょう。
 そこでそのデメリット(?)をなくさなくてはいけません。
 良くあるのが、卞皇后との組み合わせ。士気をためる速さを上げるというもの。これもどうなんでしょう。そもそも卞皇后事態が微妙すぎる。これは言うなればキャントリップみたいなもんですかね。士気4使ってしまうわけでメリットが発生するまでの時間が微妙に長い。しかも戦力としてはまるで役に立たない。うーん…。しいて言えば魅力を集めて早めに打つとか???
 次が于吉でしょうか。必要士気が2下がる。威力が上がる、といいこと尽くめのような気がしますが、連覇と連続で打つとなると7ためねばなりません。一回の雨で二度目が打てるのかはまだ未検証なのですが、打てないとなるとかなりきついといえましょう。また、メタ的にもいただけない。今は于吉落雷が徐々に勢力を伸ばしている状態。そこで于吉が役に立つのかどうかははなはだ疑問でもあります。伏兵はステキだけどね。
 となると後はガン守り、でしょうかねぇ。名君とか組み合わせるとか柵弓満載とか…。うーん。果てしなく微妙だ…。


うなっていても始まりません。とにかく考えてみましょう。
「卞皇后」
まず、魅力持ちはどうか。UC、Cで組むとすると魅力持ちは最大武力5…。ヤバイ早くも挫折しそうだ…。フルスペックで考えても白銀とか大徳とかメガシューユとか、水計連破いらないジャン!!!
 ということで魅力は却下。
 とりあえず、柵要員として文聘か蔡瑁入れるとして、残りが2+1+1.5だから…3.5。3.5ぉぉぉぉ!!!(T_T)。
 典韋と…どうしよう。コストがあわないので困ったときの張任。これでどうだ!!!
 R司馬懿
 卞皇后
 文聘
 U典韋
 張任
 総武力25。うーん。最低ラインだなぁ。他入れるなら劉表の方が良くネェ?
 となると
 R司馬懿
 卞皇后
 U典韋
 U許チョ
 劉表
 総武力下がって23。うーん。微妙…。

ただ楽しそうなデッキではありますよね。うん。(以下続く…のか?)


完成

2005-11-08 | TATTOO
完成しました━━━━(T_T)━━━━!!!

いやぁ、最後の最後まで痛かったです。

今回は羽と体のぼかしをやったんですが、羽は縞々のところをぐりぐり…
体は茶色風の色を入れるのでぐりぐり…。

今回はぐりぐり施術が多く、幅広い用のパワフルなマシンも登場し、痛さ倍増

とはいえ、半年にわたった彫もひとまず終わり、後は脱皮が終われば完成となります。

長くもあり短くもあり。ちょっと寂しい、とはいろいろな人の言葉で聞いていましたが、確かに。


とりあえず乾杯だ~!!!
という事で現地で日本酒と刺身食いまくってきました。(^^ゞ

プロフィールで見れますよ♪