Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

1969 Chevrolet Camaro Z28 動画2本掲載

2011-02-25 17:20:23 | FM3 Forza3 (Xbox360)
今日はFM3の収録車種紹介をします。
前回紹介したのは「1967 Chevrolet Corvette Stingray 427(1967年製シボレー コルベット スティングレイ 427)」でした。


今日紹介するのは「1969 Chevrolet Camaro Z28(1969年製シボレー カマロ Z28)」です。

この車は、以下の3つのゲームに収録されていたので、ここでも3回紹介しています。
・「FM3」の前作の「FM2」の「1969 Chevrolet Camaro Z28
・「PGR2」の「Chevrolet Camaro Z28
・「PGR4」の「Chevrolet Camaro Z28
・「TDU」の「Chevrolet Camaro Z-28




「カマロ」は、1964年に登場した初代「Ford Mustang(フォード マスタング)」が代表的な「Pony car(ポニー カー)」として、アメリカのミシガン州デトロイトで1966年9月12日に初公開され、同1966年9月29日に初代「カマロ」が1967年モデルとして販売が開始されました。

この初代「カマロ」は「General Motors Corporation(ゼネラル・モーターズ・コーポレーション)(以下GM)」が初代「Ford Mustang(フォード マスタング)」に対抗するために開発された小型リア駆動用車体の「GM F-body platform (GM F-ボディ プラットフォーム)」を採用しています。

この初代「カマロ」には「クーペ」と「コンバーティブル」の2種類が選べ、グレードは、「Rally Sport(ラリー スポーツ)」の意味である「RS」と「Super Sport(スーパー スポーツ)」の意味である「SS」と、量産の最強モデルとして1966年12月に1967年モデルとして追加された「Z28(Z/28)」の3種類でした。

エンジンは、排気量「230cu in(230キュービック インチ)/3.8リッター」の「L26」型の最大馬力140馬力の「直列6気筒エンジン」から、前回紹介したのは「コルベット スティングレイ 427」でも採用された「Big-Block(ビッグ-ブロック)」エンジンの排気量「427cu in/7.0リッター」の「ZL1」型の最大馬力430bhpの「V8エンジン」も限定であったそうです。

1967年モデルのみ「サイド・ウィンドウ」が3つに分割され車体前方の方に開閉可能な「三角形窓」が備わっていましたが、翌1968年モデルより無くなっています。
(どうやら「TDU」に収録されていた「Chevrolet Camaro Z-28」は「三角形窓」があるタイプなので、1967年モデルのようです。)

それで、今日紹介している「カマロ Z28」に搭載されているエンジンは初代「C1型コルベット」と同じ型の「Small-block(スモール-ブロック)」エンジンで、アメリカで開かれているレースの「Trans-Am Series(トランザム シリーズ)」用に開発された排気量「302cu in/4.9リッター」の「Z28」型の「V8エンジン」で、最大馬力290馬力でした。

ちなみに「PGR2」の「Chevrolet Camaro Z28」、「PGR4」の「Chevrolet Camaro Z28」、「TDU」の「Chevrolet Camaro Z-28」では、丸いヘッドライトが確認できると思います。
けれど、今日紹介している「FM3」の「カマロ Z28」や「FM2」の「1969 Chevrolet Camaro Z28」では、丸いヘッドライトは確認できないと思います。
これは、今日紹介している「FM3」の「カマロ Z28」や「FM2」の「1969 Chevrolet Camaro Z28」では、当時人気があった「電動格納式ヘッドライト」というものを採用したタイプをモデルとしているためです。


1969 Camaro RS/Z28 DZ302 DSE RS Electric Headlight Door Conversion


わかりやすい「1969年製カマロ Z28」の「電動格納式ヘッドライト」を動作させている動画があったので、上に掲載しておきます。




スペックは排気量4949cc(ゲーム内では4.9リッターと表記)のV8エンジンをフロントに搭載し、リア駆動で路面に伝えています。
最大馬力は289.7hp(216kW)を発生し、最大トルクは393.2Nmです。
車重は1549kgとなっていて、ゲーム内の価格は31,000CRです。
FM3のクラスは、E230です。
今回のは、FM3についてくる「ディスク1」の方に収録されています。


ここからは、FM3で収録されている全537台中のランキングを紹介します。

1.PIのランクは、466番です。
2.最大馬力のランクは、373番です。
3.最大トルク・ランクは、338番です。
4.車重ランクは、軽い順に410番、重い順に126番です。
5.排気量ランクは、大排気量順に172番、小排気量順に357番です。
6.価格ランクは、高い順に368番、安い順に167番です。




運転席視点です。
かなり、必要最低限のものだけという感じがする運転席になっています。

ハンドルの隙間から見える3つの円のうち、左端が「スピードメーター」で、右端が「タコメーター」となっています。

この時のスピードは「50MPH(マイル/約80km/h)」程度で、エンジン回転数は「5000回転」程度です。


FM3-1969 Chevrolet Camaro Z28 720p 30sec


動画です。
なかなか、良いエンジン音かなぁと思います。


今日掲載した写真や動画は、ほぼ全て「Tsukuba Circuit[筑波 サーキット(ツクバ サーキット)]」の「Short Circuit(ショート サーキット)」を使用しました。


以上で今日のFM3の収録車種紹介を終わります。


今日は、いつもと同じぐらいしか時間はかけていませんが、書き始めるのが遅くなった関係で更新が遅くなりました。


それと、昨日自分ツイッターには書きましたが「Windows 7(ウィンドウズ 7)」の入っているドライブを「OCZ製50GB SSD」より「INTEL製80GB SSD(インテル製80GB SSD)」に変更しました。
最近公開された「ウィンドウズ 7」用の「サービス パック 1(SP1)」を適用しようと思ったのですが「OCZ製50GB SSD」では容量不足で出来なかったので「インテル製80GB SSD」の方へインテルが公開しているソフトを使って行ったので、かなりすんなりと終わりました。
まぁ「インテル製80GB SSD」の性能とかは、少し自分ツイッターには書きましたが、今度時間があるときにでも細かく掲載したいと思っています。


そんなわけで、今日はこれで終わりますが、明日は毎度の用事で簡単な更新になるかと思います。
それでは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃご)
2011-02-25 20:08:44
この車は露出度が高い車ですよね!
TDUでもだいぶホイールスピンさせて遊んでました。
FM3では乗っていないですが、このトルクフルなエンジンは
ホントに扱いやすいですよね!
全域でフラットトルクなので、低回転でも安心してアクセルを
踏んで行けると思います!

また、デザインも無骨な感じがとてもいいですよね。
私はこういう感じのデザインは大好きです!
また内装も同様に必要最低限という感じもいいですね!
返信する
Unknown (JB)
2011-02-25 21:07:26
そうですね、登場回数が多いですね。
そうだったみたいですね。
確かにこのトルクのエンジンは、非常に扱いやすいです。
そうですね、アクセル全開で、問題ないですね。

無骨と言えば、そうかもしれませんが、角ばった独特なデザインはなかなかです。
俺も嫌いではないですよ。
そうですね、本当に必要最低限という感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。