婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

にとりのけやき@すすきの

2010-09-03 | 東京都・神奈川県以外
早くも札幌第三弾

今日もどっかで一杯ひっかけよかなあ~なんて考えつつ、節約の為にコンビニで強めのチューハイを購入
弱い俺は即酔って

宛もなくフラーっ

雨の中フラーっ

あー涼しい

人肌恋しい

切ない


じゃあ熱々の味噌ラーメンで温まるしかないよね

有名店にとりのけやきへ

21:00頃到着

行列

つってもリーメン10名の集団
しかも一杯やってやがる

まーあうるせえ

しかしまあ、俺は人にうるさいだなんだ言える身分でないことは重々自覚してんでそこは忍耐

と、先に集団の内の4名が通される

残りの輩「ゆっくり食べていーからねえ^^」

ん?誰の許可?

俺の後ろには既に10名以上

いや、急いで喰えとは言わんよ

でもあんだけ酔ってて後ろにも待ち客いて、それは違うわ…

席は11席

いい歳してんだから、人のこと考えよーよ…

しかもまあ、案の定くっちゃべりながらダラダラ喰うし

果てはラーメン残して帰るし

喰いきれないなら頼むなよマジで…
たいした量じゃないんだから

あんたらにとっちゃ1000円なんてハナクソみてーなもんかもしんねーけどさ

店の人が時間かけて一生懸命作ったラーメンだぞ

30年以上生きてんなら酔ってる時でも胃のキャパくらい認識とけ
たわけ者が

とまあ、愚痴ばかりになりましたが

ニンニクバターコーン味噌(1000円)
煮玉子(50円)
を頼みました

並んでる時点でオーダーとってるんで

店内着いて(約30分後)すぐにラーメン到着

スープは豚と鶏と野菜を煮込んだという、エキスの塊
まさに"旨味汁"
そこにバターのまろやかな香りと風味が加わり、口の中で忘れられぬ思い出となっていく
うまぁ

麺は定番中太縮れで一週間熟成させているらしく、程よくスープに絡み、絶妙なプリプリ感が俺の箸を休ませない
うまぁ

具は白髪ネギ、青みを残したキャベツ、もやし、キクラゲ少々、ひき肉、トッピングの揚げニンニクとコーン、それに煮玉子

結構こいつらボリュームあって、どれもいい感じに存在証明してくる!
キクラゲだけは飾りだったがw

揚げニンニクは、ぶっちゃけ家系なら卓上にあるので、「金取るか?」とは思ったが、スープの味を引き立ててたので文句は言えないっす

コーンもねえ、シャキシャキで美味いんだわ
さすが北海道

ただ、煮玉子だけは好みじゃなかった…
もろにダシって感じの味だったから
まあ、50円だし不味くはないからいいんだけど、しょっぱいなあ

あれならただのゆで玉子でいい気がする
ちょっともったいない

でもまあ、三軒目にしてやっと「これだ!」ってラーメンにありつけて良かったわ

今日は1日雨で、何もしてないけどムダに疲れたし早く寝よっと


ぺいす

★★★★☆

住所 北海道札幌市中央区南六条西3
電話番号 011-552-4601
営業時間 [月~土]10:30~翌4:00 [日]10:30~翌3:00
定休日 年中無休


最新の画像もっと見る