婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

蜂屋 五条創業店@旭川

2010-09-05 | 東京都・神奈川県以外
昨日は夢のような1日を過ごした

ここにも書きたいところだが、趣旨が違い過ぎるので自重

何はともあれ、たかが一人旅でこんなにもたくさんの出逢いがあることに感動した

昼は二条市場で、奮発して2500円のうに丼と350円のかに汁をいただいた
美味すぎww

16時頃、札幌を経ち
イリーガルに19時前に旭川上陸

旭川ラーメンの元祖、蜂屋の創業店へ

店内は食堂的な佇まい

チャーシュー正油(900円)
味玉(100円)
をオーダー

油を普通か多めで頼めるらしく、もちろん多めで

店内は満席で、途中で相席に

隣の関東から来た学生四人組が、俺のバイト先のラーメン屋をべた褒めしてくれてて、ちょっと感動w
帰り際に礼言っといた

いやあ、北海道まで来てこんなことあるとはね
自分の勤め先褒めてもらえるのはテンション上がるね!

とまあ、ラーメンは10分くらいで到着

焦がしラードが層を成すスープは、茶黒な色で、お世辞にも決して綺麗ではない
しかし、味は美味い!
コッテリとした重厚な醤油スープ(ちなみに旭川では正油と表記することが多い)

麺は、少し縮れた中太でなかなか美味いが、あんまり麺自体の主張は強くない印象を受けた

具はチャーシューがたくさんの上におろし生姜とネギ、チャーシュー下にメンマ
チャーシューはあんまり特徴がないが、生姜と合わさることで、我が国の国民食"豚肉の生姜焼き"テイストへと変貌し、とっても懐かしい味わい

全体の統一感はさすが旭川ラーメンの元祖!

さあ、この旭川という不毛の土地でネットカフェを探さなければ!


ぺいす

★★★★

住所 北海道旭川市五条通7丁目右6
電話番号 0166-22-3343
営業時間 10:30~19:50
定休日 年中無休(年末年始除く)


最新の画像もっと見る