みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

骨盤内うっ血症候群

2016-04-14 22:11:33 | できごと
若いころからずっと腹痛がありました。
明らかに婦人科系のものです。
学生の頃、既にもう痛くて、元気にしていてもなんとなく腹痛のことばかり考えているときもありました。
周期に関係なく痛くて、でも我慢していることが多かったです。

学生の頃はそれでも何とかなったのですが、仕事をして長い時間働いて休めず、長時間立っているときにつらく感じることが多くなり、25の時に、思い切って初めて婦人科で診察してもらいました。
結果、特に異常はなく、がん検診でも異常なしでした。

お腹が弱く、同じころに過敏性腸症候群と胃腸科で言われたのですが、それとも違う痛みでした。

その後も腹痛は続きました。
毎日続くこともあれば、パタッとやむこともありました。
痛みと同時に張りを感じることも多いです。

不思議なことに、妊娠中は必ず痛みがやみました。
でも出産してしばらくするとその痛みが始まり、がっかりしました。

何度も耐えられないと思い、病院に行っても異常なし。
ただ、仙台の産婦人科でおなかの中で血が滞ってるのかも?と言われ、漢方薬が出たことがありました。
飲むと少し楽になりましたが、また痛みは出ます。

3人目を生んでからも、年1回の子宮がん検診のたびに、卵巣を含め診察を受けるのですが異常なし。
なんとなく痛いときに漢方薬を飲んでいました。

先月の生理後、痛みがひどくなりました。
寝入る時や夜中にも目が覚めることがあり、朝起きても痛くてがっかりしました。
痛み的には、今までの、なのですが、おなかの張りがひどい感じもありました。
年末に検診を受けて異常なしだったので、できものができている、などはないと思ったのですが、ちょっと辛くて婦人科に行きました。

普段行く病院が予約でいっぱいで、その病院のサテライトのクリニックに行きました。
やはり、異常なし。
筋腫、内膜症、卵巣嚢腫などもなし。
ただ、子宮の中、骨盤の中の静脈が滞っているというのが、エコーで見えました。
静脈には痛みがないので、滞って静脈が広がって、神経に触って痛い、ということみたいです。
仙台で言われた血の滞り、というのをきちんと教えてもらったような状態です。
35歳以上で出産の多い女性に多いようですが、私の場合はずっと若いころからなので、昔からそんな状態だったのでしょうね。
左側が痛いことが多くない?と聞かれましたが、その通りです。
静脈が左側に多いようです。

漢方薬は痛いときだけ飲んでもしょうがないので、しばらく続けることになりました。
異常なし、○○かな?といったことばかり言われ続けていたので、痛みが続いていてもはっきりと診断してもらったことで、安心感が出て、気がとても楽になりました。

その後、3週間ほど薬を続けています。
痛みは完全になくなったわけではありませんが、先月限界と思って病院に行った時ほどの痛みはありません。
張ってるなと思うことはあっても、痛みよりはずっとましです。
このまま薬を飲みながら、痛みとつきあっていこうと思います。
これまで長く付き合ってきた痛みだから、この先楽になると思うと、本当に気分が楽です。

腹痛があるけど、異常なし、といった女性は今までたくさんいたようで。
でも、このことがはっきりわかったのは、わりと最近なようです。
私はこんなに痛いのが続くなら、どこかが悪いとはっきりと指摘してもらうほうがましだとさえ思いました。
何か怖い病気が隠れているのでは?という不安よりも、病気と指摘してもらって治してほしいという気持ちが強かったです。
悶々としてなんだろう?なんだろう?と思うより、気になったら病院なりなんなりで、診察を早く受ける、また、きちんと原因がわかるまで、診てもらうというのも、大切だと思いました。


熊本で大きな地震がありましたね。
震度7の文字を見てびっくり。
みなさん無事ならいいですね。
余震も続きますね。
食器棚が倒れてきたと言っている方がいますが、本当に固定したほうがいいですよ(経験上、強くお伝えしたい)
観音開きの食器棚が開いて、食器が雪崩のようにすごい音で出てきた瞬間は、耳に、目に焼き付いています。
家具は絶対に固定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2019-08-28 14:15:28
初めまして^ ^
わたしも2年ほど前から同じ症状で悩んでいて、ネットで症状を調べていたら、ここのブログに辿り着きました。
左下腹部がたまにズキっと痛むので、2年前に婦人科にも内科にも行きましたが特に異常無く、現在までの間に妊娠もしましたが、妊娠期間中は何故か腹痛は治まり(一緒でびっくりしました)最近になってまた痛み出したのでまた病院に行こうか悩んでいます。
変な病気なんじゃないなと心配です。
その後、体調の方はいかがでしょうか?
腹痛はまだ続いていますか?
これからもこの痛みと付き合わなければならないかと思うと憂鬱です(;_;)
Unknown (月見)
2019-11-04 13:07:45
はじめまして。
私も全く同じ症状で悩んでいます。
エコーはもちろんMRI検査もしましたがどこも異常なしで、PMSだと言われピルを飲んでいますが痛みは変わらずで、自分で調べて骨盤内うっ血症候群というものに似てると思っております。
漢方は何というものを飲んで改善されたのか教えていただけないでしょうか?
夜中も痛みで起きてとても辛いです。
お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメントを投稿